心は翼につけて

福島県いわき市から発信の「心は翼につけて」。懐かしい映画は心と翼が逆ですね。Mac、玉突き、エクシーガ等々。

1998年、世紀末まであと1年ちょい!?だった。

2016-10-12 21:58:10 | あの頃
 1998年の事である。まだ1月くらいだったかな、もしかすると2月だったかな。兎に角、映画館に行った。みんなで。とっかのモールの映画館できれいだったな。場所は忘れちまった。モールに行くのが目的で時間があったので、映画を観たと思う。映画はいたずらネズミを追っかける映画でマウスハントだっけ? 
 映画自体よりその映画館にあった「アルマゲドン」のポスターというか宣伝の立て看板がかっこよかった。なんて書いてあったか忘れたけど、アルマゲドンまでか、人類滅亡までか、あと〜〜とあって、電光の掲示板が時間を刻んでいくの。
 実際はその映画の封切りまでの時間がカウントダウンされていて、この映画は絶対見なきゃと心に決めた。フィリーでは見られれず、レインボーにある映画館でこれまたみんなで観た。面白かったな。スティーブンの娘がかわいいし、きれいで、あの親父からこの娘かと…、何度もあっちの親父を見て、こっちの娘を見比べたもんだ。
 
 曲もヒットした。エアロスミスも良かったし、カナダ人の女性が歌う曲もよく覚えてる。ジル先生が授業で原曲をかけてくれていたので、聞き憶えもあった。長い旅に出る人は一度聞いてみるといい。原曲よりもアレンジされていた映画の曲が好きです。歌詞も良くて何度も聞いては独り涙ぐんだもんだ。笑

 

王国への道

2016-10-10 21:32:04 | あの頃
 小学校の時、同級生の努君がオープンしたての王国へ行ってきて、早速自慢話をしていた。オイラが小学校の時は何かあれば、すぐに友達に言って自慢するというのが、普通だったのだろう。昭和50年代の小学校の話だ。
 そしてその時はオイラにも訪れ、家族総出で行ってきた。生まれて初めてジェットコースターに乗せられるし、海賊船のとこにも行って、ドクロの旗を買ってもらった。ちなみにジェットコースターはずっと下を向いていて気持ちが悪くなった。

 昨日、行ってきました。早起きして高速に乗ったのは6時50分。雨の中の出発だ。いきなりETCレーンが通行不可となっており、そこしかETCレーンがなかったので、そちらへ向かってインターフォンで呼んでみる。何とか通過。そして常磐道をひたすら南下。朝ごはん食べた?と聞かれればまだと答えるしかない。走って少しの距離のSAで朝ごはん。サンドイッチを食べてひたすら走る。そして東京手前の大きなSAに着く頃は雨がかなり厳しくなっていた。食料を買っていざゆかん。

 到着したのは雨も降っているけど、傘はやっぱりささないといけないなというレベル。オイラは傘を忘れそうなので、カッパ。中にはささない人もいた。入場制限もあり、入り口はさほど混んではいなかったけど、中に入ったら壁があるなと見間違えるくらいの人だかり。3連休の真ん中だし、覚悟はしておりました。兎に角、40分くらいの待ち時間の場所を選んで、並ぶ。ポケモンでもやろうかなと思っていると、意外にやっている人多し。しかもポケモン多いし、ポケストップも多い。スマホがあるので、並んでいても退屈はしないようになったなと感じていた。雨は午後には止んでいた。

 しかし食事が難しい。ここは考えて欲しい。一旦車に戻って食事。休憩し再度出発。駐車場が遠いし泣きたくなった。押してもらった再入館スタンプは消えかかっているようで、光らず。うっすらあった。何とか再入館。あちこち待ちが短いのを選んで入館。30数年振りに海賊船も観てきた。海賊旗をまた買ってもらいたかったが、時間が過ぎて自分にももう必要無い寂しさを感じてしまった。30年以上経ったのだ。一抹の寂しさを感じる。買ってくれた人はもういない。

 初めて花火まで観て、プロジェクションマッピングが始まったが、少しだけ見て買い物する所が混むのを考えて、急いでショップに向かう。さほど混んではいなかったけど、しばらくすると動けないくらいの人にのまれた。それでも何とか買い終えて、帰路へつく。さて、ここからが長かった。

 晩御飯はまだだった。お昼を食べ終えたのが遅かったので、さほど空腹感を感じなかったけど、食べる場所がわからない。常磐道のサービスエリアは以前、食べようとしてほとんどの店が終わっていたのを思い出した。ここら辺で食べるしか無いと思って、ナビ起動。スシロー、渋滞で着く頃閉店だ。次。くら寿司、ちょっと走ったら着いたけど、この時間で50分待ち。却下。途中にあったロイヤルホストへ入る。多分初めて入る。美味かった。でも実はオイラ、王将へ行ってみたかったのだ。

 帰り道。高速へ乗る前にローソンでコーヒー購入。すんなり高速へは乗れたが、途中工事をしていて渋滞。眠くなりそうなので、サービスエリア毎に休憩する事にした。東京過ぎてすぐある大きなSAへ寄ってみる。お店は開いていた。素直にここで食事すればもっと早く帰れたのにと後悔。そして次のコンビニ付きのパーキングエリアへ。何するわけでもなく、眠気を覚ますためにプラプラ。今度は中間くらいにある大きなサービスエリア。ここもお店はやっていた。ため息を付き、根性出して帰る。いわきに近くなると記憶が時々飛ぶ。眠気がピークだ。まずいな、仮眠か突っ切るかと考えていると着いた。3時くらいだ。

 お風呂に入って、これだけは外せないビールを飲む。家を出てから21時間後くらいの長旅であった。