あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

山伏峠、亀石峠~149.8km

2007年12月08日 | 自転車・どこかへ行こう

[伊豆下多賀から山伏峠へ]

昨夜は双龍で芋焼酎、芋焼酎、芋焼酎、芋焼酎。
起きられねぇって。8時ちょい前にようやく起きた。
"二日酔いは走って治す!"
タイヤとチューブを新品に履き替え、8時半に家を出た。

今日はどこ行こう。ちょっと空気は霞んでいて富士山は見えないかな?
夕方には帰宅して、首の整体に行かなくちゃいけない。
ということで、あんまり厳しくないだろう伊豆の国市の山伏峠をターゲットにした。

早川口で"ここのところ定番の太閤一夜城跡は押さえておかなくちゃ"、と右折。
今日は、ここから登ります。(7.07雨の小田原散策で登ったルートだ)

[みかん畑の中を行く道です]


[道幅は乗用車1台分、前輪浮きまくりッス]

みかん畑を抜けたほうが傾斜はきついが距離は近いな(^^


この先に行きたくなった。どこへ通じるんだろう。
オフ会のルートになるんじゃね? ということでチャレンジ。
最初に登って、ぐ~~~と下ると

うっ、行き止まり(≧▽≦

[新しい橋を作っています 平成20年1月31日まで]

登り返すと、小さな脇道発見♪

[佐奈田霊社3130m]

少し手前に道標があり、「早川・片浦ウォーキングトレイル」と書いてあったのが気になる。
途中からハイキングコースとかになっちゃうのかな…。
まぁ急ぐ道程じゃねぇし、と急坂を下る(^^

とても、いい景色が続く。

[こういう写真って怖いよなぁ、向こう側に落ちちゃったらそれまでだぜ]

この道、ハイキングコースにはならなかったけど急坂ッス。道幅は軽トラサイズ。
打ちっぱなしのコンクリ舗装は、自転車ごと転がりそう。

ここの左へのカーブ、すげぇ怖くて足着いちゃった。真下に落ちそうな印象だよ。

[足着いたけど、急すぎて歩けない…]

んなこんなで時速6~7km/hくらいのビビリへっぴり腰で石橋まで下った。
今度のオフ会はこれを登るよ~♪ 足着いたらもうチャリまたげないよ~(笑)
でも景色はいいよ~。

さて、山伏峠を目指しましょうv(^-^)v というところでパンク

[実走行35kmの新品タイヤに大きな穴が…泣けたよ]

本当にさ…

財布は痛かったけど、パンク自体は慣れたもので(笑)
 近いうちにパンク集計をしてみようと思ってます
ちょちょちょ、とパッチを貼って南を目指す。

[11:30 伊豆下多賀、ここを右折すると山伏峠へのアプローチ]


出だし、きつかったッスねぇ。インナーローの出番となっちゃった。

[その分景色は最高だね、急激に上がるから相模湾が一望だった]


標高が高くないから、覚悟していたよりあっさりと山伏峠に着いた。

[駿河湾に抜けるには一番楽なルートかも、景色もいいし]

峠からは一旦西側に降りる。そして、今度は亀石峠への登り返しッスね。
これで伊東まで抜ける。

[この登り返しはへなちょこだったかも]

亀石峠から伊東・宇佐美ビーチまでのダウンヒルは豪快だったぞ。

[宇佐美からは来たくねぇ]

13時30分、宇佐美ビーチ


とにかく今日はさ、パンクの印象が強烈で…
その後の行程は惰性みたいなもんだ。
近いうちにブログを辿って僕のパンク履歴を公開しますよ。

熱海の先、伊豆山あたりで「走り湯→」という看板を発見。
何じゃろと右折したら、すんげぇ急坂を下った先にあったよ、走り湯

[洞窟の中には源泉がほとばしっていた、温かくてちょい幸せでした]


◇本日の自転車◇
今日印象に残ったこと:パンク

山伏峠へのアプローチは、車も少なく気持ち良かったッスよ
149.83km 6時間21分 平均速度23.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のパンク (こうたん)
2007-12-09 00:32:25
今年のライド…3200km@22回で、走行中のパンクは狩勝600kでの後輪2回のみ、あとはサイクリングでゴール後の前輪1回の計3回です。僕もイージーパッチケースの中にアンプルピン入ってます。もちmasaさんのチェーン切れエントリを見て準備したものです(笑)
返信する
すごい坂です (yuzito)
2007-12-09 09:36:49
真下へ落ちそうな印象の坂。これ、ほんとに怖いですね。インはとてもじゃないですけど下れそうもないし、アウトを下ってちょっとでもバランスを崩したら崖を転落。これは確かに押しかもしれません(笑)

しかし(少なくとも僕の感覚では)近場とはいえない場所でのこういう脇道探索ができるのはmasaさんの強みですね。僕はなかなかこういうのができません。これからも面白うな脇道たくさん発見して教えてくださ~!
返信する
パンク大明神 (furu8ma)
2007-12-09 17:28:48
masaさんの日記見て自転車通勤を始めたので
自転車はパンクするもの!
という前提に従い、携帯ポンプ以外にもガスも用意しているのですが、今のところ経験は一回だけです。
きっとmasaさんが読者のローディの身代わりに・・
とりあえず湘南には足を向けて寝ません。(^^
返信する
こういう写真って怖いよなぁ、って (ナカ)
2007-12-09 20:06:06
ある人のコト、思い出しませんでしたかwww
返信する
自分の場合 (リュウ)
2007-12-09 21:11:18
パンクの9割以上はリアです。
最高でパッチ7枚貼ったチューブを使っていたことがあります(笑)。
返信する
距離は別として (JIN)
2007-12-09 23:05:31
今日は亀石上って山伏上ってタイヤパンクして東海道線のグリーンに乗ってビール飲んでました。
ナンカ同じよう。
修善寺CSCは手強かったよ。
返信する
Unknown (weatherman)
2007-12-09 23:53:55
一番上の、こうたんさんと同じです。チェーン切れのエントリーを見て、アンプルピンと、チェーンカッター付の携帯工具を買いました。最近チューブ2本持つようになったのも、イージーパッチだけでなく、普通のパッチ+のりがたくさん入ってないと不安になるのも、masaさんの影響かも・・・
返信する
(’_’) (浅山 敦)
2007-12-10 02:16:00
ついにダウンチューブからインフレータ台座も消えました。

パンクできません。(ザブトンハナゲナイデクダサ(略

こんな急な降り方、雲仙岳(長崎県)とか木曽山地にあったな。
いずれこんな坂を落ちるのかと思うとガクブル。
返信する
実は・・・ (境川のmasa)
2007-12-10 03:25:30
その日は8時過ぎに江の島でした。
密かにサザンビーチでお見送りと目論んでいたのですが、間に合いませんでした。
って、もしかしたら間に合ってたかな?

ところで山伏峠って
>一番楽なルート
ですかぁ?
とっても苦しんだ思い出があるのですが・・・。

太閤一夜城跡は一度行ってみなくちゃいけないッスね。
返信する
Unknown (yu-jin)
2007-12-10 07:43:31
SPD-SLであの激坂を下れないですね(^^)

太閤一夜城跡スルーしちゃいました。
ちょっと悩んだんですが時間が。。。(言い訳
返信する

コメントを投稿