ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

日本経済新聞紙の朝刊一面の見出し「中国の決裁 顔認証主流に」を拝読しました

2019年10月31日 | 日記
 2019年10月26日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面の見出し「中国の決裁 顔認証主流に」を拝読しました。

 この記事のサブタイトルは「14億人『超監視社会』近づく」です。なかなか恐ろしい社会です。

 中国では、スマートフォンによるキャッシュレス決裁から「顔認証決裁」時代に移り始めたそうです。

 コンビニの会計カウンターでは、タブレット端末に、自分の顔を映すだけで決裁が済み、このシステムの導入店は約1000店に達したそうです。

 中国の地下鉄では、顔認証で改札を通れる地下鉄も増えているそうです。

 この結果、顔認証決裁の利用登録者は中国では、1億人を突破したそうです。

 日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「中国の決裁 スマホ要らずの『顔認証』時代へ」と伝えています。



 この記事では、欧米ではプライバシー保護の観点から「顔認証」の普及を制限し始めたが、中国は顔認証の利便性を訴えるとし、中国政府は普及を急ぎ、一段と厳しい監視社会をつくる狙いもあるとみられていると解説しています。

 中国のコンビニ大手の「セブンイレブン」は、今年5月から広東省を中心に顔認証決裁できる店舗整備を進め、現在は1000店舗で利用できるようになったそうです。

 このコンビニでは、店員が会計カウンターでお客が購入する商品のバーコードで読み取るまでは従来と同じだが、その後は客はレジの横に置かれたタブレット端末に自分の顔を映せば、一瞬で祖払いが終わります。

 この場合は、事前に自分のスマホの専用アプリで、顔写真を登録しておくことが必要になります。

 中国では、顔認証で買い物ができる自動販売機も増えてきたそうです。

 中国では、「顔認証元年」と位置づけし、政府もその普及を後押ししてます。この結果、公共交通手段である地下鉄でも、利用が始まっています。

 広州市内では地下鉄の改札口にタブレット端末が設置され、利用者はタブレット端末を見れば、改札を通過できます。利用者は「混雑する時間帯でも出入りがスムーズで便利」といいます。

 中国政府は、今年12月からスマホの購入時・契約時に顔写真の提供を義務づけます。さらに、「国家情報法」を施行し、国家の安全保障を脅かすと判断した場合は、スマホを販売する中国企業から情報提供を受けることが可能になっています。

 元々、中国政府は国家情報法を根拠に個人の信用情報を当該企業から入手しているといううわさは絶えず、国内・国外からの批判は絶えないそうです。

 中国は「超監視社会」に近づいているとうわさされています。

 日本でも、無人コンビニ店舗の導入の際に、その利用者の顔認証を義務づけます。このプライバシー情報の管理の厳正化が求められています。

 この関連したニュースでは、米国商務省は10月7日に「中国政府が顔認証技術を適用できる監視カメラを使って、ウイグル族の監視を強めて、人権侵害をしていると批判し、関連する中国企業に輸出禁止措置を科す」と、発表しています。詳しいことは不明ですが・・。

