豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第98回レイキ勉強会

2016-02-20 23:00:52 | レイキ
予報では春の嵐とあって雨の降り具合が心配でしたが
おかげさまで無事今月も開催出来ました。
雨の中、ご参加ありがとうございました

先月もそうでしたが今回も久しぶりの方がいらっしゃり
元気なお顔が見られるのは本当に嬉しいですね

全く何事もない人生なんて無いですから
色々あっても大きな流れに身をゆだねて
自分がやるべきことをしっかりやっていれば
何とかなっていくものだと、そう思うのです。

レイキの教えに「宇宙の導くままに生きる」と言うものがあります。

これは臼井甕男先生の「五戒」を現代レイキの土居裕先生が意訳されたもの。

宇宙はすべてを 調和に導こうとしている
人は宇宙の愛を受け入れるだけでよい
拒みさえしなければ
宇宙と響き合って生きられる
宇宙と響き合うところには
怒りや恐れは存在せず
動揺することのない
静かで安らかな心だけがある
感謝によって喜びと満足の心を学び
親切によって愛と調和の心を学ぶ
宇宙の愛の中で自己の役割を果たす
ここに人間の真の幸せがある
それを学ばせるために
宇宙は今日一日を与えてくれている



“宇宙”って?と言われそうですが
目に見えない大いなる存在、とか
人によっては「神」とか
言い方は何でもいいと思います。
超自然的な絶対的な存在として
自分の中で一番しっくりくるものに置き換えてもらえばいいと思います。

全てが学び。
自分にとって良いと思えることも
嫌だと思えることも、全て。


そこに繋がっての本日の禅語は
『心外無別法』しんげにべっぽうなし

すべての世界は心のつくり出したもの。
私たちが現実だと思う世界は
自分が「現実」だと認識しているにすぎず
私たちが悩み苦しむこの世界も心がなせるもの。
心のはたらきによって引き起こされるもの。
「ついてる」と思えることも、
「ついていない」と思えることも
全て、自分の「心の持ち方ひとつ」と言う意味です。

人生は心の持ち方のくせ次第で
良い方向にも、悪い方向にも変わるもの。
だったら良い方向に向かうような心の持ち方をしたいものです。
一度自分の“心のくせ”を見直してみるといいですね!

ちなみに私は結構悲観的に考えてしまう癖があります。
それを自覚しているので悲観的な事を考えてしまった時は
「でも大丈夫!きっと何とかなるはず!」
と、言い聞かせています


【次回レイキ勉強会】

3月19日(土)13:30~17:30頃終了予定
会費2,000円 完全予約制です。
参加お申し込みはこちらからどうぞ♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