信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

黄砂が飛来🤧

2024年04月17日 11時51分27秒 | 日記
頼んでも居ないのに隣国からの不要な飛来物。
今日は雨の後、黄砂が降るとの予報。
雪が汚れるだけでなく、花粉が爆発しアレルギーが倍増する。
飛んでもハップンな飛来物で、迷惑しかない。
こういう日は日よけ帽をかぶって、静かに作業をば。
先日来の続きで道路にはみ出た土をゴリゴリ。
意外に嵩高くて、これが低い場所の穴埋めになってる。
刈れた草も刈り取って、ごみ袋に詰めていく。
まだ、勝手に捨てていいかどうか不明なので。
「多分大丈夫」なモノどもをごみ袋へ。
これの繰り返しが数百回で、綺麗になる予定。

4月になると人事異動があって、新たな顔を見ることになる。
それでも最近は「ご挨拶」はしないようで。
いきなりメールで担当だれだれと言ってくる。
毎日のように行っている施設の話だ。
昨日も行ったし、本人はいたはずなのに。
メールの時代の傾向なんでしょうか。
かくいう自分も対面には緊張する方。
何ならメールで済ませられたら、と思ってる。
最近は新採用の会社員がすぐに辞めたいとき。
代行で電話してくれるサービスもある。
そういう時代が「風の時代」なんだろう。

時代によって変わっていい事はある。
薪の切り出しも10年前はオヤジばかりだった。
コロナ後は家族連れが目立っている。
玉切り作業もピクニックと同等だ。
皆で温まるんだから、皆でやりましょう、だ。
電動工具のお陰で、音も取り扱いもハードルが低い。
女性だって玉切りできるって事だ。

あの旧態依然の宮内庁がインスタを始めた。
早く男女平等を打ち出して欲しい。
そっちの方が急がれる事案だろう。
男女平等・直系長子論を「皇族の数確保」にすり替えるなよ。
だから「自民党は馬鹿でダメ」となる。
結果、支持率が15%とかになって。
官邸のインスタが28万人で、天皇家が90万人になる。
国民の民意を無視し続けた結果でしょうよ。
TV局も民意を無視して、偏向報道ばかりしてるから。
頑張っても視聴率なんか伸びないし。
若い人たちはTVなど見なくなるのだ。

我々が知りたいのは「本当の事」「真実」なのだ。
操り人形の政治や世の中を見たいのではない。
人々がスポーツを見たがるのは、事実が進行するからだ。
嘘偽りのない現実がライブで進行するからだ。
誰かがゴルフのスコアをごまかしたり。
審判がえこひいきしたり、選手が八百長したり。
そんな過去もありつつ、相当クリアになったからこそ。
多くの人が心躍らせ、勝負を見たくなる。
「贔屓の引き倒し」とか「ハナから結果が見えてる」なら。
誰も見たいなどと思わない。
ドーピングが横行した時代の記録を見れば。
「これはないわぁ」と今更ながら思う訳。
生身の人間が極限に挑むからこそ面白いのだ。
記録などはいずれ限界が来ると分かってるので。
それよりも「懸命な姿」が美しいと思う。

自分と関係ないのではなく、日々を懸命に。
自分に置き換えて、毎日を丁寧に必死に生きる事だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする