飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

乱歩NO.5・・・<陰獣/1990年>

2006-02-23 | 江戸川乱歩
陰獣

放送:1990年・フジテレビ放送
演出:藤田明二
出演:古手川祐子、三田村邦彦

原作では仏像の展覧会を観ているのが、ここではビアズリーの絵の展覧会となっている。愛する男の血が滴る生首への接吻。オスカー・ワイルドのサロメ。このドラマは小山田(古手川祐子)と探偵・寒川(三田村邦彦)の関係をサロメとヨカナーンの物語をかけている。妖艶にして毒婦のサロメ。しかし、サロメの物語が観る者にどれくらい伝わったのだろうか?(私は不十分であった。)
また、テレビ放送の作品なので小山田と寒川が陥るドロ沼の痴情関係は、ここでは深くは描かれない、それも消化不良な印象を受けた。

架空の存在・大江春泥に成りすまし寒川を罠にかけていく知的でかつ大胆、そして被虐の魔性の女=小山田。古手川祐子が色っぽい分、これがテレビではなく映画であったならもっと大胆に演じられたのではないか、と思ったりした。

ところで、小山田が鞭で打たれたうなじの瑕は、寒川が屋根裏から覗き込んだとき発見する。特に意味はないのだけれど。

人気blogランキングへ


■小説
江戸川乱歩全集 第3巻 陰獣

光文社

このアイテムの詳細を見る



◆◆◆広告◆◆◆


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩NO.4・・・<江戸川乱歩... | トップ | 乱歩NO.6・・・<闇の脅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えび)
2006-02-25 12:30:10
こんにちは、乱歩を追っかけてますね~。

映画だったらかなりエログロの倒錯した世界で面白かったかもしれませんね。
返信する
そうなんです (飾釦)
2006-02-26 21:00:39
突然思い立って乱歩を追いかけたくなりました。
返信する
Unknown (えび)
2006-02-26 23:22:20
乱歩モノならこんな作品もありますよ。

盲獣対一寸法師

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YD6HS/249-2794747-3156330



返信する
情報をありがとうございます。 (飾釦)
2006-02-27 22:18:50
知ってます、この作品。石井輝男監督なんですよね。ハードそうなので後の楽しみにとっておこうと。まだ観ていません。そのうちチャレンジしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事