あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

20090411 伊豆半島一周倶楽部【本編-その1】 322km

2009年04月12日 | 自転車・どこかへ行こう
茅ヶ崎サザンビーチを出発し、伊豆半島の海岸線を治め、24時間以内に再びサザンビーチに戻る。
伊豆半島一周倶楽部は、それだけの倶楽部です。

[31名の部員を要する部長として…頑張ります!]

3月23日に先鋒furu8maが完走したんだ。
これは大粒の雨が降る中の挑戦だった…、あ、頭弱い人じゃないよ(笑)

僕は次鋒ッスな。
ちなみに僕はセカンドトライです。2007年の時のペースは臙脂色で書きました。
伊豆半島一周ルートの感じはこのエントリーですべてを書いてるねv(^o^)v

スタート証明はサザンビーチのセブンイレブンのレシート。

[今日はお月さんがにっこにこでしたv(^o^)v @ 茅ヶ崎サザンビーチ]

00時03分のブラックガムのレシートを持ってスタート! だって眠いし(^^;

2時ジャスト、G-SHOCKの時報とともに熱海に

[月を背に…痺れますな、寛一]

ここまで47.68km(1:49、ave24.8km/h)

思案のしどころ @ 川奈の分岐

[左へ行けば城ヶ崎、右は伊豆高原…どっちも心霊スポットだしお化け怖いべ(≧▽≦]

とりあえず伊豆高原へ行く。
あのHPを知ってしまった今となっては怖いぞ(笑)
人いないし、…っつか人がいたら心臓止まっちゃうけど。
道路脇の植え込みなんて見られません、目が合っちゃうから。
その割りに見ちゃったり…あはは、いるわけねぇべ、お化けなんて。
あ、いやいや、すみません。頼みますよ(><
すすり泣く声が聞こえたら嫌だなぁ…、いやいや、んなわけねぇッスから。
とか言ってると、聞こえたりして、んなワケねぇ。
あ、いや断定はしないッス。すみません、本当に!お願いします。
「河津三郎の血塚…」  あぁ、余計なことを思い出すな、自分(≧▽≦;

的な伊豆高原を通過、泣きたくなった瞬間だよ。

[間もなく夜明けだ、お化けちゃんバイバイ! @ 稲取眺めつつ]


[あぁ、もうお化けは大丈夫だ @ 河津の海岸]

ここまで106.89km(4:18、ave24.8km/h)

白浜で日の出を迎えた。そう、夜が明けた。お化けは…

[すばらしい天気の予感]

そして、5時40分に下田へ

ここまで119.99km(4:53、ave24.5km/h)
ここまで122.13km(4:37、ave26.4km/h) @ 2007

そういえば伊豆高原でコンビニのチキンステーキを食ったきりだった。

[補給はサンドイッチといちごオ・レ、そしてSOY JOYは補給食]

今回の伊豆一周は補給の失敗だったぞ。
僕は今までずっと省エネだったんですよ。大阪ライドだろうが浜名湖ライドだろうが。
そのつもりで食い物を買ってますわ。体質変わったかな…(≧▽≦

6時半にR136から石廊崎に向かう県道へ

[ここ、いいッス(*^o^)b 春の南伊豆、最高です]

このトンネルは真ん中に立つと、両側に海が見える、そんなトンネル

[このあたりまでは平和ッスかね]

で、このエグい坂を登れば


7時ジャストに石廊崎灯台

ここまで139.53km(5:45、ave24.2km/h)

そして、ここから始まる西伊豆の予感

[この"高さ"と断崖絶壁、緊張しますな]

まぁ、改めて言うこともないんですけど…
東伊豆には下田まで鉄道が走ってますわな。
「足痛ぇ」、「ビール飲みてぇ」、諸々の事情で電車の乗るのも自由です。
が、西伊豆は自転車を乗せられる交通機関がないんですよ。
つまり勇気です。ここから先はロシアンルーレット的勇気が必要になります。
いつラチェットが壊れないとも限らない(爆)

7時15分、あいあい岬

ここまで142.31km(5:54、ave24.0km/h)
ここまで143.90km(5:32、ave25.9km/h) @2007

そして、地獄への入口です。

[しばらくは下りのトンネルが3つ続き、油断をさせておいて…(笑)]


