うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆チーズソースの柔らかチキンソテー&たこのマリネ☆

2017-11-09 22:57:17 | 鶏肉





今日のメインはチーズソースの柔らかチキンソテー。

ソテーした鶏むね肉に、スライスチーズと牛乳のソースをかけてフレンチテイスト。

簡単なのに、ちょっぴりおしゃれ♪

すし酢でお手軽たこのマリネ、さといものごまあえを添えて

今日もごちそうさまでした^^



11月9日のメニュー

・チーズソースの柔らかチキンソテー
・たこのマリネ
・さといものごまあえ
・大根とにんじん、まいたけのみそ汁
・ごはん







たこのマリネ


たこ、玉ねぎ、パプリカで栄養満点♪


A すし酢・オリーブオイル(各適量) 塩・こしょう(各少々)



1.パプリカ、玉ねぎは薄切りにして(玉ねぎが辛いときは水にさらして水けをしっかり絞る)Aであえます。

2.ゆでだこは薄切りにして1に加えてあえます。




チーズソースの柔らかチキンソテー


ソースに、ゆずこしょう少しをプラスしてもおいしい♪


チーズソース 3~4人分
A 溶けるスライスチーズ(3~4枚) 牛乳(1/2カップ) 顆粒コンソメスープの素(小さじ1/2)




1.鶏むね肉は厚みを均一にし、大きめのそぎ切りにして塩、こしょう各少々をふり、オリーブオイルで両面をこんがりと焼いて盛ります。

2.フライパンの脂をふき、Aを入れて弱火でよく混ぜながらチーズを溶かし、1の鶏肉にかけます。









さといものごまあえ


やさしい味にほっこり♪


A 白すりごま・砂糖・めんつゆorしょうゆ(各適量)



1.さといもは皮をむいて乱切りに。塩をふってもみ、水でぬめりを洗い流します。

2.1を水からゆで、柔らかくなったらざるにあけます。Aを混ぜ合わせ、加えてあえます。




大根とにんじん、まいたけのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お兄ちゃん ジーって見てる。。。破ってないでしゅよ




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-11-10 04:22:12
おはようございます。
やっと週末の金曜日になりましたね。
今日1日頑張りましょう。
今日はお肉系の献立ですね。
お肉と魚の献立をバランスよく作られてるのは非常に参考になります。
チキンソテーですね。
そのまま塩・こしょうで焼いても美味しいと思いますが、ソースをかけてワンランクアップですね。
このソースはどんな味なのかいただいてみたいです。
今日は奈良の田舎はかなり冷え込んでおります。
寒さに負けないようにしっかり食べて元気でいきましょう。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-11-10 05:05:12
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・チーズソースの柔らかチキンソテー 美味しそう
ですね(*^。^*)
・たこのマリネ もさっぱりしていいですね(*^-^*)

マーシャちゃんは息子さんをみて破ってないと
言っているお顔可愛いですね(*^^*)

今日は循環器に今年最後の診察と検査に11時
予約で血液検査があり1時間前に着くように行き
ます( *´艸`)

朝・晩冷え込んで寒くなりましたので風邪など
ひかれませんように体調にはお気をつけくだ
さい(*^_^*)
返信する
Unknown (nico)
2017-11-10 07:10:43
おはよう〜
チーズソースの柔らかチキンソテーおいしそうですね。
里芋の胡麻和えもおいしそう〜

マーシャちゃん、ガジガジしないかお兄ちゃんに見られてるんだ〜美味しそうだなってなめてみてるだけだよね。でも、誰もみてないとチョット味見しちゃうかも〜っておめめしてまちゅね〜
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-11-10 08:26:23
そうだった!Σ(・ω・ノ)ノ!
以前レシピを見てこちらのチーズソース絶対真似するぞ~~~~!って思っていたのに忘れてました(=゚ω゚)ノ
本当簡単でおいしそう♪
チーズ好きにはたまりませんね♪
凸凸
返信する
タコのマリネ~ (よっこたん)
2017-11-10 13:15:38
こんにちはきままなマーシャさん。

今朝は一番の冷え込みかもしれないです息が白かったです!
メインのものは決まっても付け合せの物が決まらない自分です。
タコのマリネはいいですよね!
す物と違い酸味が柔らかいからたべやすいですね!
これも近いうちに作らなきゃです。
昨日卯の花をもらったのでおからをたくさん作って長男宅へ半分上げました。
最近無性におからが食べたくてちょこちょこ買って食べてました。
しばらく買わなくていいくらいデス(*´∀`*)
楽しい週末になると嬉しいですね!
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2017-11-10 14:18:11
こんにちは(*^_^*)
生クリームのソースもおいしいですけどチーズと牛乳で作るソースも
お手軽にいただけます。
野菜もソースをつけて食べました^^

今日は風が強く吹いてます。
明日あたりから寒くなりそうですね。
暖かくしていい休日をお過ごしください^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-11-10 14:24:12
こんにちは(*^_^*)
チーズと牛乳のソースでおいしさアップしました。
チーズも温まりますね^^

今年最後の診察なんですね。
お忙しいのにありがとうございます。
秋も深まってきましたね。
柴犬ケイさんも風邪ひかれないようにお気をつけください^^*
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-11-10 14:29:01
こんにちは(*^_^*)
里いもはいつもの産直のお店で買ったんですけど
おいしくなさそうなのもいっぱいあって、
たくさんむくことになっちゃいました^^;
ごまあえ、おいしかったです(*^^*)

ねっ!いたずらしそうな顔してるでしょう^^
もう寝なきゃ~って私が取り上げちゃいました(*^_^*)
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2017-11-10 14:30:49
こんにちは(*^_^*)
これもお手軽でしょう^^
なかなかおいしいです(*^。^*)
返信する
Unknown (まみこ)
2017-11-10 14:36:42
こんにちは。

チキンソテーにチーズソース、いいですね。
チキンは淡泊だから、濃厚なソースも合いますよね。
いつも色々なソースを工夫していらして、感心します。
タコのマリネも、美味しいですね。
タコは、どんなお料理でも好きです。

マーシャちゃん、本当に破ってませんか?^^
カジカジしているんでしょう^^
返信する

コメントを投稿