長野県茅野市北山を通る山岳道路のビーナスラインから、また車山の南面斜面を眺めました

2019年10月31日 | 旅行
 長野県茅野市北山を通る山岳道路のビーナスラインから車山の南面斜面を、また約1カ月ぶりに眺めました

 ビーナスラインを大まかには西に向かうと、まず車山の車山スキー場入り口を通り、さらに西に進むと、車山の南面を見上げる場所にでます。

 標高1925メートルの車山南面を見上げるところにでます。昔、利用していた気象レーダーのレドームが見えています。







 この車山南面を見上げる場所は、ビーナスラインが南側に「Uの字状」に膨らんでいるところです。

 ここから車山南面を北北西方向に見上げると、木があまり生えていない岩場などが多い南側斜面が目の前に広がります。





 むき出しの岩肌か草原などの斜面が目の前に見えています。



 この車山南面を北北西方向に見上げる場所から南側を眺めると、茅野市の南側にそびえている山々が見えています。



 薄い雲・霧が山頂部にかかっています。この標高が高い山々の嶺峰は南アルプス(北岳などの)の山々と思います。

 車山南面の上空に、グライダーが飛んできました。 グライダーはスイスイと飛んでいます。







 このグライダーは車山からいきらか西側にある、霧ヶ峰高原の交通の要所の“霧の駅”近くの草原にあるグライダー飛行場から飛んで来たものです。

 約1カ月前に、長野県茅野市北山を通る山岳道路のビーナスラインから車山の南面斜面を眺めた話は弊ブログの2019年10月1日編をご覧ください。

 1カ月経つのは早いものです。秋は”疲れを知らない子どものように”駆け足で進んで行きます。

長野県北佐久郡立科町にある女神湖では、針葉樹や広葉樹の葉が色づいていました

2019年10月30日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖は、10月末の秋の深まりに、広葉樹の葉が色づいていました。

 人工湖としてつくられた女神湖の水面は標高1540メートルです。女神湖は、蓼科山(標高2531メートル)の北西側山麓にあり、蓼科山山麓から雪融け水などが常に豊かに流れ込んでいます。

 その蓼科山(標高2531メートル)です。山容は紡錘形の美しいものです。



 女神湖の周辺は、カラマツなどの背の高い針葉樹林が囲んでいます。



 女神湖の対岸の岸辺には、紅葉する落葉樹が植えられていて、赤や黄色に紅葉しています。



 女神湖の水面では、留鳥のカルガモがいくらか浮かんでいます。



 このカルガモたちは、時々、飛び上がります。



 女神湖の南東側斜面には、雪融け水などが流れ込む小川がいくつかあり、その水流はある程度の規模の湿地をつくっています。

 この湿地で育っていた山野草は花期が終わり、ススキやヨシなどが目立っています。

 湿地の中心部分は、ヨシやススキが刈り取られ、湿原は冬を迎える準備に入りました。

 湿地の中心部分のヨシやススキが刈り取られた結果、野鳥はエサを探す場所もなく、姿を隠す場所も無くなり、鳴き声がしなくなりました。

 湿地の周囲にいくらか残っているススキの穂が日に照らされて輝いています。



 ヨシやススキが刈り取られた湿地では、マムシグサの赤く色づいた実が目立ちます。



 この赤い実は有毒です。

 湿地を囲む森の中では、葉が色づいたモミジ(正確にはカエデ)の木が綺麗です。







 女神湖の西側には、車山(標高1925メートル)が見えています。



 女神湖はもうすぐ晩秋を迎え、初霜が下り、初雪が降ります。

 約1カ月前に、この女神湖を訪れた時は、湿地ではトリカブトが青紫色の花を咲かせていました。その約1カ月前に、この女神湖を訪れた話は、弊ブログの2019年9月30日編をご覧ください。

 またその時に、湿地にいた夏鳥のホオアカをたまたま観察できた話は、弊ブログの2019年9月30日編をご覧ください。

長野県北佐久郡立科町にある蓼科第二牧場付近では、シラカバの並木の葉が色が変わり始めています

2019年10月29日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある蓼科第二牧場は、10月末の秋の深まりを迎え、山麓の秋の景色になっています。

