УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

追記といろいろ

2017-03-09 22:32:13 | 日記


昨日の日記にて、書き忘れた事数点・・・

病院が現・清水市役所のある場所に移転予定で、市長と県知事間で諍いが・・・というニュースがありましたが、私はこのニュースを聞いてまず思った事は・・・
「えーっ!じゃ、あの清水市役所前の狛犬像はどうなるのっ!?」って事でした^_^;

あと、油壷マリンパークのイルカアシカショーを見て思ったんだけど・・・
こういうショーで使う音楽も、もしかしてJADRACに著作権料支払うのかな?ひょっとして?
なんか、ロシアの子供向けPOPSみたいな感じの曲とか、スリラーとか使ってたからさ。
って、気づかれたらマズいかっ?

で、外国人が日本について語るまとめサイトでこの動画が出てて・・・

大阪モノレール 万博記念公園駅 分岐器


あーまさしくここに私は行ってるし、大阪モノレール乗ってたんだけど、まさかこんなになってるとは知らなかったっ!!!
しかし、こうやってみるとすごいはすごいけど、やっぱり少し怖い気もするね。
知らないで乗ってるのが正解!!だったな(笑)
今度行ったら、この部分もしっかり見てこよう。

で、いつの間にやら3月になって、来学期の大学の学費を振り込んできたのでちょっと貧乏です^_^;
で、卒業とか入学はすでに「他人事」なのであんまりピンと来ないんだが、3月4月って言えば卒業、入学、新社会人とか、そーいう時期でしたな(爆)
歓送迎会時期でもあるし。
どうも、そーいうのにも疎くなってきましたが、私ももうすぐ担当部署が変わるので後任の方への仕事引継ぎとかもぼちぼちやってかにゃならんので、マニュアルとかを直したりしてるんだな。
私たちの仕事って、わりと以前は「見て覚えろ!」的な経験的な職人的な感じで、マニュアルとか全然なくて必死で自分でメモったりしていつの間にかなんとなーく慣れて出来るようになってた、という感じだけど、その反動か最近はマニュアル至上主義で、なんでもかんでもマニュアル、マニュアル、マニュアル化しろ!と上は煩い(爆)
でも、結局は現場に丸投げされるんで現場が片手間に作るわけなんだが、なんか改めて自分の行動を文章化するっていうのは難しい・・・
もう習慣的にやってる事を、文章で知らない人にイメージさせるのって・・・難しい・・・
でも、前向きに考えると、難しいけど改めてそれをやる事でさり気にやってる自分の仕事内容を振り返って初心に返ったり、断捨離気分になったりとか、そーいう利点もあるわな。
でも、全然終わってない・・・

で、今日は本屋に行ってレジで順番待ちをしてたんだが、レジ受付は4か所くらいあってレジの中に店の人も4,5人いるのになんか会計の進みが遅いなぁ・・・と、思ったら、確かに人はいるんだけど、研修生と指導者の二人一組で一つのレジやってるからハケが悪かったのでした。
あー、そうか、そういう時期かぁ~と思ったりして。
で、買ったのはこれ。



あー、最近猫本しか買ってない気が^_^;;;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グソクムシいなかったけど、... | トップ | 架空請求詐欺だよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の)
2017-03-10 05:46:06
仕事関係では、年下だけでなく、年上や立場が上の人でも、マニュアルがないから動けない、流れがわからないと言われてしまいます。マニュアルにない+αの状況にも対応できず。できなかった理由を、わからない、知らない、指示がなかった等、自分ではなくて周囲の方に原因を求めることが多いように思います。
マニュアル化をする、自分の行動等を言葉にして伝えるのは、かなり難しい。大学時代の恩師が論文指導の時に、とにかく何か書いて期日までに出して。そうしないとアドバイスしてあげられない。一緒に考えてあげられない。
自分の文章や言葉を指摘されることが、人間性や能力を批判にすりかわっている状況を体験してきた自分には、とても新鮮でした。
言葉の産み出す苦労、苦しみは…。重いけど。
オモエモンに、ならないようにしようっと。
Re:Unknown (maruku_2009)
2017-03-10 23:03:25
マニュアルって、なんか作るのもめんどいが、読むのもめんどい^_^;
なんつうか、ポイントもなく、だらだらとにかく羅列すれば良し、って感じでさー。
とりあえず、ある、存在していれば良い、で実際にそれ見て読んだから動けるか?って言うと???のケースが多いような気がしますな。
まあ、作った側としては「やったぜ!作ったぜ!」と、達成感(?)はあるかも、ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。