うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪おでん&しょうがご飯♪

2016-10-22 22:50:58 | 鍋料理

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ひんやりと肌寒い一日でした。

そんな日の晩ご飯はおでん。

定番のこんにゃく、厚揚げ、大根に、ごぼう、にんじんもいっしょにコトコト・・・

出汁香るおでんに食欲全開

おでんによく合う、しょうがご飯といっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。



10月22日のメニュー

・おでん
・しょうがご飯
・トマトとアボカドのわさびじょうゆあえ
・なすと大根の葉のみそ汁






おでん


産直の店で買った140円の葉っぱつきの大根、みずみずしくておいしい♪ 形はちょっと変だったけど^^







しょうがご飯


(米カップ2の場合)
A 酒・うす口しょうゆor白だし(各大さじ1)




☆炊飯器に米を入れてAを加え、2合の目盛りまで水を入れます。しめじとせん切りしょうがを加えて平らにし、普通に炊きます。



トマトとアボカドのわさびじょうゆあえ




なすと大根の葉のみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 プーさん。今日はここで お休みしようね~






見てくださってありがとうございます。

気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-23 04:57:43
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
おでん   体が温まって美味しいですね。
しょうがご飯  も体がポカポカでいいですね。

ドームベットに入っていくマーシャちゃんと
気持ちよく眠っているお顔可愛いですね。

昨日8時に家を出て美容院に行きスッキリして
帰ってきました。
今日は女子の実業団駅伝があり楽しみですね。
おでん~ (よっこたん)
2016-10-23 08:35:24
きままなマーシャさんおはようございます。
もうおでんの季節私もいつしようかと
考えていました。
今日にでも準備してつくろうかな~ん2・3日楽だし・・なんて生姜ごはんも合わせて良いですよね~!
シュウメイギク可愛いですね~やっと花を開いてくれました(´∀`*)
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-10-23 09:18:59
おでんの季節ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
人参もいいな('ω')ノ
生姜ご飯って炊いたことないの。
香り豊かで体も温まってよさそうです。
凸凸
Unknown (ufufuegao)
2016-10-23 11:23:00
きままなマーシャさん、こんにちは♪

おでんが恋しい季節になりましたね(#^.^#)
美味しいおでんとしょうがご飯で
心身ともにポカポカですね(*´∀`)♪

マーシャちゃん、プーさんと一緒におねんね
可愛いですねぇ(*^^*)
グッスリ眠れたかな?
おでん (都月満夫)
2016-10-23 13:33:20
ちょっと早いんじゃないですか?
私も、まだおでんは作っていませんよ。
おまけに、しょうがご飯。
どれだけ温めるんですか?
今日はプーさんとお休みですか^^
したっけ。
Unknown (まみこ)
2016-10-23 14:42:20
こんにちは。

おでんが恋しい季節ですね。
おでんは、日本酒にぴったりです。
巾着の中は、なんでしょう。
ショウガご飯、美味しそうです。
ついつい沢山食べてしまいそうです。
おこげですか?
美味しいんですよね。

マーシャちゃんは、プーさんとねんねですか。
一人じゃ寂しいんでしょう^^
プーさん、いっぱい怪我してますね^^
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-23 15:25:03
こんにちは^^
おでん、たくさん作ったので今日のお昼も食べたんですよ^^*
もっと食べたいね~って言いながら^^

寝る頃になるときまってドームベッドでガルガル言いながら暴れるんですけどね
昨日は知らん顔してたらいつの間にか寝ちゃってました(*^。^*)
ケイさん、いつもきれいにされてて素敵ですね。
外出から帰って来て駅伝を思い出しました。
地元が映ってくすぐったかったです^^
Unknown (nico)
2016-10-23 16:16:37
おでんの季節ですね〜お鍋にお行儀よく並んで美味しそうですね〜ニンジンも入ってるんですね。
生姜ご飯もあったまっていいですね、香りも良さそうで、うんうん食欲全開ですね。

あーマーシャちゃん寝てる
プーさんに子守唄歌ってもらたのかな〜
すやすやといいお顔してまちゅね。
Unknown (sumire024)
2016-10-23 22:42:03
産直の140円のダイコン いいですね~~

おでんおいしそう
ウチも今日の夕飯、おでんでした^^
でも、、、
こちらとの違いに愕然!
うちのはおでんぢゃなかったのかも?~~~( ゚∀゚; )んぢゃなに?笑
マーシャちゃんのベッド、あったかそうだな~
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-10-23 23:13:04
よっこたんさん、こんばんは^^
おでんがおいしい季節になりましたね^_^
今日もひんやり肌寒かったです。
たくさん作ったので今日のお昼にもいただいて楽ちんでした(*^_^*)

シュウメイギクがお庭に咲いてていいですね~(*^。^*)
可憐って表現がぴったり!
ピンク色のもあるんですね。
つい最近知りました^^

コメントを投稿