備忘録

日本科学未来館 ①

2012-01-25 23:58:52 | 江東・墨田・江戸川区
毛利衛氏が館長を務める日本科学未来館へ。
HPを見ると、何かあるとは思えないこの館。
プラネタリウムがあると分かっていても、これがそうかな!?と思うような・・・。
まずは、目的のプラネタリウム(ド-ムシアター)を1階の機械で予約↓。

建物は、3&5Fに展示室、6Fにシアターがあり、休憩所では持込みで飲食可能。

3F展示室のテーマは"技術革新と未来"と"情報科学技術と社会"。
中に入ると"想像から創造へ"をテーマに道が伸びています↓。

きりかえる・みならう・ひらめく・くみあわせる・むすびつける↓。

"みならう"のところにあった新顔の木↓。

光合成の様子を再現しています。
シンボル展示のジオ・コスモス↓。

この地球ディスプレイを使った地球環境の説明が1時間おきに行われます。
ロボットをテーマにASIMOショーも↓。

片足でバランスを上手に取り、サッカボールを蹴っています。
左は固体ロケットブースター。右のデバイスアート・コレクション零壱庵では↓、

新しい科学技術を使って新しい表現をしています。
インターネット物理モデル↓。

0と1の陳列で表されるインターネット上の情報伝達の仕組みを、白と黒のボール・計8個の動きで教えます↓。

ゴロゴロと転がし『さくら』を伝えてみました↓。

"アナグラのうた"では↓

自分の情報をチケットに登録すると、足元に影が現れ↓不思議な感じ。

5Fのテーマは"生命の科学"と"地球環境とフロンティア"↓。

ゲノムや医療↓、

しんかい↓の展示などなど。

サイエンスミニトーク「本当にいらない!?核エネルギー」やノーベルかがくショー「ノーベル賞はクラゲのおかげ?」↓など、イベントも盛り沢山。

科学コミュニケーターやボランティアなどスタッフも多く、積極的に話しかけ、説明して下さいます。
ちょっとだけのつもりが、丸1日滞在。
これで入館料¥600とは!!
素晴らしく充実した施設です
   (2012.01.25)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。