うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

白の丘

2017年02月19日 | 真面目な日記

この部屋も、幾分か暖かくなってきて、

日が差す南側の窓を開けてやると、

我が家の猫達は、こぞって、日向ぼっこをしにやって来た。

 

 

私が勤めている会社の近くにも、

猫が日向ぼっこをするに、格好な場所がある。

 

昼間は、ほとんど人間の出入りのない駐車場のすぐ脇が、

人の背丈ほど土地が高くなっており、

その続きに、工場が建っている。

その工場の壁際の、ほんの狭い幅の土地には、草や木が生えており、

そこだけを切り取って見てみると、まるで小高い丘のようだ。

寒い冬には、工場の壁が風よけになり、

天気のいい日は、日向ぼっこには最適な場所だ。

 

その小高い丘は、以前は、白かーさんの棲み処だった。

白かーさんという猫は、用心深く、頭の良い猫で、

そのくせ、甘く可愛い声で鳴く、真っ白で美しい猫だった。

 

私が初めて、白かーさんを見た時は、白かーさんは人間と暮らしていた。

その家の前を通りかかると、

玄関先で、よく日向ぼっこをする姿を見たものだ。

 

数年経って、白かーさんを見た時は、白かーさんは家を失い、

棲み処を、あの小高い丘に移していた。

それ以来、白かーさんは、

助けたいと願う人間達から、

食べ物を貰って命を繋いだ。

 

ある夏の日、白かーさんは、

幼い我が子を、あの丘のふもとに残して、

道路の上で、一瞬にして散った。

私は、涙を流す事さえ出来ず、だた呆然とするだけだった。

 

それでも、

その時、あの小高い丘には、

まるで弔いのように、真っ白なユリが咲いていた。

 

寒さが続く中、

ある日の昼下がり、あの丘に眼をやると、

見慣れない猫が2匹やってきた。

どこから来たのだろうと不思議に思い、

双眼鏡で覗いてみると、2匹の首には、色違いの首輪が付いていた。

2匹で転がってじゃれながら、日向ぼっこを楽しんでいる。

それを、しばらく微笑ましく見ていると、

今度はよく見かける野良猫が、やって来た。

楽しそうな2匹の横を通り過ぎ、

少し離れた所で腰を下ろし、じっと佇む。

私は、構えていた双眼鏡を、ただ下ろすだけだった。

 

それでも、

あの時、太陽は、

この3匹の体を、分け隔てなく温かく包んでいた。

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の都合 (かーちゃん)
2017-02-19 07:37:21
ただそこにいるだけで、人間の都合で振り回される猫達。
猫達の周りにいる人、環境が優しいものであるように願うしかないのですよ、微力ながらの手伝いしかできないので。
暖かい風景だね。
Unknown (solo_pin)
2017-02-19 07:37:53
おはようございます。

感慨深い。
感慨深いよおかぱちゃん。
白かーさんと白いユリ。
朝からじわーっと涙が。

そして、飼い猫と野良猫。
同じ丘をシェアしてるのに
片や帰る家と暖かい寝床とご飯がある。
この子たちの何が違うんだろう。
何も違わないのに、境遇はこんなに違う。
考えさせられるねえ。

良い1日をお過ごしくださいねぜ。
感動しました! (流生)
2017-02-19 07:41:19
おはようございます。

泣けた!
おかっぱさんの描写はぐっとくるわ~
優しい人なんですよね。きっと絶対に
白か一母さん猫ちゃん
照れて嬉しそうな顔が浮かびます。

こんなに優しい文章の流れが母親に
なるってことなんですよね~
何しろおかっぱさんち
子だくさんですからね~笑
あるときはオチャラケ
あるときは猫ちゃんママ
あるときは作家 もどき←すまね~♪

優しい朝になりました。ありがとう☆
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ♪
Unknown (ぴのこ)
2017-02-19 10:10:30
咲いたお花が白いユリというのが感慨深いです。
外で暮らしている猫ちゃんは常に危険と背中合わせで、
その中で安らぎの場所をいつも探しているのでしょうね。
首輪猫ちゃん、地域猫ちゃん、みんな同じ猫。
それにしてもおかっぱさん、随筆家ですなぁ~!

