MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

飽きた

2016-06-30 | Weblog
う〜ん。
さすがにちょっと飽きてきたな。

昼ご飯のカップラーメンがさ。

ボクが一人で家にいる時の昼ご飯は、95%がカップラーメンだ。
土日は撮影とかで出かける事はあるけど、平日はほぼカップラーメンを食べている。

そんな生活がもう何年も。
たぶんここ4、5年はずっとこんな食生活だ。

さすがに飽きてきたよ!
全くときめかなくなってきたよ!

以前か昼ご飯が楽しみだったんだけどなぁ。
今日はどんなカップラーメンにしましょっか。
今日はタマゴでも入れてみましょっか。
なんて考えていると、午前中の作業もはかどっていた。

でも今は違う。
もはや全く楽しみではない。
昼になると、他に食べるものもないので仕方なく食べている感じだ。

だったら他の物食べればいいじゃないか。

と言う人がいるかもしれない。

確かにそうだ。
一人なんだから何だって自由に食べればいい。
カップラーメンしか食べちゃいけないって罰を受けているわけでもないし。

でも他のを用意するのが面倒なんだよな。
わざわざ買いに行くのもイヤだし、突然出かける事もあるから日持ちしないのを買っておくのもイヤ。
ましてや一人で食べに行くのもイヤだ。

それに自分なりに飽きない工夫もしているもんね。
カップラーメンだけじゃなく、カップ焼そば、カップうどん、カップそばも食べている。
そしてもちろん袋ラーメンも食べている。
かなりバラエティ豊かなカップラーメン生活を送っている。

それでももう飽きた。
全部飽きた。

飽きないように、出来るだけ新しいのを買うようにしているんだけどな。
カップラーメンの新製品ってちょこちょこ出てるけど、売場に並んでいるほとんどは代わり映えしないんだよね。
相変わらずチキンラーメンもサッポロ一番も主力商品として並んでいるくらいだもん。
7割近くが定番商品としてあるので、色んなのを買おうと思っても限界があるよ。

カップラーメンの上のフタをペリペリッて剥がす行為すら、ちょっと憂鬱になってきちゃっている。

なんて言いながら今日もまた明日用のカップラーメンを買ってきてしまった。

色んなカップラーメンを扱うお店が近くに出来てくれないかなぁ。
それか、家の真横に定食屋さんが出来てくれないかなぁ。
そしたら一人でも食べに行こうと思うよ。

いつサラメシの取材が来てもいいような食生活を送りたいものだ。

洗面所

2016-06-29 | Weblog
昼間、一人で家にいる時。

洗面所に行ったら、水アカで汚れているのが目についた。
全体がなんとなく、くすんだ色になっちゃってる。

ちょこちょこ掃除しているつもりだけど、どうしても汚れてきちゃうな。
そしてボクはこういうのを一度気にしてしまったら、もう気になって仕方ない。

でもこれは普通の掃除ではダメだ。
特殊な道具がいるよ。
何かないか?

と引き出しを漁ってみると…

おっ!
洗面所を綺麗に磨けるって凄そうなやつを発見!

こういうのが欲しかったのよ。
いいのがあるじゃん。

愚妻は自分で掃除する事なんて滅多にないくせに、こういうのだけはたまに買ってるんだよな。
簡単に綺麗になりますって感じのグッズ。
でも全く使っていない。
買った時点でもう掃除をした感じで満足しちゃってるんだろう。

よく、本を買っただけで満足して読まないって人とか
テレビ番組を録画しただけで満足して見ずにたまっているって人がいるが、そういうのと一緒だ。

早速それを使って磨いてみる。

おお!
綺麗になったぞ!

ピッカピカ!
さっきまでのくすみが嘘みたいに、真っ白けっけのピッカピカ!