2007年は濃霧と雨のマーガレットライン。今年は気持ちいいッス。
が、昨年は見えなかった風力発電の風車が…北を向いている・じゃ・ん

妻良漁港へ下る

[僕の目線は妻良漁港の先ッス。そう、「一度漁港まで下っては無駄に登る」の公式]

この瞬間思い出したよ、あのときの気持ちを
…もう二度目の伊豆はないな…  そうあのときに思ったんだ(笑)

特に走っていない今、西伊豆のアップダウンは拷問です

[へろへろッス、恐らく飯食ってないから…]


今年は晴れているから、松崎の街が見えた。

[が、遠いな(笑)]

とにかくね、気ぃ抜くと、つまらない傾斜で10km/h切ってる(笑)

補給ポイントもないままに9時15分に松崎へ

[飯だ、飯だー!]

松崎での補給は

[おにぎり2つと野菜ジュース…が]

これが命取りに(><

ここまで173.63km(7:31、ave23.0km/h)
ここまで176.40km(7:06、ave24.7km/h) @2007

後半戦へ続く

◇11日の自転車◇
◆サザンビーチ to サザンビーチ 322.53km 14時間37分 平均速度22.0km/h
◆Door to Door 336.54km 15時間16分 平均速度22.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭は弱くないですよ (furu8ma)
2009-04-13 01:09:41
家庭内で弱者だったのです...orz

masaさんのエントリーであの時を思い出しています。それにしても補給が少なすぎです!

下田まででも、私その10倍くらい食べています...orzorzorz
返信する
お疲れさまでした (commuter@走れ!銀座)
2009-04-13 01:56:41
2週連続で、神奈川の両脇にある半島を制覇しましたね(^^

どちらも時限つきっていうのがすごいッ。

伊豆半島一周倶楽部入りたいんですが
ハーフってないんでしょうか(笑)
返信する
影ながら応援してたよ。 (TET)
2009-04-13 05:12:54
先週房総半島制覇、今週伊豆半島制覇、来週は・・・。Σ( ̄ロ ̄|||
返信する
きっと (ヲレ)
2009-04-13 07:59:50
紀伊半島でしょうね( ̄ー ̄)
返信する
Unknown (ぴか)
2009-04-13 10:40:23
お疲れさまです。
てっきり山中湖あたりまでお迎えに来てくれるかと思ってたんですが。(嘘)

あぁ、ヲレさんが・・・
部長がまた新しいクラブ作っちゃいそうで怖いです。
返信する
Ave速度が違っても・・・・ (yuki3110)
2009-04-13 11:24:48
170キロ以上走ってAve速度が1.7kmも違うのに、到着時間が三十分も遅くならないんですね。

作戦的には・・・・・
がんばるより体力温存が正しいようですね( ..)φメモメモ
返信する
洒落ッスよ(^^; (masa)
2009-04-13 22:48:33
◇furu8maさん
ただ、あの天気予報の中、走り出す勇気に感動でした。

補給…、僕は基本的に省エネみたいなんです。
GO WESTの時は、大概最初のストップが由比あたり。
120~130kmくらい無補給で走りますからね。

だから今回は愕然(><

◇コミューターさん
1年半前は千葉500km超、伊豆300km超、長野600km超の
3週連続OKな奴だったんですけどね。

時限つきは面白いですよ。
道交法遵守が条件ですけどね。

伊豆一周倶楽部、24hならコツコツ漕げば大丈夫ですよ!
返信する
来週は (masa)
2009-04-13 22:50:12
◇TETさん
来週はSSRの走行会でしょ(^^;
ん?土曜日にどこかに行こうかしら?
TETさん、暇?

◇ヲレちゃん
紀伊半島もでかいわな(^^;

準備もなしでは無理だから(笑)
返信する
紀伊半島倶楽部創設 (masa)
2009-04-13 22:53:01
◇ぴかさん
出迎え…ないない(笑)
ブルベ完走、おつッス!

新しいクラブを作ったところで、部員が集まんないでしょ(^^;
早々に廃部かな。

◇yukiさん
1年半前は中盤が土砂降り&5m先が見えない濃霧でしたから(^^;

グロスでは今年の方が速いんですよ。
つまり、コンスタントに漕ぐことですよね。

次、行きます?
返信する

コメントを投稿