あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

一年越しの宿題は『伊豆半島ノンストップで一周327km』 ~その1

8:00、雨の石廊崎港 @ 伊豆最南端

参考書によれば、僕の家から伊豆半島を一周し、箱根を越えて戻れば320~350km。
絶景だけど地獄と言われている西伊豆を暗くなってから走りたくない。
絶景がなければただの地獄ッスから(^^
東伊豆ならブルベでもロングでも今まで何回も走ってるわけで、
今回はこの東伊豆部分を夜に通過しちゃう作戦です。
出発時間は夜中の0時と決めた。
下田あたりで夜明けを迎え、運がよければ明るいうちに帰ってこられる、と踏んだ。

バナナ2本と野菜ジュースを飲んで土曜日の午前0時20分に家を出た。

0:25、まずは相模川を越える @ 湘南銀河大橋、気温は24℃

1:28、早川口
1;58、真鶴駅
2:22、熱海を通過ー

24時間蹴り続ける寛一、24時間蹴られ続けるお宮

3:30、伊東
4:00、暗闇の伊豆高原(怖かったぁ)

そして、稲取温泉を過ぎたあたりで空が白み始めた

4:54、稲取岬越しに夜が明けが始まっている、間もなく河津町

夜明けは下田市の境、本根岬あたりになるだろうか。
2分後の4:56、河津町へ入った。

んだよ~(≧▽≦;)ノ" 市境の標識の下でパンク修理

毎度のこととは言え、見事ッス。
さらにちょうどこの場所は東の海が見えない、朝陽が見えないんです…orz
 ここまで104.12km(3時間56分、平均速度26.4km/h)

20分ほどのロスで復帰、河津浜へ

夜明けまで、あとちょいだ

下田市の手前、鬼ヶ崎あたりで夜が明けた

"今日一日頼んますよ"と合掌するも、あとで酷い仕打ちが

本根岬を行くころにはすっかり夜も明けた。

ここで朝陽のはずだったのに…、やっぱ20分のロスは痛かった

夜が明けてしまえば勝手知ったる東伊豆ッス。

6時03分、下田港

ここまでの補給はコーラの500mlのみ

ここまで122.13km(4時間37分、平均速度26.4km/h)

朝飯は西伊豆突入前の最後のコンビニ・ファミリーマートまで我慢しましょう。
銭瓶峠を越えて南伊豆市に入っると、国道136が石廊崎方面へ行く県道16号と分岐する。
ここの角、最後のオアシスには6時25分に着いた。
『ねぎ塩豚カルビ丼』と『牛乳500ml』を朝食に、
『アンパン』と『ゼリー飲料』を不測の事態の補給食に買った。
朝飯を店先で食っていると…

あ~あ…

最初ポツポツ、そしてザーっと来て、その後は普通の本降りに…OTL

下田駅のコンビニで朝食を食ってたら、間違いなくリタイヤしてたな。
店先の小さな庇の下で、上品なヤンキー座りをして様子を窺う。
西の空も厚い雲の下だし、この降り方は普通に「雨の日です」という感じだし…。

若い坊主頭の店員さんがビニール袋を3枚(特大1枚、小2枚)持ってきてくれた。
「弁当を買ったくらいですみません、ありがとうございます」と言うと
「私たちにできることはこれくらいですから」とニッコリ。
おぉお、お遍路さんじゃねぇって(笑)
遊び呆けている中年オヤジのために申し訳ない(><

6時40分の降り始めから7時40分まで雨宿りをした。帰りてぇな、と正直思った。
が、覚悟を決めて一瞬の小降りをついて出発した。
そう、この一瞬の小降りは罠だったわけで、2分で土砂降り(爆)

ただね、覚悟を決めちゃえばいいわけで、
「今年のブルベは雨ばっかりだったじゃん、だけど僕は走ったじゃん」と奮い立たせて、

きっちり石廊崎の灯台まで登って(滑りやすい急な坂だったねぇ)

8時22分、あいあい岬にたどり着いた。

着いた瞬間、雨が上がった。だけど靴の中がガッポガポ(^^;

あいあい岬は、相模川組の仲間が最初に企画したオフ会の目的地。
この日に荒川や江戸川の自転車仲間ができたんだ。
 2005.11.5~6「石廊崎で夕日をつかめ!オフ」~僕らは夕日をつかんだ!

