УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

平出博物館に行ってきました・1

2024-05-14 21:40:52 | 土偶・縄文・考古学
GWに長野県塩尻市の平出遺跡に行きましたが、遺跡から発掘された遺物はそこから徒歩15分くらい?の博物館にあります。
結構坂道でした。


で、その途中に結構深そうな池がありまして、これは地下の鍾乳洞洞窟から湧き出してる池なんだそうな、池って言うより湖っぽい雰囲気。
この泉があるから、古代からこの付近に人々は暮らしていたらしいです。







このイラストの実物が・・

これ!なんかドラ○もん!?


これなんかは縄文のキティちゃんっぽいよね!






いろんな土偶がいますが、全体的には八ヶ岳系な顔、なんだがわりと山梨の八ヶ岳系より笑顔っぽいのが多かったです。







結構バラエティあるかも。










こちらは弥生時代の土偶、というより人型の壺?みたいなのです。

横浜で似たようなのを見たような。
ちょっとカオナシっぽいか??

続く





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? | トップ | 平出博物館に行ってきた・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。