あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

高麗手指鍼に望みを託して…、痛ぇーっ!

2006年01月15日 | 腱鞘炎
ツボを刺激して腱鞘炎を治しましょ。
それも自力で。
ネット検索していたら、こんなんがありました。
鍼灸ドットコム・ツボ探検隊
Q&Aには興味をそそるものがいっぱいだね。
二日酔いのツボ』とか、『いびき止めのツボ』とか、
原因不明の膝の痛み』とか、『過敏性腸症候群』とか、
そして、『腱鞘炎のツボ』、これこれ。 φ( ̄ー ̄ )ノ

ふむふむ、薬指の敏感な部分を探るのね。
手首の外側が傷む人と、内側が傷む人では押すツボが違うんだ。
僕は手首の外側も内側も痛いから両方トライだね。

楊枝を手にして、
そのエリアから特に涙が出るほど痛い点(約1ミリ)を探して
約1分間痛みを我慢して押し続けます

う~ん( ̄~ ̄;) ここかな?
いやいや、ここかも。
ぶちぶちといろんなところを突っついてみます。
(ノ≧ロ≦)ノ 痛たた
でも涙出ないぞ、チガウナ。
この方法は「涙が出るほど痛む点」を見付けるのが「コツ」です。
見付けられないと効きません。

なるほど、「涙」がポイントかぁ、とさらに探っていきます。

ぐぉ!っつぅう~~~~ぅ。
ヒットしましたv(^o^)v
そしてここを刺激するのはかなり痛いですよ。

アイシーアイシー、涙出ましたもん。
ここを1分ですね、挫けそうな心を奮い立たせて刺激しました。
(;´▽`A`` 一人で頑張るのも結構大変です。

次は手首の外側のツボを恐る恐る探ります。

一発必中、
ぐぉ!っつぅう~~~~ぅ。
アイディドゥイッ!ガッデム!

さあ、今週はこれを続けて快方に向かうことを祈りましょ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でもツボってさあ、見えないから不安だよなぁ。
今日僕が押したツボ、正しいのかな
最初に押したツボは2年後に「胸が大きくなるになるツボ」で
次の奴が5年後に「眠り続け病になるツボ」かもしれない。
そうじゃないとは誰も言えないからなぁ。
僕が2年後に胸が膨らんできて、5年経ってひたすら眠り続けたら、
まさにこのツボ刺激のおかげです (≧∇≦)ъ
症状が悪化するツボとかさ、恐いなあ、僕素人だし。
ってか、誰か僕の「腱鞘炎になるツボ」を押さなかった?

今日もトレーニングジムへ
 ランニング:11.0km(30分×2セット)
 エアロバイク:ケイデンス110を20分×2セット

ジャマイカ旅行記-その6『ラスタマン・チェスター』をアップしました。
よろしければ、 TO INDEX
昔の旅行中の日記とかを引っ張り出して見た。
ンジュガが書いた殴り書きとかが残ってる。「MASA MUSA」
僕はンジュガに「マーサムーサ」と呼ばれていたんだよ。

そして自転車は腱鞘炎のため封印中です。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ほい)
2006-01-15 21:16:26
いびき止めのツボを試してみました。銀紙丸めてっと・・・

いかん、いびき治療は自分では効果があったかどうかわからんじゃないか
いびきは面倒くさそうだね (masa)
2006-01-15 21:23:18
>ふぉあぁさん

いびきのツボってのは面倒そうだね。

しかも一歩間違えば「必殺仕事人」って感じで

死んじゃいそうな場所にツボがある。



自分のいびきを確かめるには

マイクで音を拾って耳元で

最大ボリュームでモニター音を流せばいいんじゃね?
う~ん・・・ (タカ)
2006-01-15 21:34:56
実はわたしも右の手首、親指側が捻った感じが続いています。最初は空手の試合での変な打撲が引き金だったのですが、かばってるうちに、慢性化してきたような、エルゴパワーなのでシフトアップが辛いんです・・・
では高麗手指鍼です (masa)
2006-01-15 21:49:18
>タカさん

ちと心配ですね。

シフトアップが....ってことは高麗手指鍼ですね。

涙が出るほど痛いポイントを!



タカさんは空手ッスか、僕は柔道でした。

武蔵VS吉田という感じですね。利根川辺りで。
ふぉあぁさんじゃない (masa)
2006-01-15 21:51:15
>ほいさん

失礼!

あれ?

ふぉあぁさんに失礼!かな?

名前間違えました。

鼾といえば、ほいさんでしたね(笑)
いびき (ふぉあぁ)
2006-01-15 21:52:22
いびきはひどいと自分のいびきで目が覚めるよ!

えれービックリしたモン。



って ほいさんのコメントじゃん。
あれ? (masa)
2006-01-15 21:56:26
>ふぉあぁさん

鼾といえば、どっちもどっちか(笑)



僕はね、電車の中で寝ているとき

「あれ?俺今屁をしたかな?」とびっくりして起きるときある。

多分してないんだけど、妙に尻の周囲に

「今、屁をしたぞ」感が残ってるんだよ。

これは起きるね、確実に。



いびきはかかないな。
お願い (jun)
2006-01-15 21:56:42
・・・2年後でも良いんで、胸が大きくなったらそのツボこっそり教えてください・・・
いろんなツボがあるけど.... (こずえ)
2006-01-15 22:14:18
喘息のツボはないんだなぁ....

あっ、寝言なんてのがある!寝言ってツボで「治る」んですかね?



今日は厄除け祖師で、masaさんの分のお願いしてきましたよ。
ツボ (take4)
2006-01-16 09:57:48
変なところを押して悪化させないでくださいね^^;

コメントを投稿