MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

日本シリーズ終了

2014-10-30 | Weblog


あ~あ。
負けちゃった。
あっさり負けて終わっちゃった。

我が阪神タイガースよ。

まあ今年は出れるわけないと思ってた日本シリーズだから、負ける事はそこまで悔しくないんだけどさ。
出れただけでも儲けもんだよ。
いや~、満足満足。

なんて言って終われないよ!

あ~悔しい!
儲けもんとは思っているけど、やっぱり負けたら猛烈に悔しいよ。
久しぶりに日本一になれるかもしれないというチャンスが、早くも消えてしまった。

ソフトバンクめ~!

どうにかして、ソフトバンクホークスに仕返しをしたい。

そんなの大人げないぞ!

と人は言うだろう。

でもいいのだ。
悔しいのだ。
いくら大人げなかろうが、情けなかろうが、みっともなかろうが、このまま黙っておれぬのだ。

野球で勝てなければ、陰湿な仕返しをするってのが大人の対応とも言えるだろう。

しかしなぁ。
もちろん犯罪行為はするつもりない。
まだまだ臭い飯は食べたくないからね。

じゃあどうすりゃいいのだろうか。
あくまでも合法的にソフトバンクにダメージを与える方法を考えねばならないのだ。
なかなか難しいぞ。

とりあえず、ケータイ会社をソフトバンクにしている友達に、他のとこへ乗り換えるように言うのからだな。
ソフトバンクのケータイショップの前に立ってて、そこに入るお客さんがいたら「う~!」とうなって追い返すってのもありだ。

いや。
他人を絡めるのは犯罪になってしまうかもしれない。
やめておいたほうが無難だな。

あ、優勝セールがあったか。
あれでダメージを与える事が出来るかもしれないよ。
何しろ『赤字覚悟!』って書いている商品ばっかりだもん。
なら、ボクが買えば買うほど向こうは赤字になり、大損するって事だ。

ふっふっふ。
これだ。

見てろよ!憎きソフトバンクめ。
大量に買って、会社を傾かせてやるんだからな。

ん?
そんな大量に買えるほど、先立つものがないぞ?
そもそも、赤字覚悟とは書いているけど、赤字というわけではない。
当然ながら利益は出ているわけだから、買えば買うほど相手を喜ばすだけなんだ。

危ないとこだった。

じゃあ他に何がある?
世界的大企業のソフトバンクに一個人のボクがダメージを与えるってのは思いのほか難しいな。

悔しいがここは、街で白い犬を見かけたら睨んだりする程度にしておいたほうがいいね。

そして来年こそは勝って、悔しがられる立場になりたいものだな。

組み合わせ

2014-10-29 | Weblog
S氏からメールが来た。

「日本シリーズを観に福岡ドームにきてます」

との事。

なにぃ~!
羨ましい~!

何万人も行ってるんだから、そりゃその中には何人も知り合いが行ってるんだろうけどさ。
こうして改めてメールをもらうと、やっぱり悔しいし妬ましいね。

いいな~。
ボクもタイミング合えば観に行きたかったんだけど、ちょっと無理だったんだよな。
それだけに羨ましさも倍増だ。

しかもS氏。
単に野球を観ているわけじゃない。
その次に来たメール。

「ビール飲んでケンタッキー食べながら観てます。ケンタッキー最高!」

うは~!!

野球観戦にビールとケンタッキー!

ボクはあまりビールは興味ないので、野球観戦とケンタッキー!
そりゃあもう最強の組み合わせじゃないですか!
ただでさえ旨いケンタッキーはより旨く、楽しい日本シリーズ観戦はより楽しくなる。
見事なユニットだよ。

