豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第50回レイキ勉強会

2011-12-17 23:24:44 | レイキ
今年最後のレイキ勉強会、
ちょうどきりも良く第50回目の開催となりました。

久しぶりに参加して下さった方もいらして
おかげさまで定員オーバーのにぎやかな会となりました。♪


1年の締めくくりとして
浄化してスッキリ気持ちよく新年を迎えて欲しい。
そんな気持ちで今年最後の勉強会を行いました。



レイキの波動を使って不要なエネルギーを洗い流し
そして1年の疲れを癒すためにみんなでヒーリング。

暑いくらいに熱気に満ちていました



今年も残りあと2週間。(早いですね~!)
気持ちよく新年を迎えるために心も軽くすっきりと
そんなヒントになる禅語とお経を紹介しました。


『放下着』ほうげじゃく

思い込みや囚われの心
恐れや不安、いらない感情はすべて捨てて
まっさらな気持ちになりましょう



毎年12月に紹介する禅語です。


そして今回初めて紹介したのはお経です。

『懺悔文』ざんげもん

我昔所造諸悪業
がしゃくしょぞうしょあくごう

皆由無始貪瞋癡
かいゆうむしとんじんち

従身語意之所生
じゅうしんごい ししょしょう

一切我今皆懺悔
いっさいがこん かいさんげ

            ~華厳経より~


私がこれまでなして来た色んな過ちは
はるか昔からつながる
むさぼりの心(執着心)、怒りの心(道理に迷う)愚かな心を基にして
体・言葉・意識を通して現れてきたものだ

私は今きっぱりとここに誓う
その全てをひとつひとつ心を切り刻むようにして
悔いていきます

             (伊藤比呂美訳)


仏教で言うところの三毒である貪瞋癡(とんじんち)
執着心であり、怒りの心であり愚かな心をそれぞれ指します。
自分はそんな三毒すなわち煩悩を持って過ちを犯してしまう愚かな存在だ
と言うことを潔く認め思いっきり謝ってしまいましょう。

そんな教えのお経です。
今年1年を振り返って自分が犯してきた過ち
それを素直に認め「ごめんなさい」と潔く謝まる。
そうする事で罪悪感やネガティブな感情から解放されるはず。

ただただ声に出してこのお経を読むだけでも
何だかスッキリするような気がしてきます。
偶然知ったお経ですが気に入ったので紹介しました。
良ければ一度お試しください!




                      




そして今回は生徒さんからのご提案で
勉強会後に忘年会と称してお食事会をしました。
その場で急に決めたので参加されたのは5人でしたが
こちらも楽しい会となりました♪

みなさんがより親しく話せる機会にもなりました。
いい機会ですので来年も時々こんな会をしたいと思います


今年最後の勉強会は本当に楽しい会となりました。

「レイキに出会ってよかった」
「もやもやした気持ちがすっきりした」

など、うれしい言葉を頂きました♪
参加して下さった皆様、
本当にありがとうございます


今年も1年間、多くの方に参加いただき
ありがとうございました



次回は2012年初の勉強会
より良い1年にするためのポジティブな会にしたいと思います!
ぜひ、ご参加ください


【次回勉強会】

1月21日(土)  13:30~16:30終了予定
会費2,000円  

完全予約制です。
お申し込みはこちらからどうぞ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき | トップ | またまた、ばったり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイキ」カテゴリの最新記事