あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

ラチェット偉大なり(中伊豆で遭難)~168.5km

2008年09月27日 | 自転車・どこかへ行こう
悔しいので修善寺駅で記念撮影。

[踊り子役♀は手配できなかったよ]

この写真を撮ってもらうのに勇気いったぜぇ。だって一人だもん(笑)
僕の生涯でこんなとこに首を突っ込むことがあろうとは思ってもいなかった。

今日はFさん主催の金目鯛オフです。
春先に走った河津ランが発展して、第二弾では「河津の金目鯛を食いに峠越え・・・オフ」があった。
今回は箱根を越えて120km先の清水まで海岸線を走り、清水からフェリーで西伊豆の土肥へ。
土肥峠から西伊豆スカイラインを南下し、風早峠、仁科峠へ。
そして中伊豆の湯ヶ島に降り天城越えをして、
東伊豆のサンシップ今井浜の絶景露天風呂で太平洋に向かって愛を叫ぶ。
最後は河津の『吉丸』で金目鯛づくし

…となるはずだった(笑)

参加者はFさん、Bongoちゃん、chicorynさん、wildbirdさん、そして僕の5人。

8時に沼津集合です。僕とFさんはそれぞれ勝手に箱根越えの自走。
4時20分に家を出たけど…間に合わねぇんじゃね?

[ということで距離が短い旧道ッスね]

素敵な天気の予感

[七曲を越えたところで振り返ると相模湾が光っていた]

芦ノ湖には6時30分に着いた。24km先の沼津8時集合は間に合うなv(^o^)v

[今日も富士山は見えねッス(鳥居の左上に見えるんだけどなぁ…)]


[三島と沼津の街並み、そして西伊豆と駿河湾、気持ちいいッス。]

沼津駅を8時10分に出発。えぇと、静岡は「僕の庭」ッスから案内しましょう。
ということで、沼津港から海岸沿いの堤防CRに乗る。

[ちょっとした感嘆の声が上がった。沖縄のような海の色(って沖縄、行ったことないが…)]



田子の浦まで堤防CRを走り、富士川まではR1を走った。富士川を渡って再びCRへ。
振り返ると…

[ふ・じ・さ・ん!]


R1の下に道が続くんだ。
[前回一人で走ったときは行き止まりに泣かされた分、今日は適切にご案内できたよ]

由比では旧街道を行く。
清水には出航の30分前にきっちりついた。

[10時40分発、土肥行きフェリー]

そして、

[さよなら清水]


土肥港に降りて食堂に入った。天麩羅定食1600円…コメントはしない(笑)
しっかり腹ごしらえをして、いよいよ土肥峠へ

[傾斜も緩く気持ちいいッス]

ところでさ、「masaさんの生パンク見てぇ~」って勘弁ッスよ(笑)
沼津をスタートしてから何回聞いたか。期待に応えたい自分も発見したりして(^^;
僕の方はFさんの転倒とBongoちゃんの落車をリクエストだな。

何て話しながら登っていたときはまだ平和だった。

[いい感じで高度を稼ぐ、Fさん鼻歌登坂]

13時40分、土肥峠へ

[上を走る道路、これが西伊豆スカイライン]

9%や10%の傾斜が続くが尾根筋を走るので右には駿河湾、左には中伊豆が見え、辛さも半減。

[ススキの野を行く]



14時20分、風早峠(770m)へ

[真下には先ほどまで飯を食っていた土肥の街が見えた]

ここからはそのまま湯ヶ島まで下れるが、仁科峠(895m)に寄り道。

[この道、結構きついが気持ちいいッス、Fさんありがとう!]

今思えば、ここまで自転車が無事でよかった。あんなことが起こるとは!

仁科峠から湯ヶ島までの下り、傾斜が緩いところで漕いだ。
あらら(@@
思いっきりクランクが空回りッスよ。んんん?

