飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

乱歩NO.42・・・<鏡地獄の美女~影男/1981年>

2006-08-01 | 江戸川乱歩
鏡地獄の美女~影男

放送:1981年テレビ朝日
監督:井上梅次
出演:天知茂、金沢碧、中島ゆたか、岡田英次

乱歩の原作「影男」は、ハチャメチャでブッとんだ内容となっていますが、さすがにこれを筋立ててドラマ化すつには難しいのか、全く違う話となっています。(この美女シリーズではたまにあることです)原作の影男は怪人二十面相を上回るかと思われるほど変幻自在、まさに千の顔を持つ男なのですが、ドラマの影男はミイラ男のように顔を包帯でぐるぐる巻きにしています。そこからして設定が違うのですが。

しかし、ドラマの方もオリジナルストーリーなのですが、巧みに乱歩的世界を創り出しています。たとえば、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」を想起させるような無限空間を演出した鏡の間における乱痴気パーティーです。それもあまり必然性がなく出てくるところがアバウトでいい。

ヒロインはTVドラマ「俺たちの旅」で中村雅俊の恋人役を演じた金沢碧、でもボク的にはもう一方の悪女を演じた中島ゆたかの方が、はるかに妖しく謎めき色っぽいので乱歩的世界には適しているなと。今回このドラマを観て、もっと中島ゆたかを効果的に使え!なんて思うのでした。

ところで、ナイスミドルの雰囲気もある岡田英次はスケベおやじの役どころ、しかし彼が若かりし頃、映画で明智小五郎を爽やかに演じていたんですよね。

人気blogランキングへ



■小説(「影男」所収)
月と手袋―江戸川乱歩全集〈第18巻〉

光文社

このアイテムの詳細を見る

■DVD
鏡地獄の美女 江戸川乱歩の「影男」

キングレコード

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩を巡る言葉16・・・う... | トップ | 江戸川乱歩の研究?46⇒「影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事