MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ももかん

2008-09-29 | Weblog
こないだ桃の缶詰を貰ったので食べてみた。

桃の缶詰は旨いね。
本家の桃よりも遥かにこっちのほうが好きだ。

今日食べたのは白桃の缶詰。
ホントはこれよりも黄色い桃のやつのほうが好きなんだけど、知り合いからの貰い物なので仕方ない。

「黄色い奴のほうが好きだから交換して」なんて言えやしない。

でもこれも美味しいんだよね。
モッシャモッシャと食べてゆく。

缶詰の桃は、味だけじゃなくて形もいいよね。

このデザイン。
そしてクラゲのようにプニプニフワフワした感じ。

シロップに浮かんでいる姿を見るだけで、心が和んでくる。
優しい気持ちになってくる。

いっそ、ペットとして飼えないかなぁ。
頑張ったら繁殖とかしないもんかなぁ。

ああ。
桃の缶詰いっぱい買って、いつか桃缶風呂に入りたい。

そんな事を考えながら食べてましたわ。

それにしても、果物の缶詰ってどうして桃ばかりなんだろうね。
あ、みかんも有名か。
でもそれ以外は、そんなに有名じゃないと思う。

例えばスイカの缶詰とか、あっても良さそうなのに。
タネが面倒だからスイカはあまり食べないんだけど、それだったらもっと食べるぞ。

マンゴーは大好きだから、缶詰にしてくれたらもっと気軽に食べられそうだ。

作るのに色々と大変なのかなぁ。
桃のように、本家とはまた違った味で、しかも気軽に食べられるからいいと思うのに。

いつかボクが驚愕するような缶詰が登場するのを期待しておこう。

豊後牛

2008-09-28 | Weblog
シャインクラブ最新作『ゴー!ゴー!トレジャーハンティング』の撮影日。
だけど天候不良で中止に。

だけどジッとしていても勿体ない。
なので今回の制作プロデューサーであるO氏と、ロケハンに行く事にした。

来月末に撮る予定のシーンで必要な場所を探しているんだよね。

ちょっと遠くの場所なので、車を走らせて現地付近に向かう。
そして辺りを散策。

さらに場所を変えて、そちらも散策。

運転しながらも良さげな場所を見て回る。

うん。
あちこち見たかいもあって、いい場所を見つける事が出来ましたわ。
これで来月の撮影もバッチシ。

んでその途中のこと。
時刻はお昼。
O氏が『地鶏でも食べに行こう』と言い、彼がオススメの炭火焼屋さんへ行く事になった。

民芸風な造りで、なかなか良さそうな店だ。
地鶏と豊後牛の炭火焼を注文。

さっそく焼いて、焼き終わると同時に食べてみる。



う!
うんめぇ!
こりゃうんめぇ!

これほど旨いお肉があっていいのか!
いや、ダメだろ!
こりゃ旨すぎだろ!
ちょっと店主に文句を言ったほうがいいんじゃないのか?

と思うまでに旨い。
あまりに旨いから、豊後牛を追加で頼んだほど。

そしてあまりに旨いから、お腹が痛くなってトイレに駆け込んだほど。

さらにあまりに旨いから、絵コンテを忘れて帰り、慌てて店員さんが追いかけてきたほど。

いやぁ。
いいお昼ご飯になったものだ。

ロケハン後は、ドン・キホーテで小道具の調達。

いつもは夜に行くので、ここはあまり治安がよろしくないイメージがある。

どうも、金のネックレスでジャージ&サンダルの人は、ドン・キホーテがお気に入りのようなのだ。

『中学で番長してました』ってのがこっちから来たと思えば、
あっちからは『暴走族のリーダーやってました』ってのがやってくる。
さらには『高校1年で学校を占めました』ってのも登場する。

そんな中、『学生時代は高校生クイズや仮装大賞に出場してました』というボクが行くのだ。

危険極まりない。

けど、日中は案外大丈夫だったね。
むしろ健全な雰囲気でしたわ。

これからはなるべく明るいうちに来店するようにしよう。
そうしよう。

おおいた国体

2008-09-27 | Weblog
『おおいた国体』が始まったようだ。
大分では、40何年ぶりかの開催。

そしてその開会式は、我が家の目と鼻の先にあるとこで行われている。

けどねぇ。

ビックリするほど影響ないわ。
何の接点もなけりゃ、何の興味もない。

せいぜい県内のイベントに撮影の仕事で行って、おおいた国体のマスコットキャラをよく見る程度。
『めじろん』というキャラが歌って踊るんだけど、それをあちこちで見かけた。

それ以外で『おおいた国体』と関わる事は皆無だ。
こんなに近くで開催されているけど、ボクとは何の関係もない大会だな。

なんて思っていたら…

なんと!

ボクの身内が出場すると言うではないか!

しかも!

その身内とは、母・美智子!

おお!!
こいつは凄いぞ!
めでたいことだ。

けど。

もちろん選手ではないんですわ。

開会式のイベントで出るんだよね。

母・美智子が最近習っている太極拳を、大勢で披露するんだって。

ふ~ん。
ま、一応テレビを見てみるかね。

リアルタイムでは見れなかったけど、録画しておいたので深夜になって見てみる。

入場行進や、子供達の演舞などもあり、その中で太極拳の映像も流れた。

お!
どこだどこだ!?