2005年11月5日の夕日

ここまで143.90km(5時間32分、平均速度25.9km/h)

8時45分まで休憩し(モブログもアップ)、さて、ここからが僕の知らない西伊豆です。
幸い最後の補給からここまでは雨水飲んでたので(ウソ)ボトルの水は減ってない。
アンパンとゼリーとぶどう糖と塩タブレットがある。
では、西伊豆へ行きまっか (^▽^)/

◇本日の自転車◇
もしもこれがブルベならタイムアウト。つまり、洒落にならんくらい厳しかったッス。
ブルベ300km以上はグロスの平均速度15km/h以上でしたので、きっちり完走でしたね(^^;

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

一年越しの宿題は『伊豆半島ノンストップで一周327km』 ~その2

その1(東伊豆編)から

無駄に上がるように思えて仕方ないマーガレットライン

まずは県道16号(下田石廊松崎線)を北上し、国道136号線に復帰する。
なんて、簡単に書くけど、いちいち9%とかの登り下りッス。
登って登って、最後は「えーい、面倒だ!」とトンネル(隋道)があるというパターン。
あいあい岬から差田の合流点まで6km弱の間に隋道が6個ある(笑)

国道136号線を左折するとマーガレットラインです。
で、今回結局何がマーガレットなのかさっぱり分らなかったッス。
のん気にマーガレットとか言ってんじゃねぇぞ、という心境ッス。

はにゃ?あの橋はどっから来るんだ?

何て思ってると、

気づけば自分で走ってるじゃん

というくらい蛇行っちゅうか…水平距離の移動をほとんどしてない状態ッスね。

マーガレットラインが内陸部から最初に海岸線に出た場所に妻良漁港がある。
ここで一旦海岸線まで道が下る。

が、その5分後には…眼下に妻良漁港が

九十九折になっていて、角度が違う妻良漁港を4回楽しめます。ココハrevel2

雨が再び降り出した(ここでデジカメを濡らしてしまい、土肥で逝っちゃった)。
と、思ったら濃霧

見えねぇー、凹むなぁ

『海岸まで降りると

すぐに登る』の公式

この公式は常に正しい

ようやく雨の心配がない空模様になってきた。

それにしても無駄に高くねぇッスか?

ほら

確かに海岸線に道は造れないッスけどねぇ

ここまで高くなくてもいいんじゃないか、と…

眼下の漁港や集落をはさんで、向こうの山の高いところに道が走ってるんですね。
当然、そのままのレベルで行きたいわけですよ。
でも、そうはならない。公式が許さないわけです。一旦下って正しく登る。

いつまで続くんだぁ…と泣きが入るころ松崎港に着いた。

10:36 @ 松崎港、「にいちゃん、競輪の選手だろ?」「違うって(^^」

ここまで176.40km(7時間06分、平均速度24.7km/h)
22.5kmの距離をグロス1時間50分もかかってる(笑)

11時15分、宇久須で早めの昼食

メニューは、塩ラーメン、おにぎり、ドリンクヨーグルト…統一性ねぇ

宇久須までのアップダウンも堪えたが、
マーガレットラインを通った後はパンチドランカー同様ですから惰性です。
もうね、速く走ることや頑張って漕ぐことは諦めちゃいました(笑)

次の目的地は、国道136号が県道17号(沼津土肥線)に分岐する土肥。
全長55.5kmの県道17号線も言葉じゃ表せないほど恐ろしいという(笑)

恋人岬

こういうのは恥ずかしいです…、脱力です(笑)

「旅人岬」「尋ね人岬」なんてのもあり、いちいち写真に収めたが馬鹿らしくなった。
「碧の丘」、「夕映えの丘」、「○○丘」もいちいち写真に収めたが…(笑)
あ、「尋ね人岬」はウソです。

うっすらと見えるのは三保の松原あたりだろうか

12時10分、土肥海岸へ

どピーカンです。ここから先の「補給なし」が怖いッス

ここまで201.58km(8時間09分、平均速度24.7km/h)
200kmを超えた時点で県道17号線と勝負、さらには箱根が待っている。
先鋒、次鋒、中堅を何とか組み伏せて(中堅は女みたいな名前なのに強かったぜ)、
もうヘロヘロのところで副将、大将だぜ。
勝てる気がしねぇッス。でもこっちは一人だからなぁ…(><

では、副将、大将戦へ

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

一年越しの宿題は『伊豆半島ノンストップで一周327km』 ~その3

その2(西伊豆編)から

sudobanさん、角度はこうだ…ちょっと失敗(デジカメが雨で逝っちゃったので携帯から)

12時20分、土肥港を出発し、いよいよ県道17号線へ。

で、どんだけ~! いきなりこの高度はねぇだろ(笑)

ふざけてるのかと思ったよ(奥の入り江左手が土肥港)

組んだ瞬間に背負い投げ!みたいな、この無駄さ加減が可笑しくて可笑しくて。
これだけ登ってもすぐに下るんだから…

ほら

駿河湾に向かって直滑降! 雲がなければ目の前に富士山だった

13時10分、戸田漁港へ。ここは標高1mくらい?

