豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

切なくて、切なくて・・・

2011-06-29 21:43:09 | 猫ばか日記
夕方の事です。


母が「家の裏に見た事が無い白い猫がいる」と言うので
こっそりのぞいてみると本当に猫がいました。


首輪をしているので
どこかの飼い猫だといったんは思いました。




ところがよく見ると・・・




その首輪はまるでネックレスのよう。
本来の状態から相当痩せ細って
首輪がぶら下がった感じです

毛もまばらに長い毛があったりとボロボロな感じ。



もしかして、あなたは捨てられた?





もう、そう思っただけで胸が苦しくて苦しくて・・・




実はご近所様に今年の春引っ越した方がいました。
そこのお宅には飼い猫がいました。
その家の猫かどうかはわかりません。


が、あの首輪の緩み具合は
飼い猫の散歩なんてものじゃなく
明らかにやせ細った状態で
どう考えても捨てられたとしか思えなくて



いてもたってもいられなくて
母に止められながらもエサと水をあげることにしました。



半分野生化したのか
私の姿を見て少し逃げました。
エサの入った容器を振りながら
「ごはんだよ!ごはん」
と声をかけるものの
離れた場所でじっとこちらの様子を伺うだけ。

何度も呼びかけて
少しだけ近づいて「にゃ~お」と。


けれどそんな私たちの様子にミーが反応してか
家の中からしきりに鳴きます。
白い猫もミーの鳴声にびくっとして気になる様子。

仕方がなく、エサと水を置いたまま家の中に戻りました。



気になって今さっき見に行ったら
少しだけエサが減ったような気も・・・
食べてくれたのならいいのですが。



この辺りには野良猫もいて
決してエサはあげないのですが
人間に見捨てられてしまった子には
どうしても知らん顔する事が出来ません。
かと言ってうちで飼う事も難しいし・・・


しばらくは、エサをあげつつ様子を見ようと思うけれど
どうしたらいいのでしょうか。。。
胸が痛いです



                            




猫島・災害復興支援基金田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

NPO法人アニマルレフュージ関西

緊急災害時動物救援本部

古着支援でご縁と笑顔

日本赤十字社 

アジア太平洋こども救済センターこの指とまれ
   最新募集要項を随時を確認して協力お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