心は翼につけて

福島県いわき市から発信の「心は翼につけて」。懐かしい映画は心と翼が逆ですね。Mac、玉突き、エクシーガ等々。

眠れない夜、いくつも過ぎて

2014-04-30 22:52:31 | あの頃
 連休の方が羨ましいですな。けどこちら、あいにくの雨。冷たくても濡れたくない。ますます、ひどくなります。

 睡眠の傾向として寝入りばなに起こされると眠れなくなる。昨晩が良い例で11時半に布団に入ったけど、0時に物音で目覚めてしまった。眠れない。仕事の悩みか生活が原因かと考え、悶々としていると昼寝したのを思い出した。眠れないはずだ。
 
 今日は早く寝ようと思う。眠れないならチックとタックが来て大騒ぎしてもらいたい。


プラス、マイナス

2014-04-19 00:21:02 | あの頃
 青森のおばさんチから届きました。ホヤとナマコ。これが何ともはや。ホヤにプラスとマイナスがあるのって知ってる? ウチはやはり昔から食卓に並んでましたので違和感無く食べられます。

 チナミに009に出てくるプラスとマイナスは0012だっけ? くっついて自爆しちゃう悲しい最期を遂げる。0013まであるのさ。

 最近また走り出した。新年度もスタートしたし気分一新です。

 写真は何と「このこ」。これでナマコ、5匹(数え方これで良い?)分です。美味し。Photo



PowerPCって知ってる?

2014-04-09 01:22:54 | あの頃
 昔、ジョブズさんがIntelより90%早いって言ってたCPUです。何それ、遅いの?と思ったのはオイラだけじゃないはず。そしてそれを使ったノート型Macが(いろいろありますが)、PowerBookシリーズと呼ばれておりました。iBookはエントリーモデル。オイラのはFirewire800ってヤツでして、Wallstreet、Pismoと来てFirewire800です。
 先日、急に立ち上がらなくなりました。Macユーザーはちょっとやそっとじゃ、びびりませんので、起動のOSを持って来てメンテすりゃいいや、くらいに思っておりました。
 その日は出かけて戻ってその作業へ。まあ手順通りにDVDから起動させて、修理して再度立ち上げ。まあ、立ち上がります。使う用事も無かったので、そのままシャットダウン。これが後から後悔する。
 さあ、メールしなきゃと思い、しばらくして再度立ち上げ。ジャーン。リンゴマークから背景の宇宙へ。行かない。あれっ、何で。と思いながら何度もジャーン。再度、DVD持って来てジャーン。リンゴマークからDVD起動へ、ならない。えっ、何で? と再度思いながらも何度もDVDからの起動を試みるがダメ。リンゴマークが消えるとブルーバックになり、何事も起きない。試しに一晩放っておいてもダメ。ディスクウォーリァーがあったのを思い出し、再度立ち上げ。ディスクウォーリァーからは立ち上がる。でも自力では無理。PMUリセット、PRAMクリアいろいろやったが、ダメ。データも抜けない。
 にっちもさっちも行かない。ショック。
 


あれは、あの伝説の…、スペシャルローリングサンダー

2014-04-06 22:22:12 | あの頃
 大好きでした「リンかけ」。コミックも全巻持っていたし、当時は160円、もしくは170円のジャンプが楽しみでした。その後、アラレちゃんが、キン肉マンが流行りジャンプ読者も増え、小学生ながらオイラだけが読んでいたと言う優越感と言うか、何と言うか、それを感じられなくなりました。付けるだけで身体が軽くなるパワーアンクルまで買いましたが、足は遅いままでした。

 さて、このチョコのお菓子。台湾で大流行りらしいです。普通に大量に売っておりました。何故流行っているのだろう、ブラックサンダー。Black Thunder。Photo