ふぉあぁさんが"伊勢海老祭りだ"とメールしてきたが、伊勢海老の"伊"の字もなし

ここまで217.42km(8時間53分、平均速度24.4km/h)

…、だから無駄に高いって(笑)

今までいた戸田漁港

ただね、景色は最高です。本当に自転車で来て良かった。
確かに飽きちゃう部分もある。旨いものばかり食ってると麻痺してくる。
それでもドーンと目の前に皿が置かれれば、「おぉ旨そう!」と思うのが西伊豆かな。

こんな景色にもペダルを止める(本当は疲れてる、ははは)

正しいニッポンの集落と駿河湾、対岸には田子の浦の製紙工場の煙

14時4分、江梨の集落。

ようやく海が北側に見えるようになった。駿河湾だね

今日の富士山はシェービングクリームを塗りたくったようです。
まったく見えない(><

ここからはほぼフラットです。
しばらく東に進路を取り、北へ向かえば沼津に着く。
フラットロード、サイコー!ということで休憩なしッスから、写真もなしッス。

淡島マリンパーク近辺でロードのパーティにすれ違ったが、
コメントを見るとtictacさん御一行だったようで、気づかずに残念でした。
それにしても世間は狭い、まさか西伊豆で(^^
 ◇御一行は、tictacさんsaganoさんナカさん、やくさん、よっしーさん、bicirosaさんとのこと

AJ神奈川ブルベのスタート地点でもある学習院沼津遊泳場を過ぎたときには
馴染みの場所だったもんで、思わず「帰ってきたよ~♪」と思ってしまった。
危ねぇ、危ねぇ、まだここから箱根越えで70kmもある(笑)

3時15分、沼津に着いた。

この時点で伊豆半島の海岸線を制覇した

ここまで255.95km(10時間35分、平均速度24.1km/h)

最後の戦いは大将戦、846mの箱根峠越えッス。
実は三島側からは初めて登るわけです。
箱根峠から三島までは「漕がずに16kmのダウンヒル、気持ちいいー!」っすから、
あんまりこっち側から登りたいとは思ってなかったんだよねぇ。

三島駅近く、箱根越え前の最後のコンビニにて

大学2年生、日本一周ちう

高知県から分割払いで日本一周中の彼、今回のお支払い区間は和歌山-茨城です。
「紀伊半島はえらいきつかったです」という彼、
フレームにはシュラフをくくり付け、荷物は全部背負っています。
若いって素晴らしい。
今日は箱根を越えて、途中で日が落ちたら道の駅・箱根峠で野宿をするという。
頑張れー!

僕も最後の箱根越え。ここから登坂車線が始まる。

ここで"西伊豆恐るべし"を知る

何がっていうと、
「ちょっと頑張って登ればすぐに下りだよ」症というんでしょうかね。
ず~~~っと登りというものに辛抱がなくなっちゃいました。
あれほど嫌だった、「ちょっと登ればすぐ下り」が身体に染み付いちゃった。

登坂中に「あ~下りてぇ、漁港まで下りてぇ」と思ってしまうわけッス。
「846mまで登り続けるんだ」と喝を入れても、足は回らない。
「何でこんなにいつまでも登ってるんだ、メリハリのない野郎だ」と投げやり登坂。
下手するとインナーローで7km/hとかで登ってる(笑)
後ろから日本一周の彼が来ちゃうぞ、と振り返ってばかりです。
西伊豆、恐るべし…

スケール感も西伊豆の方が凄いっしょ(^^

あと5kmで峠、ここでも充分な標高なのにダイナミックさがない

17時20分、それでもようやく峠へ。もう大きな登りはないv(^o^)v

何だか荷物がでっかいサドルみたいだ。ジャンボマックス用だな

ここからは箱根旧道を行く。情けないが、もう最短で帰りたい。

日が落ちていたら国道1号を行ったかも…

旧道の下りは、下るだけなのにここまで走ってきた身体には堪えたよ。
もう登りも下りも要らないッス。

18時ジャスト、さんまいはし

これで本日の上り下りは閉店です、やった

国道1号線は、追い風に乗って快走し、

19時20分、自宅に帰りついた。

グロス19時間

実はブルベではタイムアウトになるのです。
400km未満のブルベはグロスの平均速度が20km/h以上です。
今回327.1kmですから、制限時間は16時間ちょっとです。
1時間は雨宿りがあったにせよ…無理ッス。
一生懸命漕いだつもりだったのに…西伊豆-箱根恐るべし!です。

もう一度ノンストップで走りたいか、と聞かれたら…
あの景色は見たいけど、

嫌です

と答えるだろう。

ブルベ300km以上はグロスの平均速度15km/h以上ですので、制限時間は21時間48分でした。
ということは、きっちり完走でしたね(^^; (9月17日追記)