みんなに置いていかれる。とりあえず惰性で走るしかない。
何とか執念で追いついて、リタイヤを告げる。
どうやらラチェットが壊れたようです。

[あ~あ、です]

ラチェットが壊れると当然ですが漕いでも進みません(笑)
っちゅうか漕げませんΣ( ̄口 ̄)
それが例え中伊豆の山の中だとしても、だ!
ここでDNFッス。だって進まないから。
どんなに金目鯛が食いたくても漕げなきゃ仕方ない。
『漕ぎ続ければ着くんじゃね』は僕の座右の銘だが、このチャリ…漕げませんから(笑)

みなさんには喜んでいただけたようです。
生パンクよりすげぇものを見せることができました。一撃必殺ですから(^^;

金目鯛を目指すみんなと別れて僕は一人修善寺駅を目指す。

湯ヶ島から修善寺までは下り基調ですが、下り基調って駄目じゃんっちゅうのが結論です。
平地はもちろんですけど微妙な下りくらいでは自転車進みません(笑)

[結局、押し歩きか世界最古の自転車のように足で蹴って進みます]

一時間半かけて16時25分に修善寺到着。

[…まあ、ほぼ遭難だな(爆)]

絶景露天風呂と金目煮付けを逃しました…orz

湯が島からは最早あやつは自転車ではなかった。
悔しさを電車ビアにぶつけて、ちょっとほろ酔いで帰ってきたよ。あ~あです。

ところでラチェットって修理できるのかな?
いくらぐらいするんだろ(´・ω・`)
そもそもラチェットって壊れるものなんだろうか。

◇今日の自転車◇
吉丸で金目を肴に乾杯している写メが来たぞ、勘弁してくれ(><
166.53km 7時間43分 平均速度21.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫っすか? (ボク@はやま)
2008-09-27 17:38:17
masaさんにも、漕げない自転車があったんですね~
夜の西伊豆の人家の遠い山坂でなくてよかったです。そんなところで壊れたらボクはおしっこちびっちゃいますョ。

明日は先週の雪辱でいよいよ長野から直江津目指して完結編に行ってきます。

それでは。
返信する
うわ! (noahpon)
2008-09-27 20:55:12
凄いメカトラですね!ラチェット壊した事例を聞いたのは初めてです(@@; 伊豆の山中でフェルト君が・・・・お疲れさまでした(^^)/
返信する
直せますよ (藤之助)
2008-09-27 23:25:03
ラチェットもパーツが取れれば修理可能ですが、面倒なのと高くつく場合があるのでホイールごと換えた方がいい場合があります。
走行距離を考えるとニューホイールがいいと思いますよ。( ̄∀ ̄)
返信する
どひゃー (ペ★彡)
2008-09-27 23:44:42
壊れるとは思いますが、本当にラチェットって壊れるんだぁ~。走っている距離を考えれば当たり前だとは思いますが(汗)

しかし中伊豆のしかも風早峠下で神が後輪に降臨するとは…もはやmasaさん自身を神としか言いようがないです(爆)
返信する
Unknown (tavasuke)
2008-09-28 00:51:45
僕はMTB乗ってるときぶっ壊したことがあります。
たぶんフリー交換ですね~。
すぐ治りますよ~。(笑)
返信する
おつかれさまです! (yahooブロガー@masa)
2008-09-28 01:46:09
ラチェット壊れるってなかなか無いですよね。
俺は俺でmasaさんのワイヤーがゆるんだディレイラーを見れたので、満足です^^

自転車屋がよく言うように、新品買った方が安かったりしませんかね?
返信する
ラチェット (hello1956)
2008-09-28 05:32:58
僕も2度ほど壊しました。1回目は7速時台のシマノのハブを力業で割り、中の豚の足のような爪を抜き取り交換で正常に動くようになりました。現在は2回目で、今のところ交換パーツが手に入らなく納戸で寝ています。ホイールはRolf VECTORです。
返信する
9/26の (えぞ)
2008-09-28 05:56:54
最後に「自転車に乗ろう、クランクを回そう!」と書いたのを、神様が見ていて悪戯したとかw

「ふむふむ、ではクランクを回しても進まないようにしてあげよう」

・・・これじゃ悪魔だな(^^;

ホイール、いっそ自分で組んでみるって如何ですか?
組む工具含めて4万くらいで組めます(105ハブ)。
フレ取りも出来るようになりますし、乗り心地いいっスよ!
(ヒマが無いか・・・)
返信する
すんません! (tavasuke)
2008-09-28 08:14:50
そうか!ごめんなさい。
記憶違いでした・・・ハブの方の修理ですね・・・高くついちゃいますねえ。
返信する
最古の自転車 (Bongo)
2008-09-28 11:23:41
masaさん災難でしたね~
何とか修善寺に到達出来て何よりでした。
蹴りながら走行する姿があまりにも衝撃的だったので
思わず動画撮っちゃいましたよw
そのうちyoutubeにでもw
何て言うのは冗談ですが、とりあえずメールで動画送りますので
煮るなり焼くなり公開するなり好きに料理してくださいw
返信する

コメントを投稿