飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

乱歩NO.61・・・<青銅の魔人/1955年>

2006-10-10 | 江戸川乱歩
青銅の魔人

製作:1955年松竹
監督:穂積利昌
出演:若杉英二、片山明彦、藤乃高子

松竹の少年探偵団、第2作目です。前作と同じように複数構成となっています。

   第1部 (タイトルなし)
   第2部 謎の夜光時計
   第3部 恐怖の天守閣
   完結篇 決闘獅子ケ島

映画は青銅の魔人が夜の街を徘徊するところから始まります。デザイン的にはちょっと愛嬌のあるお面で、頭には中世西洋の騎士のように羽根をさしておしゃれ?にも気を使っています。歩き方は「俺様が青銅の魔人だ」と堂々としたもんです。

少年向映画ということで魔人が少年探偵団にメッセージのメモを手渡すのですが、ちゃんと読めるように“ひらがな”の文字で書いてあります。(憎い心配り)その意味は、少年探偵団と怪人二十面相(=青銅の魔人)との対決色が濃くなっているということでしょう。

映画の展開は、魔人は光線を出し、その部下は道化師、明智小五郎は透明人間に、大蜘蛛タランチュラが登場したりとSF的となってきます。そんな展開を観ながら、かつて子供達を問わず爆発的人気をはくしたピンクレディの「透明人間」の歌を思い出してしまいました。


人気blogランキングへ



■小説(「青銅の魔人」所収)
江戸川乱歩全集 第15巻 三角館の恐怖

光文社

このアイテムの詳細を見る

■ビデオ
青銅の魔人

松竹

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩NO.60・・・<怪人... | トップ | 乱歩NO.62・・・<少年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事