ん?これか?
いやまて、こっちか?

大勢いるし、みんな同じ服だからなかなか分からないぞ!

もっとカメラこっちを映してよ。
あ、そっちじゃなくてこっちだってば!

もう!
もっとアップで頼むよ!

と、テレビにかぶりついて見ていたんだけど…

ここで突然冷静になった。

薄暗い部屋で30半ばの男が1人(愚妻は昨日から息子と共に実家中)、還暦過ぎた母親の姿を必死で探している。

何と言う姿か…

冷静に自分を見て情けなくなったよ。

だいたい、母・美智子がテレビに映ったからといって、どうってことないわ。
映ったとしても顔すら判断できないほど小ちゃく映るだけだし…。

実家に行けばいつでも等身大の姿で見れるっての!
しかも音声付きで!

ったく。
バカバカしい。

無駄な時間を使ってしまった。
もう寝よっと!

整骨院通い

2008-09-26 | Weblog
背中を痛めて整骨院に通っている。

今日で6回目。

最初に「5回通えば痛みはとれます」と言われてた。

ほんとかいな。
嘘くさい。

通ってはいるけど、あんまり整骨院ってのは信じられないんだよね。
骨をバキバキやるくらいで、あちこち良くなるってのがどうも納得いかない。
うさんくさい。

骨をイジルだけでボクの巨大な鼻を小さく出来るんであれば信用するんだけどねぇ。

と思ってたら、確かに5回通ったら痛みはなくなったわ。
もう日常生活を問題なくおくれるまでに回復しましたわ。

う~ん。
これは整骨院というものを信じるべきなのかな。
いや、自然に治ったのかもしれないぞ。

と、実際に治っても疑ってしまう。

まあ、治ったのならどっちでもいっか。
とりあえずこれでボクの治療は終了。
これからは週一程度で通ったら、さらに背中は安定するらしい。
通うかどうかはまだ分からないけどね。

しかしまあ今回通ってみて始めて分かった事だけど、整骨院に通う人って多いんだね。
で、整骨院自体もボクが思ってた以上、あちこちに存在している。

凄いなぁ、整骨院。
これだけニーズがあるものだとは知らなかったよ。
ボクは疑っているけど、世の中では整骨院というものは認められている存在なのだろう。

カイロプラクティックや針・灸などを合わせると、膨大な数になる。
ボクの知らぬうちにこれほどまでに勢力を拡大していたとは。
恐るべし。

うかうかしてられないと思う。

こうしちゃいられないとも思う。

何故だか分からんけど…。


で、整体師さんからのアドバイスとしては「もっと眠るように。あと風呂上がりにストレッチ」との事。

そうすれば背中だけじゃなく、あちこち良くなっていくらしい。

ほほぉ。
そりゃ実践しよう。

と思ったけど、早速ストレッチの事なんて忘れてしまってたわ。
眠る時間もいつもと一緒だったし…。

こりゃまたすぐに再発しそうだな。

スウパア

2008-09-25 | Weblog
我が家のすぐ近所にあった大型古本屋が潰れてから、はや数ヶ月。

跡地は何になるんだろう…

と思っていたところへ、『スーパーになるらしい』との情報が入った。

おおう!
スーパー!
ついに来たか!スーパーよ!

コンビニなら数店あるんだけど、どれも歩いていくには微妙な距離。
けど今度のスーパーは、そのコンビニよりも近い。

車で数分のとこにショッピングモールがあるが、小さい買物はわざわざ面倒だしね。

やっぱ、歩いていける距離のとこにスーパーがあるのは便利だ。

嬉しいなぁ。

これでいつでもお向かいのH氏にお使いを頼めるな。
「アイス買ってきて」と気軽に頼めるようになった。
あれだけ近い距離だったら、何の罪悪感もない。
H氏もあれだけ近い距離だったら、何の反抗もせずに買いに行くだろう。

ボクの主食である『サッポロ一番塩ラーメン』も、5個入りのお得パックが近場で買えるようになる。
コンビニだと1袋のしか売ってないから、お得じゃないんだよね。
けどラーメンの為にショッピングモールまで買いにいくのも面倒だから、いつも仕方なくコンビニで買っていた。

あれが今度からお得パックで購入出来るのだ。
スーパーが出来る事によって生じる我が家の経済効果は計り知れない。

お惣菜とパン屋が充実しているスーパーだったらいいなぁ。
夜遅くまで開いてるとこだったらいいなぁ。
まだ全く工事する気配はないけど、出来上がるのが楽しみだ。

これで我が家もだいぶ快適になるね。

後は近所に欲しいものは、マックと吉野家とココイチだな。
あ、居酒屋と定食屋もあれば完璧。

ここにいつまで住むか分からないけど、少しずつ発展していって欲しいものだ。

あ、ボクの近所のみなさん。
母・美智子が言ってただけの未確認情報なんで、信頼性はゼロでございます。