例えるなら、チャゲとア…いや、これは今は書かないほうがいいか。

例えるなら、右京さんと亀山薫。
例えるなら、ジャンボ鶴田と天龍源一郎。
例えるなら、ほかほかご飯とバター。

それくらいに相性がいいものなのだ。

いいなぁ。
と羨ましがるボクの横には、グッタリと寝ている息子(6歳)。

熱が出ちゃったんだよね。
こっちは息子の看病をしているってのにS氏はケンタッキーと野球か。
まあ看病っていってもずっと寝てるから何もする事ないんだけどさ。

でもやっぱり悔しいね。
羨ましいメールと子供の看病。
向こうが最強の組み合わせなら、こっちは最低の組み合わせだよ。

例えるなら、佐村河内さんとゴーストライター。
例えるなら、菊池桃子とロックバンド。
例えるなら、電車経営とキングボンビー。

しかも今日は阪神負けちゃったしさ。
勝てる試合だったのに、もう全然打てないな。
あ~あ。

ま、とりあえず今日は息子の回復を願っておこう。
普段しゃべりっぱなしでうるさい男だけど、いざ静かになるとやっぱり気になるので早く治って欲しいものだ。


バターご飯

2014-10-28 | Weblog
『アツアツご飯にバターのっけて醤油かけたら美味しい』

らしい。

らしいってのは、よく聞く事だけどボクは今まで一度もやった事ないから。

申し訳ないけどさぁ。
何だか貧乏っちいというか、惨めっぽいというか、そんな雰囲気がしちゃうんだよね。
ボクが最初にそれを見たのが、テレビで貧乏な人が食べてたせいもあると思う。
あまりいいイメージがないのよ。

決して我が家が裕福ってわけじゃないけど、ご飯にバター乗っけて食べるようになったらもうダメだなって思っちゃう。
そこまで落ちぶれてたまるか!とも思う。
バター乗せるくらいなら、大根乗っけて食べたほうがマシじゃい!とすら思っちゃう。

なので、この歳になるまで一度も食べた事なく。

そんな今日。

『ご飯に乗っけて食べたら最高に旨いバターがある』

と知り合いから聞いたらしく、愚妻がそのバターを買ってきた。



北海道のトラピストバターっての。
別にそれ専用のバターってわけじゃないけど、でもこのバターはかなり旨いとの事。
その知り合いが買う時に一緒にお取り寄せしてもらったようだ。

なんて説明を聞いていて、気付いたらもうそれをご飯に乗せて食べていましたわ。

今まで何十年も頑なに避けていたのが何だったんだというくらい、アッサリ自然に乗せていたよ。

まあ自分でも本当はいつか試してみたいという気持ちがあったんだろうね。
でもきっかけがなくってなかなか出来ず、今日この時がそのタイミングと思ったのだろう。

さて、生まれて初めてのバターご飯。

むはぁ~!!

旨いもんだねぇ。

これがこのバターの力なのかどうかは分からないけど、でもこれは確かに旨いね。
この味を知らずに生きてきたとは勿体ない…。
自分の冒険心の無さを悔やむよ。

でも知らなかったからこそ、この歳で新しい味に出会えたって喜びもあるな。
これからドンドン食べていこう。

ボクが喜んでいる横では息子(6歳)が「うえ~!まずそ~」としかめっ面をしていた。
なに言ってんだよ。
食べる前から決めつけて文句言うんじゃない!
と無理矢理食べさせようとしたが、拒否されてしまった。
残念。

気付けばボクもバター乗っけるの否定派から、もうすっかり推進派にまでなっちゃってるな。
自分の変わり身の早さが恐ろしい。

でもまあ今回のように、存在は知ってるけど食べようと思わずまだ食べた事ないのってたくさんある。
そういうのも食べてみたら旨いかもしれないね。

いちじくとか、りんご飴とか、ピータンとか…。

新しい味を開拓のために、勇気を出して色々食べてみよっと。

久々の友達

2014-10-27 | Weblog
どのくらいぶりだろう。
少なくとも10年は会ってない。
15年ぶりくらいになるかな。

まあ細かいのはどうでもいいか。
とにかくそんな久しぶりの友達から急に電話があった。

おおっ!
懐かしい!
そこまで頻繁に会っていた友達ではないけど、でもやっぱり何年かぶりに連絡をくれたのはかなり嬉しいね。

「今度、久しぶりに会おう」

という事があったのが数日前。
今日の昼、会う事になりましたわ。

こういう『久々の友達からの突然の連絡』ってのは、マルチ商法か宗教の勧誘と相場が決まっている。
ボクも過去、何度もそういう事があった。

でも今回はそんなのじゃない。
今回の相手は信用出来る友達だからね。
そういう誘いで連絡をしてくるような人ではないのだ。

待ち合わせ場所に着き、15年ぶりに再会。
お~、全然変わってないなぁ。
元気そうでなによりだ。
近況なんかをいっぱい話す。
もちろん怪しい健康食品を売りつけられる事もなく、宗教に誘われる事もない。

そろそろ「人生に満足していますか?」とか切り出してくるんじゃないか?
「体に不調はないですか?」とか言ってくるかもしれないぞ?

