日々、雑多な日常

オリジナル、二次小説、日々の呟きです。

野菜が食べたい

2022-11-30 14:22:45 | 日記

買い物に行ってきたけど大きな大根とか長ネギを買おうと思って大きめのカッターナイフを持っていったわ、エコバッグ、キャリーカートに入らないのよね、だから半分に切るのだ。
今日は鍋、コンビニコミックで鳥のミンチと豆腐、ネギの肉団子鍋が安くできて美味しそうというのを見て食べたくなったのだ。
確かに鶏ミンチだし安いし、あっさりしているからね。


玉葱、使い切ってしまった

2022-11-29 19:52:42 | 日記

晩ご飯の支度をしようと思ったらダンボールの中の玉葱が一つもないことに気づいた、ええっ、使い切ってしまったのか。
じゃが玉セット10キロを買ったけど半分は実家に送って、その後、味噌汁や炒め物、余ったのは切って冷凍したりしていたらあっというまだ。
ジャガ芋よりも玉葱の方が消費が多いなと思ってしまったわ。
カートを退いて根菜類を買いに行くのは重いし、結構大変なので通販で頼むようにしているのだが。
今回じゃが玉セットと思ったら、どこも値段が少し高いと思ってしまった、10キロだと4000円近くなるし、それなら消費の多い玉葱だけを10キロ買うのはどうだろうと思ったら中玉で2000円でおつりがくるので、買う事にしたわ。
ジャガ芋はサラダシチューとかで食べるけど、朝マックでハッシュドポテトも食べるからいいかなと。

 


ゆるい雨が降っている

2022-11-29 11:03:48 | 日記

今朝は目が覚めて少し寒いかなと思ってしまったわ。
昨日からキーボードをハッピーに変えたら、スペースがかなり広くなって梅もデネブ、ヨッシーまでもが机の上に乗っかって来るのよ。
そして、グダーッと寝るのよ、仕方ないなあ。


風と雨だったので、落ち葉もたまっているかも

2022-11-28 10:11:02 | 日記

昨日はヨドバシ、本屋で色々と見てまわってキーボードのメーカー、軸を忘れないようにメモって家に帰ってネットで色々と調べたけど、打ったときの感触、手触りがだんだんと曖昧になってきて、どうだっかなーと、んーっなってしまった。
矢印キーが独立していたりするのもあると少しサイズが大きくなったりするから、曖昧なのよ、カナ印字がないけど、確か赤軸だったかもしれないけど、上海問屋のコンパクトも視野に入れているのよ。

昨日も本屋でムーミンのムック本を見つけて、これ欲しいかもデモ荷物になるし、どうせなら楽天の通販で買った方がポイントも貯まるしと思って、買わなかったけど。
これ、財布として使ったらどうだろうかと思ってしまったわ。
以前、ミィのコンパクトな小さな財布を買ってしばらく使っていたんだけど、電車の中で落としてしまったのよ。
現金とポイントカードも入っていたし、小さいから鞄に入れたつもりで落ちていたみたい、届けてくれた人がいて、預かっていますと駅員さんから聞かされたときは、ほっとしたけど、小さすぎるのもよくないと思ったのよ。
でも、このサイズならポイント、ICOCAカード、レシートとかも入るし、中にはファスナーもついているので小銭も少しいれられる。
病院に行くときに薬手帳とか入れられたら便利だなあと思ったのよ。
財布意外に色々とマルチな使い方ができるなら、モダンは少し高いけど、買ってもいいかなあと思ったのよ。
今使って居る三つ折り財布がだんだんぽろぽろになってきたからね。

明日、雨が降るみたいなのだが、100%か、でもTVを見ていたら「溝掃除をした方がいいです」という言葉にどきりとした、層だ、風も吹いて、落ち葉で家の周り、道路は銀杏の葉で真っ黄色だし、家の周りも葉っぱは結構というか、かなり落ちているのよね。
溝周り、掃除、でも雨樋も気になるわ。
今日は旦那が透析なので、返ってきたら雨樋を頼もう、ハシゴを出しておかなればならないわね。

 


久しぶりの外出

2022-11-27 17:53:57 | 日記

今日は久しぶりに遠出してお出かけ、大阪のジュンク堂は久しぶりだったけど、本を作るために素材集とかないかなと思ったけど、昨今は書籍載って少ないのね。
無料、フリーとか色々と出ているせいかしら、随分昔に買ったフランス、シャビーシックな素材集が欲しかったけどもう古本でしかなかったのでねっとで中古を探して買う事にした。

そして今日はふらふらとしていたら、親愛鳴るFよりが、どうしようかと迷ったけど、オペラ座も書きたくなるかもしれないから買ったわ。