いつもは逃げてしまう近所のキジトラ
珍しく先日近寄ってきたのですょ。
急いでいたのでスルーしてしまいましたが
寒いと人恋しくなるのかな?と思った瞬間でした(^^;
Unknown (ポンまま)
2017-02-19 10:36:13
太陽は分け隔てなく
みんなに降り注いでくれるけれども
お外のねこさんの生活は過酷だね。
それでも長い冬を越えて
少しずつ温かくなってきて、
ひと心地つけているんだろうか。

この白かーさんは、おたまちゃんやテツくんや
いっちゃんにこちゃんのお母さんとは違うの?
別の白かーさんかしら。

白い百合が、本当に白かーさんの化身のようで
思わずこうべを垂れて祈りました。
今度こそ安らかに・・・と。
人間の都合で振り回された人生を
どうか許して欲しいと
願わずにはいられないね。
かーちゃんへ (おかっぱ)
2017-02-19 13:36:19
捨てるのも人間だけど、
助けられないかと考えられるのも、
人間だものね。
その少しでも助けがって思える、
そんなかーちゃんみたいな人が増えると、
いいよね。きっとそれが、人にも良いんだよね。
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-02-19 13:43:31
あの後、しばらく咲いていた、白いユリに、
白かーさんの幻を見たように、
何度もハッとした事を覚えています。
この地方は、
お外に出しもらう飼い猫も多くて、
野良さんと並んで日向ぼっこ、なんて光景も
眼に出来るんですが、当の猫達も、
平和に並んでるんですよね。
ほんと、考えさせられちゃいます。
ありがとございます。
solo_pinさんも、カムイ師匠と、
素敵な休日を過ごしてくださいね。


流生さんへ (おかっぱ)
2017-02-19 13:52:56
白かーさんは、苦労をして、最期は
あっけなく散ってしまいましたが、
とっても魅力的な猫でね、
いろんな人を魅了していたんです。
いえいえ、うんこに聞けば、
「うちの母さんは鬼や」って言う(笑)。
そして私は、
体は初老、頭は赤ちゃん、
おかっぱですってコナンかってね。
でも、流生さんに、そう言って頂けて、
とっても嬉しいです。
私の方こそ、ありがとうございます。
流生さんも、
素敵な日曜日を過ごしてくださいね。
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2017-02-19 14:02:35
本当に、白かーさんの化身のようなユリが、
その年にだけ咲いていたんです。
わぁ~って思っちゃいました。
そうですよね、特に寒い冬では、
どこで過ごすかも、命に関わってきますよね。
いい場所を、こうして分かち合う猫達を見ると、
人としても考えさせられたりします。
近所のキジトラちゃん、
ぴのこさんに撫ぜて欲しかったのかしらね?
今度会った時は、どんな反応してくれるのか、
楽しみですね。
ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2017-02-19 14:16:05
そろそろ、温かくなってきたものね。
お外の猫達も、少しは楽になってこれば
いいですよね。
そうですよ、あの白かーさんの事です。
おたまと3兄妹の母さんです。
白かーさんの事は、
いつかちゃんと書こうと思ってて、
あえて今回は子供達の事は、
省いて書きました。
長くなるしね、細長おたまなだけに(笑)。
あの白いユリは、私も実際、
手を合わせました。
同じように思ってくれて、
ままん、ありがとうございます。
もう居ないハズの猫の残像のように感じて、
何度もハッとした事を覚えています。
そして翌年は、ユリは咲きませんでした。
思い残しなく、成仏してくれたのかなって
そう願った次第です。

コメントを投稿