ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、野鳥のカケスが鳴きながら飛び回っています

2019年11月05日 | 佐久荒船高原便り

 長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、11月に入り、木々の葉が色づき、葉がいくらか落ち始めたことから、カケスの飛ぶ姿を時々、見かけることが多くなっています。

 夏でもカケスがよく鳴きながら飛び回っていましたが、木々の繁った葉陰に隠れていて、ごく一瞬しか、その姿を目撃できませんでした。

 秋が深まった今ごろは午前6時過ぎごろから、カケスがよく鳴いています。

 この日早朝から佐久荒船高原では、霧が時々、流れています。このため、佐久荒船高原の南にそびえている荒船山(標高1423メートル)の艫岩(ともいわ)には霧がかかっています。



 佐久荒船高原の南に荒船山が見える斜面の森は、野鳥が飛び交う場所です。

 この早朝には、シジュウカラやゴジュウカラ、たぶんウグイスなどを見かけました。カケスも枝から枝へと飛び回る姿をよく見かけました。

 しかし、枝から枝へと飛び回るカケスの姿はなかなか撮影できません。すると、目の前の地面にカケスが下りてきて、エサを探し始めました。





 地面に下りたカケスは撮影しやすいです。







 カケスは身長が約33センチメートルの少し大きな野鳥です。カラス科カケス属のカラスの親戚です。カケスは飛んでいる時は、羽根の中の青色部分がよく見えて、なかなか綺麗な羽根の色合です。







 斜面の森の木の枝先に、ジョウビタキも出て来ました。



 このジョウビタキは、すぐに飛び去りました。

 このほかに、枝から枝へと飛び回るシジュウカラやゴジュウカラ、ウグイス(たぶん)も見かけたのですが、うまく撮影はできませんでした。

 佐久荒船高原の上空にはトビではないかと思われる“猛禽類”が数羽、飛んで来ます。

 一度、荒船山の山麓側から、30羽から40羽ぐらいの野鳥の群れが飛んで来ました。上空なので、この野鳥の種類は分かりません。

 荒船山のすそ野部分には、朝日が当たって、山麓が紅葉していることがよく分かります。



 この時には、荒船山の艫岩には霧がまだかかっています。



 この後も、シジュウカラやゴジュウカラを探してみましたが、うまく撮影できませんでした。

 木々の葉が紅葉していますが、シジュウカラやゴジュウカラはすぐに葉陰に入ります。



 本当は移動中の珍しい野鳥を見つけたかったのですが・・。野鳥観察は難しいものです。

 午前10時過ぎの荒船山です。



 この日は薄曇りの天気でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カケスはカケス (T-REX)
2019-11-05 04:02:19
佐久荒船高原にはカケスがいて、早朝から鳴きながら飛び回っているようです。
目の前の地面に、カケスがやって来て、エサを探しています。撮影してくださいという感じですね。
夏はカケスの飛ぶ姿を一瞬しか、見えないですね・・
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-11-05 04:54:00
おはようございます。
佐久荒船高原の風景に感動しながら、
これから信州に出かけてまいります。
天気も良さそうでほっとしているところです。
カケス (イケリン)
2019-11-05 06:46:42
佐久荒船高原では野鳥たちの動きが活発になって来ているようですね。
警戒心の強いカケスが、このような姿で撮れることは滅多にないですね。貴重な写真だと思います。
紅葉もかなり進んでいますね。
T-REXさま (ヒトリシズカ)
2019-11-05 06:57:51
T-REXさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県佐久市の東端に佐久荒船高原では、木々や山野草などが実を付けているため、野鳥が集まって来ています。

今回は警戒心が強いカケスを運良く観察できました。
マーチャン様 (ヒトリシズカ)
2019-11-05 07:01:04
マーチャン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県佐久市の東端に佐久荒船高原では、紅葉が進んでいます。

今日、お出かけになる茅野市の御射鹿池でも、素晴らしい紅葉風景に出会うことと思います。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-11-05 07:14:00
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県佐久市の東端に佐久荒船高原では、紅葉が進み、山野草などが実を付けているため、野鳥が集まって来ています。

今回は、運良くカケスを撮影できました。

イケリンさんは、今日もどこかに遠征なさっているご様子ですね。
野鳥のカケス (GTO)
2019-11-05 07:36:03
野鳥のカケスは独特のうるさい鳴き声は聞えますが、その姿はなかなか見ることができません。
木の上の方で、ちらりと姿を見る程度です。
高原の木々などに実がなって、これを食べに来ているのですね。
佐久荒船高原 (高野豆腐)
2019-11-05 08:40:40
佐久荒船高原では秋が進み、木々の葉が色づいています。
その佐久荒船高原の森に、カケスなどが来ていますね。
運良く、カケスが地面に落ちてる草の実などを食べに下りて、その姿を見せてくれました・・・
鋭い目 (fukurou)
2019-11-05 09:15:19
ヒトリシズカ様
おはようございます。
カケスの目は鋭いですね。
怖いくらいの目をしています。
ここ木曽でもたくさんのカケスが飛び回っています。
遠くからでも鳴き声で存在が分かります。
GTOさま (ヒトリシズカ)
2019-11-05 09:22:57
GTOさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県佐久市の東端に佐久荒船高原の森には、カケスは多数住んでいますが、春咲の木々が葉を芽吹かせる前か、晩秋の葉を落とした時以外は、姿をなかなか見ることができません。

今回は、カケスが地面に下りたので観察できました。

コメントを投稿