ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

中国製品に製造物責任は問えるのか?

2014-06-08 17:44:48 | 世相

下記の写真は、スピーカー型のMP3プレーヤーに内蔵されていたバッテリーである。
よく、ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品なんかに見られるものであるが、人気がなかったのかワゴンセールで売られていた。

プレーヤーの基盤部分が欲しかったので購入して、中を開けてみて驚いた。
バッテリーにリード線が二本、半田付けされており、その上から透明の梱包用の透明テープがぐるぐる巻きにされていた。

こんな製品では、爆発もするわと呆れたのと同時に、これっは”製造物責任”を問えるのか?という疑問が・・・。
そう言えば、日本製品や日本企業製品には安全マークなどの記載がされているが、中国製でっは見たこともない。

使うべきではない・・・いや、購入すべきではない。そういう類の製品なのだが、中国製全体がこのレベルならば、家庭に持ち込むべきではないだろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