うわぁ、気持ちいいなぁ。
新品と見まごうほどの仕上がりだよ。

これは息子(8歳)と愚妻も感激するだろうなぁ。

と思っていると、息子帰宅。
手を洗いにいったが…

気付かない。

あんなにピッカピカで気付かない?
さすがに愚妻は気付くだろう。

愚妻が帰宅。
気付かない。

なんで?
こんなにピッカピカなのに?
2人とも気付かないの?
実に掃除しがいがないよ。

まあそんなもんか。
掃除なんて9割が自己満足だからね。
余程の状態からでの掃除じゃない限り、そこまで激変しないんだろう。
洗面所の綺麗さなんて全く気にしてないんだろう。

とりあえず今回は自分が満足したからいいや。

でもまだ、お風呂場の汚れも気になってるんだよな。
これまたちょこちょこ掃除してても取れない汚れが目立つようになってきてんのよ。

けど洗面所に比べ、お風呂場の掃除は遥かに大規模だ。
そこまでしても、息子と愚妻は気付かない可能性がでかい。
というか、気付かないだろう。

洗面所はまだ来客が使う事があるからいいけど、お風呂は完全に我が家だけだもんなぁ。
自己満足の為だけにそこまで掃除するかどうか…迷うとこだ。

歯医者さん

2016-06-28 | Weblog
息子(8歳)を歯医者に連れていった。
小学校の歯科検診で、虫歯があると言われたんだよね。

「治療しました」という証明書を学校に提出しないといけないので、放っとくわけにはいかない。

で、家の近くの歯医者さんへ。

う〜ん。
何度来ても歯医者さんってのは好きになれないな。

今日は自分が受診するわけじゃないってのに、それでも近寄りたくない場所だ。
独特の怖さがある。

ま、病院を好きな人なんていないとは思うけどさ。
その中でも歯医者さんってのは近寄りがたさはナンバーワンだよ。

あの耳に響く音と独特の匂い。

それにマスクがいけないんじゃないか?
歯医者さんって、基本みんなマスク姿だもんね。
他の病院よりもマスク率が圧倒的に高い。

顔が全部見えず、目だけを光らせて虫歯を探されるのは恐ろしいよ。

歯医者側も精一杯清潔感や開放感だそうとしているのは分かるんだけど、それでも全然ダメ。
親しめない。
入りにくい。

コンビニの入りやすさを見習って欲しいよ。

あ、もういっその事、コンビニの中で歯の治療が出来るようになってくれればいいな。
今のコンビニは何でも扱っているからね。
そろそろ歯科治療が入ってもおかしくない。

あれだけの作業量をこなすコンビニの店員さんなら、簡単な虫歯に限定すれば出来ると思うよ。
オデンコーナーの横に歯を削る機械置いて、希望する人はレジで口を開けて削ってもらうのだ。
気楽でいい。
検討していただきたい。

それにしてもこのここの歯医者さん。
ボクが数年前に通ってたんだけど、途中で来なくなっちゃったとこなんだよね。
もう何年も前だから忘れられているとは思うけど…。

息子を連れて来る時、その事でもビクビクしてしまうよ。

待合室で待っていたら、「お前だ〜!」と、息子ではなくボクの手を掴んで診療室に連れて行かれるんじゃないか?
と思うともうドキドキだ。

かといって、今さらまた通い始めるのもちょっと抵抗がある。

一度逃げた男なのだ。
歯医者さんもそういう目で見るのは間違いない。
次の予約をしながらも
「どうせまたやるんだろ?」
と、マーシーを見る世間の目のような感じで見られてしまうんだろう。

そして悲しいかな、ボク自身もまたやってしまう自信がある。
2、3回ならともかく、嫌いな歯医者さんに何度も通うほど忍耐力がないんだよな。

まあでもそろそろどうにかしよう。
息子よりも遥かに虫歯だらけだもんな。
と思いながら、息子の治療を見守りましたよ。

うどん

2016-06-27 | Weblog
親戚が、うどん麺をくれた。

自分で作ったやつらしい。

へ〜。
こういうの作るのね。
知らなかったよ。

自分で切るほど本格的ではなく、うどん玉を入れてレバー回したらトコロテンみたいにニュルニュル出てくる機械があるみたいなんだけどね。
それでも充分凄い。

食べてみると、かなり美味しかったよ。

自宅でうどん作りか。
いいなぁ。
料理はほとんどしないけど、趣味の一つとして何か一つの料理にこだわって極めていくのは悪くない。
老後の趣味でそば打ちを始める人が多いってのもよく聞く。

