УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

架空請求詐欺だよ~

2017-03-10 22:28:50 | 怪しいチラシ、メール
カシャカシャビジネスが、ツイッターやらFBやらで広告拡散謀ってます。
アフィリエイトで、ばらまいてるのかな?
しかし、こんな詐欺広告を自分の名前のFBとかでばら撒いちゃう神経も判らんよなぁ~
他の記事には、家族の動画やら写真やら載せてるのに、片や詐欺の片棒担ぎしてるって、判らんねぇ。
ネット社会は怖い、怖い

でもって、怖いついで(?)に、架空請求詐欺メールが来たので、晒しちゃうぜ~

題名: 届いておりませんか?

差出人: メール・停止/退会

2017年3月10日迄
もう一度、案内をお送りします。
http://eruywtedsuhdfg.link/####

※このメールは配信専用となっております。
2017.3.9


というメールが来ました。
もう、見るからに詐欺臭がプンプンしているので、良い子はこの時点でこのメールはゴミ箱ポイ!!するのが正解です。
でも、ついついリンク先に飛んでしまう私でありました(爆)
で、飛んでみますと・・・

※内容証明最終通知※

■通知内容
利用しないにも関わらず退会をせず放置し続けた事により遅延損害金が発生しております。
遅延損害金の支払いと訴訟を取り下げる場合5000円を支払いし退会して下さい。

■通知から24時間以内必須
被告「貴殿」が5000円の支払い本通知及び本事件について、解決する意思を示した場合、代理人弁護士は訴訟の申立を取り下げるものとする。

[手数料] 5000円
訴訟「内容:損害賠償」を取り下げる場合は5000円を支払いし債権回収総合担当へ依頼をして下さい。
※支払頂けない場合、遅延損害金1,785,000円をお支払い頂きます。

⇒債権総合回収担当へ連絡をする


はいはい、まず「貴殿」って誰よ?
遅延損害金、訴訟するのに「貴殿」で済ませる気?
しかも、その「利用しないにも関わらず退会せず放置し続けた」って、どこの事?
その会の名前がないよ~

で、さらに笑える事に、このサイトにあったこれ!!


この、やっつけ仕事的「内容証明」^_^;;
私も、内容証明以前一回制作した事があるんだけどね、父親からの依頼で。
自分でやれ!って思うんだけど、肉筆より活字で書いた方が「ハク」がつくから、というわけのわからん理由で私が全然関係ないのに作成するハメになりました。
まぁ、その後どうなったのかは知らんが。
まー、別にウェブ上で画像の内容証明があったからってまったくもってどうでもいいし、どうにもならんし、なんですがね。

で、さらに続けてメールが来ました。

題名: 支払い出来ないのであれば連絡した方がよろしいですか?
差出人: 債権総合回収担当

3月9日詳細
5000円を支払退会をお願いします
支払は24時間便利にご利用できるAmazon決済でお願いいたします。
コンビニ等でAmazon(アマゾン)ギフトをご購入して頂き、カードもしくは紙(シート)に記載しているギフト券ID(15桁)を分かるように写真で撮って頂き下記アドレスへ折り返しご連絡ください。

(購入できる場所)
ローソン、ファミリーマート、スリーエフ、AEON、ミニストップ、デイリーヤマザキ、サークルKサンクス、セイコーマート、ダイエー、セブン-イレブンで販売しています

(購入タイプはAもしくはBがあります)※どちらでも構いません
A:店頭のラックにかかっているカードタイプの購入。
B:店舗で購入画面を入力して発券する/シートタイプの購入。

こちらのアドレスより連絡をお願いします
info@netsupportjp.jp
問合せ時間:9時~21時まで
2017.3.9(位置情報取得:118.315.762)


きましたよ、やはりAmazonギフトカード!^_^;
Amazonが何か有効な手立てを立てないうちは、しばらくAmazonギフトカードが詐欺の温床になるのでしょうね。
そろそろ「知りません」じゃ済まされなくなってきているような気もするが。。。

で、返信してあげました。

「ねぇねぇ、いい話を教えてあげようか~
うちの地方のローカルニュースなんだけど、某コンビニでレジバイトをしている女子高生がいました。
ある日のバイト中、高齢の男性が高額のAmazonギフト券を購入しようとしました。
しかし、その男性はAmazonギフト券の使い方も知らない様子でした。
おかしい、と思った女子高生は、購入をひとまず止めさせて店長に相談しました。
店長は、すぐに警察に連絡、巡査が駆けつけ男性から話を聞いたところ、「架空請求詐欺」の支払いをAmazonギフトカードでしようとしていた事が判明し、男性は間一髪で助かりました。
後日、女子高生には警察から感謝状が贈られました。ええ話やろ~!!」
・・・と、返信したら、その後音沙汰なくなりましたとさ、とっぺんぱらりのぷぅ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記といろいろ | トップ | リベンジ中なり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。