うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ほっこり☆揚げたらの和風あんかけ&和風ポトフ☆

2016-12-20 22:57:19 | 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




高たんぱくで低脂肪な白身魚、たらが今日のメイン。

揚げたらの和風あんかけ。

しょうがの入った甘みのあるあんのやさしい味わいに、ほっこり。

たっぷり野菜の和風ポトフを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



12月20日のメニュー

・揚げたらの和風あんかけ
・和風ポトフ
・ブロッコリーのピリ辛マヨあえ
・ゆでキャベツのチーズサラダ
・ごはん







揚げたらの和風あんかけ


A だし(2人分でカップ1ぐらい) 砂糖・片栗粉(各少々) みりん・しょうゆ(各適量)



1.たら(切り身)は水けをふいて適宜に切ります。Aを中火にかけとろみが出たら火をとめます。

2.たらは酒少々をふり、片栗粉をしっかりまぶしてカラリと揚げます。1のあんをかけ、しょうがのすりおろし、ゆずを添えていただきました。








和風ポトフ


A だし汁・みりん・酒(各適量) 塩・しょうゆ(各適量) 



☆れんこん、大根、にんじん、エリンギ、白菜を巻いたソーセージをAで煮、塩少々で味をととのえます。(白菜はしんなりするまでゆでてソーセージを巻き、巻き終わりをつまようじ2本でとめ、半分に切って煮ました。)







ブロッコリーのピリ辛マヨあえ


☆ゆでたブロッコリーとパプリカは水けをふき、マヨネーズ(適量)、豆板醤・みそ(各少々)であえます。



ゆでキャベツのチーズサラダ


A オリーブオイル(適量) 塩・こしょう(各少々) 



☆キャベツは塩少しを加えた熱湯でさっとゆで、水にとって適宜に切り、水けを絞ります。合わせたAに入れ、混ぜ合わせます。仕上げに粉チーズをふります。




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん。お散歩 まぁだ?



見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やわらか♪牛肉とにらの卵炒め... | トップ | 豪華っぽい♪スペアリブのマー... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-12-21 05:11:32
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
揚げたらの和風あんかけ   美味しそうであっさり
していいですね。
和風ポトフ   も体が温まりますね。

マーシャちゃん陽射し浴びて気持ちよさそうで
横になって寛いでいるお顔可愛いです。

今日カインズからもちもちロールクッションが届き
ますので楽しみです。
マーシャさん昨日はありがとうございました(^^♪
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-12-21 07:24:12
和風ポトフ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ白菜巻き巻きがとってもかわいいです♪
凸凸
こんにちは~ (ちやこ)
2016-12-21 10:52:53
何時もながらの  お料理です。
えっ  こんな事も 出来るんだ~
何て、ボケ ぎみの 昨今です。
お邪魔して 成るほど と思いました。
近頃  とみに  作りたくない、食べたく無いの
繰り返すの  日々です。
お邪魔して  そうなんだー~ と思います。..
白菜、 出番待って居るのに  お浸しだけしか
浮かばず、食べたく無いし、 出番 待って居るのに~
脳も  思考力 無くなって 居ます、
又 食慾、 減退です。
鱈が 有りますので  唐揚げの 餡かけ 、作って
ます。今年も 残す とこ  10 日 ですねー.
居りがとう ございました。早やい




 
  
 
 
鱈~ (よっこたん)
2016-12-21 13:19:29
こんにちは~鱈もこんなふうに料理したらいいんですね~メモメモ~♪
自分では到底思いつかないレシピに
驚きです!!
100%とはいきませんが毎日楽しくて真似して作ったりして勉強になります。
きょうは暖かいい日ですね~
午後から何をしようかと思案中です( ̄▽ ̄;)
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-21 14:32:57
こんにちは^^
たらもおいしい季節ですね。
大好きなあんかけ、この冬も何度も登場しそうです^^
和風ポトフもおいしかったです。

もちもちロールクッション楽しみですね(*^。^*)
ニトリのと感触が似てるのでしょうか。
なんともいえないあのフワッフワが気持ちいいですよね^^

とんでもないです。
遅くなってしまいました。
お店がずいぶん混んでるみたいです。
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-21 14:38:30
こんにちは^^
ほんと~う?
ありがとうございます♪
白菜もすっごく柔らかでした^^
Unknown (まみこ)
2016-12-21 14:40:23
こんにちは。

タラを揚げる、考えたことないです。
絶対美味しいと思います。
タラは身が崩れやすいから、むずかしいでしょう。
いいですね、食べてみたいです。
和風ポトフも美味しそうです。
本場のものより、美味しいかもしれませんんね。

マーシャちゃんは、お散歩待ちですか。
日が当たって、暖かそうですね。
ベランダのお花が、いつも綺麗です。
☆ちやこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-21 14:45:19
こんにちは^^
寒い毎日だと思います。
白菜など体を温めるごはんで暖かくお過ごしください。
白菜はシチューやりんごを加えたサラダもおいしいですね^^
北海道産のたら、おいしかったです(*^_^*)
ごちそうさまでした^^
いつもありがとうございます。
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-21 14:50:05
こんにちは^^
揚げたらのあんかけも冬の定番になりました。
やさしい甘さのあんで三つ葉もおいしいんですよ^^
息子が三つ葉もペロリって食べてちょっとびっくりでした^^*
勉強なんてとんでもないです^^!
お忙しいのにいつもありがとうございます。

今日も暖かですね。
何度も出かけてたら暑くなっちゃいました(*^_^*)
揚げたらの和風あんかけ (都月満夫)
2016-12-21 15:06:04
これは美味しそうですね。
いま、こちらの魚コーナーはタラか鮭ばかりです。
これはやってみたい。
お散歩待ってるんだ。
こっちも今日は暖かいよ。+2.2℃もあったからね^^
したっけ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL