MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

海釣り

2016-10-10 | Weblog


釣りに行った。

息子(8歳)が最近釣りを始めたという事を知った釣り好きの兄が、竿をいっぱいもって帰省してきたんだよね。
で今日、みんなで一緒に海に行ってみる事にしたのよ。

息子は海釣りは初めて。
そしてボクも何十年ぶり。
その上、愚妻と母・美智子までが行くという。

果たして釣れるのか?

と半信半疑で海へ向かった。

ら!
いきなり息子が鯛を釣った!

鯛っていってもちっちゃいやつだけどさ。
それでもこんなにすぐ釣れるとは思わなかった。

そしてボクもしばらくしてヒット。

おお。
意外と簡単に釣れたじゃん。
それから立て続けにパッカパッカと釣れていく。

一方、母・美智子。
ボクは投げ釣りだったけど、こちらは、さびき釣りをしていた。
さびき釣りってのは糸の下にちっちゃいカゴがあって、そこに撒き餌を詰め込んでおくんだよね。
海にいれたらそれが広がって魚があつまって、糸にある針にかかるという釣り方。

それをもう必死でやってんの!
生まれた時から知ってる人だけど、母・美智子が釣りをするのなんて初めてみたな。
こんなに真剣に釣るのか!

糸についてる撒き餌以外にも上からスプーンみたいなので撒き餌をまいたりもするんだけど、それも必死でやっていた。
行く前は、お菓子がいるだの、オニギリもいるだの、お茶も何個かいるだの言ってたのに、それには全く手をつけず。

そのかいあってか、数匹釣れていましたわ。

「凄く楽しかった」
と言ってたから、また機会があったら行くかもなぁ。
周りに釣り好きの人も多いし。
行動派の人だからそのうち全部自分で仕掛けも作って、一人で行くようになるのかもしれないな。



家に帰ってから、釣ったやつを食べた。

やっぱり食べられる魚の釣りってのはいいね。
今まで息子は川にしか連れていってなかったからな。
川の魚も種類によっては食べられるけど、やっぱり海の魚のほうが圧倒的に食べられるのばっかりだよ。

でも今日釣った魚よりも、サンマとか鮭のほうが好きだから、今度はそれを狙う事にしよっと。