ボクも老後に備えて何か考えておこっかな。

そば打ちはありきたり過ぎるからちょっとイヤだけどね。
それならうどんのほうがいい。
うどんのほうが好きだし。

でもボクは、こしのあるうどんよりも、フニャフニャのやつが好きなんだよな。
うどん作りの醍醐味は、こしのある麺を作るとこにあると思う。
よりこしの強いのを開発するとこが楽しいような気がする。
だったらボクがうどん作りを趣味にしてもあまり満足できない気がするよ。

趣味であるからには、もうちょっと凝れるようなのがいいな。

じゃあ何かあるかな。
自宅で作れそうなの。

パンは大好きだし、奥も深そうだけど…。
ちょっと主婦の趣味っぽい感じがする。

出来ればあまり他の人が作ってないやつのほうがいい。
それのほうが周りから一目置かれる気がする。
自慢出来る気がする。
どうせ作るからには、周りに自慢出来るようなものにしたい。

豆腐作りってのを一度やってみたかったけど、あれならいい趣味になるかな?
自慢出来るかな?
出来ないか。
ちょっと地味過ぎる。

お菓子系なら派手かもしれない。
カールとかどう?
老後に趣味でカール作りしてるって、なかなかいい気がするよ。
ルマンドとかでもいい。
そんなの手作りしてたら、孫から尊敬される老後を送れるな。

あ、いいのがあった!
ケンタッキー!
自宅でケンタッキー作り。
家中油まみれでベットベトになりそうだけどさ。
でも理想のケンタッキーを作るにはかなり手間がかかりそうで、そこが趣味としてはよさそうだ。
あの味を再現する事にボクの老後を費やすのだ。
再現どころか、カーネルを越えるほどの味を作り出すのだ。
これほどいい趣味はない。

よ〜し。
その時に備え、ケンタッキー何個食べても胃もたれしない強靭な胃腸を作り上げておこう。

日記

2016-06-25 | Weblog
息子(8歳)は毎週金曜日に、学校で日記の宿題が出る。

金曜といっても持っていくのは月曜だから、週末に起こった事を書けばいいんだろうけど…

な〜んもないなぁ。

いや、どこかに行った時はそれを書いているんだけどね。
ここ3週間くらいはどこにも行ってない。
ボクの実家には行ってるけど、たいした盛り上がりもなく、特筆すべきような出来事はなにもない。

その何にもないような日常を無理に絞り出して何か書ければいいんだけどな。
まだ息子にはそんな技術はないようだ。
愚妻がテレビで
「この時間のニュース」
と言ったのを
「トロピカルニュース?」
と聞き間違えたりしたのとか、格好の日記の題材になりそうなのに。

まだ「どこかに行った」「楽しかった」という文しか書かないので、厳しそうだ。

今日も朝からボクの実家に行った程度で、日記の題材になりそうな話題はない。
後は図書館に行ったくらいか。
これまた学校の宿題で、週末は読書をしなくちゃいけないんだけどね。

その本を借りにちょこちょこ通ってんのよ。

週末に図書館に行くって、ちょっとおりこうっぽくていいんじゃないか?
先生の心象も良くなるんじゃないか?
実際に読んでる本は全然おりこうっぽくない内容だけどね。
アピールのためにこれを書けばいいのに。
と言うが、息子的には物足りない様子。

まあなぁ。
いつものように本を借りただけだもんな。
「本を借りに行きました。7冊借りました。楽しかったです」
くらいの文章くらいで終わっちゃうよ。
後は無理矢理、本のタイトルをズラズラ書いて字数を稼ぐという方法はあるが、出来ればやめておいたほうがいいだろう。

明日はボクが出かけるから、その間に愚妻とどこか行けるかどうか…

OLのSNSみたいに、料理の写真乗せて「おいしかったです」なんて書いて終われればラクでいいんだけどな。
さすがにそうもいかないんだろう。

もういっその事、世間の話題を日記に書いたらどうかなぁ。
「イギリスがEUから離脱しましたが…」
とか書かせてみるか?
時事問題をぶった切るような内容にするのだ。

親が書かせた感ありありになっちゃうか。
難しいもんだな。

まあ来週以降の週末も日記に書けるような用事はなにもないので、その為にも何か考えておく事にしよう。