うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

豪華っぽい♪スペアリブのマーマレード煮 献立♪

2016-12-21 22:57:35 | 豚肉


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ちょっぴり豪華っぽいスペアリブのマーマレード煮。

煮汁に加えたマーマレードで肉は柔らか&まろやか。

つやつやの照りに食欲をそそられます^^

さつまいもとにんじんのはちみつレモン煮、かぶの甘酢あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



12月21日のメニュー

・スペアリブのマーマレード煮
・さつまいもとにんじんのはちみつレモン煮
・かぶの甘酢あえ
・豆腐としめじのみそ汁
・ごはん







スペアリブのマーマレード煮


材料(4人分)
豚スペアリブ(700gぐらい)

A マーマレード(100g) ねぎ(10cmほど) おろしにんにく(1片分) おろししょうがの絞り汁(1かけ分) 酒(100ml) しょうゆ(60ml)




1.鍋にスペアリブを入れ、肉がひたるくらいの水を加えます。強火にかけ、沸騰したらアクをとります。

2.Aを加え、煮汁が少なくなるまで中火で40分ほど煮ます。仕上げに強火にし、煮からめます。








さつまいもとにんじんのはちみつレモン煮


A 水(さつまいもがひたるくらい) はちみつ・砂糖(各適量) 



1.さつまいもは輪切りにし、水にさらして水けをきります。

2.鍋にAを入れて混ぜ、1とにんじん、薄切りレモン(国産)を加えて中火にかけます。アクを除き、落としぶたをして弱火で柔らかく煮ます。



かぶの甘酢あえ


1.かぶ(中2個)は皮をむいて薄切りに。葉とともに耐熱容器に入れ、塩少々を加えてもみ、ラップをかけてレンジで2分ほど加熱。

2.1の水けをきり、すし酢、ゆずの皮、唐辛子を加えてあえます。



豆腐としめじのみそ汁





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように


今年の冬至は21日ということをすっかり忘れてしまってました^^
 
冬至の献立は今夜作ろうと思います(*^_^*)




 ずっと暖かいといいね







見てくださってありがとうございます。

寒暖差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-12-22 05:19:47
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
スペアリブのマーマレード煮 は美味しそうですね。
我が家は焼いていますので煮るのもいいですね。
さつまいもとにんじんのはちみつレモン煮
もいいですね。

マーシャちゃんお花の香りをチェックしているお顔
可愛いですね。

昨日もちもちロールクッション届いてまだ潜って
いませんがふみふみして姉妹ちゃん気にいった
みたいです。
昨日眼科の検査も済ませて安心です。
今朝2度寝してしまいました。
返信する
Unknown (nico)
2016-12-22 08:19:08
おはようございます
豪華ですね〜スペアリブのマーマレード煮
付け合せもすてきですね〜レストランがそんまま食卓に来たみたいで素敵ですね。
さつまいもと人参の蜂蜜煮もいいですね〜

マーシャちゃん、お花見て顔をあげた写真とっても可愛い優しい顔ですね。きっとママが優しい顔でお花みてるんでしょうね。え!うちに子暴れん坊は・・・ガーンわたしの真似
返信する
スペアリブのマーマレード煮 (よっこたん)
2016-12-22 11:07:46
おはようございます。
スペアリブのマーマレード煮もかんたんにでしそうですね~✌
クリスマスの一品に映えるのがないでしょうか?
今年のクリスマスもワイワイガヤガヤになりそうぜひ参考にして加えたい
レシピです(´∀`)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-22 13:52:48
こんにちは^^
骨付き肉はおいしいですね。
焼いたのも好きです^^
コトコト煮てほろっとした肉がおいしかったです。

暖かいのも今日までみたいですね。
雨に風に大荒れのお天気なんですよ。
マーシャは退屈そうでさっきまで一緒に遊んでました^^
通院おつかれさまでした。
年末で混んでたでしょうね。
安心していいお正月が迎えられますね(*^_^*)
返信する
スペアリブのマーマレード煮 (都月満夫)
2016-12-22 13:53:07
これは美味しそうですね。
マーマレードで煮るんですか?
暖かい?
こっちは、今日から大荒れだって。
今雪が降ってるよ^^
したっけ。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-22 13:59:28
こんにちは^^
ほんと~う^^?
今年は昨日が冬至だったんですね。
いつも22日なので今年もてっきり今日だとばっかり思ってました^^;
遅ればせながら今日かぼちゃ食べようと思ってます。

nicoしゃん!
ボクやさしい顔してるでしゅか?
おかあしゃん、お花見るときはやさしいでしゅ。
でも怒るとこわいでしゅ
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-22 14:07:47
こんにちは^^
賑やかなクリスマス、楽しみですね(*^_^*)
うちは明後日しようと思ってるんですよ^^
いつものローストチキンにあとはサラダをちょこちょこっと。
材料は明日買います^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-22 14:14:16
こんにちは^^
骨つき肉は上品に食べれませんね(*^_^*)
みんな無言でわしわし食べました^^
マーマレードで肉がやわらかになって、
思ってたより脂っこくなくてすごくおいしかったです。

今日も寒いですね。
こちらも今日は雨に風に大荒れで台風みたいです。
雪、ひどく降らないといいですね。
返信する
Unknown (まみこ)
2016-12-22 14:57:01
こんにちは。

スペアリブのマーマレード煮、豪華ですね。
やっぱりアクを取ったりと、手間も時間もかかるんですね。
いつも盛り付けが素敵なので、お料理が引き立ちます。
スパゲティも添えて、レストランのお料理みたいです。
カブの甘酢漬けは、美味しいでしょうね。

マーシャちゃん、暖かくて気持ちいいでしょう。
真冬とは思えない暖かさですね。
お天気は崩れそうですよ。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-22 15:10:35
こんにちは^^
豪華っぽく見えるでしょう(*^_^*)
お肉代ぜんぶで500円かかってないんですよ^^
もちろん国産のですけど安いときに買って冷凍してました。
スパゲティはちょこっと、80gぐらい残ってたのをケチャップでささっと。
片付いてよかったです^^

昨日は暖かでした(*^。^*)
今日は大荒れで気温もどんどん下がってるんですよ。
明日は一日中一桁みたいです。
まみこさんも風邪に気をつけてくださいね^^
返信する

コメントを投稿