日々、雑多な日常

オリジナル、二次小説、日々の呟きです。

やっと玄関の灯りが

2022-06-30 12:54:18 | 日記

先週から頼んでいた電気屋さん、今日やっと来てくれた、電話してたの忘れてたみたいだ。
予想はしていたけど、やはり、中に水が溜まっていたわ、つけかえたところで、大雨が降ったらまた水が入りこんでくるだろうし、これはもう屋根部分、そうなったら電気屋の範疇外ということになるので思い切って電灯を取り外してもらうことにしたわ。
むき出しの配線はビニールテープで巻いて、スイッチはそのままで良いと言われて、そうなんだーと思ったわ。
コレで一つ片付いたわ。

 


少し変則的ではあるけれど、慣れの問題だな

2022-06-29 12:08:10 | パソコン

注文していたキーボードが届いたわねパックスペースとか、キーの位置があれっと思う事もあるけど、これはもう、慣れの問題だわ
ろが、変換の隣にあったりとか、うーむ、以前のものに比べたら、ちょっと変則と思ったけど、コンパクトサイズ、打ち心地もいい、メカニカルと違ってメンブレン、でもポメラに慣れていると丁度いいわ。


薬罐の水垢

2022-06-29 08:00:13 | 舞台 映画

暑くなってくると麦茶がかかせない、薬罐で水出しを作っているんだけど、注ぎ口の水垢がなかなか取れない。
確か、クエン酸、酢を入れて沸かして一晩だった筈、今日あたりやって薬罐の掃除をしないとね。

今朝、渡辺宙明さんの訃報をきいてしまった、96、老衰ということだから、これはもう大往生なのか。
この人の音楽を聴くと腹の底から元気が出るというか、ロボット、アニメでバトルとかは外せないでしょという感じで好きなのよ。
確か、イクサー1も、子の人だったはず。

今日はホームセンターに行って、廃棄物用のノコギリ、スチールとかも切れる万能の者が欲しいんだけど、ピンからキリ、切れると書いていても使った人の感想を見ると微妙だなあと思ってしまったわ。
帰りにはモスでチキン、オニオンフライが食べたいな、多少は油物も食べないと体がもたないわ。

 


ポメラと同じくらいのサイズのキーボード テンキーレス

2022-06-28 09:11:01 | パソコン

ポメラで書いていると、パソコンでサイトにUpするとき、違和感というか、不満を感じてしまうのだ。
同じサイズのキーボード、テンキーレスが欲しいんだけど今使っているのはマックでも兼用というのでちょっと不満を感じてしまうのよ。
良い奴がないかなあと思ったら、サンワ、エレコムから同じくらいのサイズが出ていたけど、売り切れ中で、がっくり。
ベリックスから出ている、これがちょっと気になる野よ、それほど高くないし、ポチッてみようかな。


朝ご飯、しっかり食べようと思ったね

2022-06-28 08:52:49 | 日記

少し前に電車で外出中に目眩がしてびっくりした、これって熱中症かと思って、それから気を付けるように水分もだけど食事、塩分もしっかりと取るようにしているのよ。、
ヨッシーに邪魔されないように旦那が病院に行く前、洗濯、でも干しに行こうとちょっと外に出ようとするだけで、廊下の奥から、二階から階段を凄い勢いで駈け降りてくるのよ。
朝、洗濯するだけで疲れるしお腹が凄く減るのよね今朝も食パンにコールスローをのせて、その後、お茶漬け、梅干し、たくあんで食べたわ。