と思ったけど、そんな気配はない。

保険の勧誘をされただけでしたわ。

保険だったか…。
そうきたか…。

あ、でも友達の名誉の為にも書いておきますが、そんな押し付けがましいやつじゃないですよ。
実際は電話の時点でそれを聞いてて分かってから行ったので、何の不満もないし。
ここで書くと嘘くさいけど、本当にそう。
勧誘というより、保険屋に転職したというお知らせがメインって感じでしたわ。

保険屋さんってのは大変だろうけど、頑張っていただきたいね。

ボクもどこも加入してなかったら考えるけど、もう既に入っちゃってるから検討すら出来ず。
何か別の魅力的な保険があったらいいんだけどな。

例えば、ちょっと頭痛がしたら1万円支給される保険とかさ。
髪を切りすぎてしまったら5000円支給される保険とかさ。
子供がオモチャ欲しいと駄々こねたら2000円至急される保険とかさ。

こっちから入らせてくれとお願い出来るようなのを開発してもらいたいものだね。

さて。
今夜は息子(6歳)と2人だった。
「お寿司!」という息子と、「カレー!」と主張するボク。
なかなか決まらず、結局その間をとって、「すき家」に行きましたわ。

寿司とカレーの中間が牛丼ってのが自分でも正しいのかどうなのか分からんけど、まあ旨かったからいっか。



日本シリーズ初戦

2014-10-25 | Weblog


さあ、日本シリーズが始まった。

我が阪神タイガースはリーグ2位からの出場って事もあってか、いまいちノリきれないボク。
と思ったらそれはボクだけじゃなく、ヤフーニュースにも阪神ファンの3割が日本シリーズ出場にピンときてないって載ってたな。
みんな一緒なんだね。

でもいざ始まってみると、やっぱり楽しいものだ。
まずは無事に一勝。
ソフトバンクを倒して、是非日本一になってもらいたいものだな。

でもなぁ。
せっかくの日本シリーズ。
どうせならみんなにも興味もって見てほしいんだよね。

あ、野球なんて興味あるか!って人が多いのは分かってるよ。
別に野球ファンになる必要はないけど、せめてこの日本シリーズだけでも一緒に盛り上がってもらいたいのよ。
どうせ開催されてるんだから、みんな楽しんだほうがいい。

でも、そう簡単に興味は持てないだろうな。
どっちかのチームも愛着ないと、急にどっちかを応援なんて出来ないよ。
お金を賭けたりでもしない限り無理だと思う。
ボクだって急に「明日の卓球の試合、どっちかを応援しろ」って言われても無理だもん。

何の情報もなしに感情移入は出来ない。

どうやったら野球に興味ない人にも盛り上がってもらえるのかなぁ。
言い換えれば、どうやったらどっちかの球団を好きになれるかって事だ。

う~ん。
難しい。
やっぱり何かキッカケがない限り、いきなり好きになれるもんじゃないよ。

あ、アンチ的な応援でもいいのか。
すぐ好きになるのは難しくても、すぐ嫌いになるのは簡単だ。
どっちかを嫌いになれば、日本シリーズも真剣に見てくれるんじゃないか?

じゃあ大丈夫。
ここを見ている人の大半は日頃からボクの不幸を願っているだろうから、阪神が負けると嬉しいってのはあるハズだ。
日本シリーズを楽しんでもらえるなら、それでも構わない。

まだ理由としては弱いか?

だってボク、阪神勝ったらかなり喜ぶよ?
それも、憎たらしい顔して喜ぶよ?
みんなが思っている以上に憎たらしい顔して大喜びするよ?

どう?
ソフトバンクを応援して日本シリーズに興味もってくれたかな?

まだ弱いか?

んじゃあ、阪神が負けたらボクをビンタしていいってのはどうだろう?
いや、ダメだ。
そんな痛い事したくない。

だったら、大嫌いなトマトを口に無理矢理押し込んでもいいってのはどうか。
ボクがもがき苦しむ姿を見れて、ボクの不幸を願っている人は嬉しいに違いない。

まだ弱いかなぁ。
まあいいや。
何かみんながテンションあがるような事を、日本シリーズ終わるまでに考えてみよっと。