日々、雑多な日常

オリジナル、二次小説、日々の呟きです。

昨日は、色々と歩き回った、そして、今日で五月は終わり

2022-05-31 10:26:08 | 日記

昨日はBOOKOFFで本を買ったのはいいけど、エコバッグを忘れた、ダイソーで少し大きめのバッグを買ったのはいいけど、少年探偵団のシリーズはもっと買っておけばよかったと後悔。
子供の頃、アルセーヌ・ルパンのシリーズも読んだけど、夢中になって読んだポプラ社のシリーズが、今文庫サイズになって出ているとは知らなかったわ。
横溝正史の仮面劇場がなかったのは残念、これは高階良子さんが漫画にしていたのよ、漫画だからアレンジしていたと思うけど、これが初めて父親に買って貰った漫画だったのよ。
普通の漫画はよくないとか思っていたんだろうな、原作つきで横溝正史にひかれたんだと思うわ。

実は近くにコメダがあったのでかき氷を食べたいと思ったんだけど、モーニング、フードはあるんだけどデザートは最低限のメニューしかなかった、店が小さいからなのかな。

明日から六月、歯医者もだけど癌検診もある、場所の確認とか事前にしておいた邦画と思ってウェブサイトを確認したら五月の末に受診票が届くみたいなので、ほっとしたわ、申し込みをしてから確認とかせず、ずっとそのままだったし。
結婚記念日は今日だと、自分の誕生日は四日、それまでにできたら眼科の検診も済ませておきたいのよ。
オペラ座行きたいと思ったけど、今、行ったら影響されて、書くものにテンションとモチベーションが変わりそうで怖いわ。
自分の中で怪人は村さんのスメージが根っこになってしまったせいかもしれないわ。

ハガレンの映画が月末にあるし、来月のベイビー・ブローカーが気になるのよね、ソン・ガンホさん、以前、パラサイトで、いいなあと思ってしまったのよ。

ずっと使っていた腕時計がとうとう動かなくなってしまったので、新しいのをと思っているのだが、ポイント貯まっているのでヨドバシでと、カシオのゴム、ラテックス、安いやつだけど軽いし、汗をかいたらすぐ痒くなって赤くなる自分には丁度いいのよ。

 


5/27公開「帰らない日曜日」初夏のように暖かな3月の日曜日。人生を一変させた 1 日は、ある電話から始まった―。【本編映像】

2022-05-30 06:41:57 | 舞台 映画

5/27公開「帰らない日曜日」初夏のように暖かな3月の日曜日。人生を一変させた 1 日は、ある電話から始まった―。【本編映像】

この映画、内容が気になると思ったけど、どうせなら原作で読んで見たいと思ったのよ。
貴族とメイドの恋、身分差というのもあるけど、最初から二人は結ばれない運命だとわかっているんだから悲恋という言葉は当てはまらないなと思ったのよ。
森薫さんのエマ(漫画)でも描かれていたけど、子の時代の男女、階級制度、男尊女卑のような差別というか、区別って社会全体に浸透している。
それを声を上げて正しくないとか、そうでないとかは時代、そのものが変わらないと大変だと思うのよね。
アンモナイト、エマもそうだけど、女性が無力か、そうでないかは個人の気持ち次第と言うところもあるのかなと思ったわ。

 

キャストもいいし、映画で観てもいいかなと思ったら、映画館が遠くて1カ所しかないのよ、ええ、どうして、主演の二人もいいけど、コリン・ファース寝観るだけでも価値があるわ。
小説のタイトルは「マザリング・サンデー」映画だと「帰らない日曜日」になっているのよね。
映画と小説は内容がかなり大胆に変わっているというコメントを見て、原作を読んでみたいなあと思ったのよ。


久しぶりに読み返してみた

2022-05-29 08:42:12 | 日記

久しぶりに読み返してみたけど、考え方や気分が変わるなあと思ったわ、手元に色々なノートがあるのよ。

今日は天気もいいけど、明日以降は曇り、梅雨入りになるかもしれないから、食材、買っておかないと駄目かな、本当は髪を切って、顔剃りもしたいとか思っていたんだけど、気分がそうならなかったのよね。

 

今、使っているキーボード、青軸だけど、赤軸でもよかったかなあってと、ちょっと後悔しているのだ、なんてこったい。
打ち心地、キーが沈む感触とか気に入っているんだけど、音がちょっと大きい、音楽を聴きながら、夜、打ちたいときにねもう少し静かなのが良いかなあと思ってしまったのだ。
動画サイトでタイピング音を聞いても静かな感じがするなあと思ってしまったわ。

 


暑くなりそう

2022-05-28 12:57:33 | 日記

今日、明日と暑くなりそう、天気がいいうちに洗濯と風呂掃除をすませたわ。
旦那が透析から変えたら買い物に行こうかなと思ったけど、人が多いだろうし、ちょっと出歩くのも、たいぎいわ。
昨日、買ったバケットは朝と昼で完食しそうだから、冷蔵庫にはジャム、チーズ、バターもないのよ。