心は翼につけて

福島県いわき市から発信の「心は翼につけて」。懐かしい映画は心と翼が逆ですね。Mac、玉突き、エクシーガ等々。

寒い夜だけに

2008-02-25 21:53:52 | あの頃

 先日、食べに行った食堂は昭和の時代からそのままのような場所。日本全国あちこちにあるような、そんな場所でした。「こういう場所、好きだよな」と言われて、「昭和の人ですから」と答えました。でも、そこのラーメンも好きなんです。実を言うとオイラの地元一番醤油ラーメンです。

 オイラは鍋があまり好きではありません。でも「湯豆腐」は別です。電熱線の上で、ゴトゴト(コトコトではありません)煮えている湯豆腐。小さなアパートの一室で、折りたたみのテーブルを囲んだ遠い昔を呼び戻します。
 時折、ふっとその瞬間が思い出されます。心配なんて何もなかった、遠い遠い昭和の記憶は幸せがいっぱい、光の中にありました。なんてね。

 DVD「デス・プルーフ」観ました。上記の内容とは全く関係ありません。タランティーノさんのジョークがわかる年齢になりました。


パイナツグリコ

2008-02-19 22:02:11 | あの頃

 パーで勝ったとき、これだけ進める。チョキチョキハサミ、グリコもあった。わかるかな?

 さきのブログで420kmくらいでガソリンランプが点滅すると書きましたが、今回はなっ、なっ、ナントッ、驚きの…、365km!? まじ? え~、え~、ホントですとも。約1万の出費もこんなもんか…。しかし、今回はセルフのスタンドだったので、前回給油時に満タンになってなかったのかも…、自分に対しウソをつき、納得したように考えました。
 参考にした雑誌のライターも書いているように、省燃費グッズは使い続ける事が大切って書いてあるし。今もこのライター、ちゃんと使っているか検証したい。
 でも、だまされたと思ってもうちょっと使ってみましょう。

 ばあちゃんが死んでしまって以来、めっきり貰えなくなってしまったチョコレート。今年はChill入りの辛いチョコを貰いました。確かに辛い。でも甘い。やはりチョコ。
Choco_2


雉も鳴かずば打たれまい

2008-02-17 22:52:58 | あの頃

 今年もバレンタインディを過ぎ、すでに2月は後半に突入しそうな勢い。昨年末、年賀状のネタにと思い買った雑誌で「節約ドライブ~」という特集が組んであり、燃費があまり良くない車のオイラは真剣に読んでしまった。中でも雑誌のライターさんが実験し、実際にリッター・3km以上の燃費効率が上がったと書いてあったアイテムには興味津々。新年になり、1月3日にそのアイテムをカーショップに求めた自分の姿がありました。

 体験したライターさんの記事だと一ヶ月後くらいから徐々に燃費が良くなってくるとありました。シガーソケットに差し込むタイプで、そこを使っているとシガーソケットが埋まってしまいます。

 オイラの車は400kmくらいで燃料計が底をついていました。420~30kmくらいでガソリンランプがうっすらと点滅し、450~60kmで点灯します。一ヶ月半過ぎましたが、燃費効率に変化があったようには感じられません。いつ頃まで使えば効果がわかるのか、それともそろそろ止めるべきなのか。

 映画「スウィーニートッド」2月16日、DVD「プレステージ」2月17日、観ました。


力本

2008-02-11 23:15:52 | あの頃

 お友達からパワーブックG3・Pismoを頂きました。アップル社のノートパソコンです。HD、メモリは当時のまま。しかも起動しないおまけ付き。

 内蔵電池がダメそうだとアタリをつけ、電源を入れっぱなしにして、一日二日。電源ボタンを押すと…「ジャーン」、聞き慣れた起動音

 「おぉっ」と嬉しくなり、待っているとハテナアイコンが点滅。「あれっ?」と思いつつ、CDから起動し、OS9を入れてみた。が、今度はHDを認識しない。何で?

 マルチユーザーの設定が悪いのか、ファームが悪さしてるのか、ちとお兄さんでもあるWallstreet君に出動してもらうようになりそうだ。彼のHDDと、載せ替えを検討してみます。


フローズンなノスタルジア

2008-02-04 22:30:17 | あの頃

 冷凍でも餃子は美味しい。値段も手頃だし、一人暮らしには重宝するアイテムであった。

 そうそう、チャイナタウンで安い、袋に大量に入った餃子を買って、でもってインスタントラーメンの麺だけが大量に入った袋を買う。餃子のタレは日本からの輸入品(高級品)。お湯で戻した麺はしっかり水を切ってワサビとめんつゆ(どちらも貴重品)で食す。後はビールで乾杯じゃあ~っ!! という夜がいくつ続いた事だろう。

 そんなんでも楽しい夜でした。