 この蓼科第二牧場は、春から秋までの“グリーン”シーズンに、ウシやウマを農家などから預かって育てる公営の牧場です。

 すぐ西側には、住所としては隣町に当たる小県郡長和町大門にある長門牧場もあります。

 この蓼科第二牧場は、蓼科山(標高2531メートル)の北側山麓にあるなだらかな牧草地です。蓼科山は紡錘形の山容ですが、紡錘形のすそ野部分になります。



 この画像の下の緑の部分が牧場部分です。この日は朝は濃霧で、時々小雨が降り、いくらかしたら晴れてきました。

 蓼科第二牧場までは、立科町の市街地から県道40号線を南に向かって上ります。県道40号線は「諏訪白樺湖小諸線」と呼ばれています。

 蓼科第二牧場辺りの県道40号線沿いには、観光用に植えられたシラカバ並木が続きます。

 シラカバ並木の葉がいくらか黄色くなり始めています。





 シラカバ林の間に植えられた広葉樹の低木が葉を紅葉させています。







 マユミの木は赤い実をたくさん付けています。





 ススキの穂も輝いています。



 この蓼科第二牧場のある山麓から、さらに県道40号線を南に向かって上ると観光地の女神湖に到着します。

 今回、県道40号線を立科町の市街地から南下する際に、この県道40号線沿いに北に向かって流れ下っている渓流が氾濫したことに気がつきました。この渓流はふだんはイワナなどの渓流釣りの場所です。

 台風19号が長野県東側を通過した10月12日深夜に大雨が降り、ふだんは小川のような渓流が氾濫し、県道40号線の道路の上に水が流れ、こぶし大程度の石を道路に押し出しました。

 このこぶし大程度の石は、県道40号の歩道にたくさん積んであります。

 立科町の市街地から県道40号線の南に向かって上る途中の山里までは、棚田や段々畑が続きます。段々畑では、ソバを収穫した後のようでした。

 この棚田や段々畑も一部が激流によって、削られて壊れていました。

 10月12日深夜に大雨が降せた台風19号の“爪痕”は、予想した以上に激しいものだったようです。

 佐久市の市街地をゆったりと、幅広い川幅で流れている千曲川の水流には、上流から流れてきた、かなり大きな石がたくさん並んでいました。

 夏のアユ釣りのころの水の流れが穏やかな川とは違っていました。

埼玉県川越市郊外の伊佐沼に、大雨が降った翌日に、また立ち寄ってみました

2019年10月28日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市郊外の字伊佐沼にある伊佐沼に、また立ち寄りました。

 川越市郊外の伊佐沼(いさぬま)は、周囲の田んぼなどに農業用水などを供給する大きな池です。

 10月25日に、関東地方などにまた大雨が降り、荒川の支流の入間川や越辺川(おっぺがわ)などの水位が上がったので、伊佐沼はどうか、気になったので行ってみました。

 南北方向に細長い伊佐沼の北側にはハス田があり、そのハス田には遊歩道の橋が架かっています。その遊歩道から南西方向を見たものです。



 ハス田の辺りの部分は、かなり干上がっています。



 コサギやダイサギなどのお馴染みの水鳥はあまりいません(以前は、コサギやダイサギなどが40羽ほどいたのですが)。

 ハス田の干上がった場所にいたコサギです(ひょっとしたらコサギではなくチョウサギかもしれません・・)。



 よく見ると、白い羽根のコサギの左側にカメがいます。ミシシッピアカミミガメです。

 干上がった土の上に、ハクセキレイがたくさんいます。それぞれがお互いに距離を置いていますが、全部で20羽ほどいる様子です。







 杭の上に留まったハクセキレイです。





 干潟の水辺近くの土の上を歩くイソシギらしきシギです(イソシギではないかと推定しました)。





 伊佐沼の北側から南側に移動すると、南側の浅瀬ではカルガモなどが分散して休んでいます。



 南側の広大な浅瀬の中にある島状になった場所に、ダイサギやカルガモが休んでいます。



 よく見ると、このダイサギの手前側には、“シギ”らしい水鳥がいます。このシギは、脚が長いので、セイタカシギではないかと推測しています。セイタカシギは、伊佐沼に時々、やって来ます。



 もうすぐ伊佐沼には、ヒドリガモやコガモ、オナガガモなどがたくさんやって来る時期です。

 一時は、伊佐沼から姿を消したダイサギやコサギも戻ってくることをと、切に願っています。

(追記)10月25日(金)は埼玉県内は朝から大雨でした。この10月25日は、千葉県に1日で約1カ月分の降水量が降った日です。とんでもないことです。