豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

『ココ・アヴァン・シャネル』

2009-09-29 23:04:09 | 映画
『ココ・アヴァン・シャネル』
誰もが知っているあの有名ブランド「シャネル」を作った女性
ココ・シャネルの物語。


今の仕事をする以前はアパレルに勤めていたので
かなり興味を持って観て来ました。


ココを演じるのは『アメリ』の印象が強いオドレイ・トトゥ。

実物シャネルそっくりの見せ方に思わず鳥肌が・・・
ラストのショウのシーンでは
思わず涙がこみ上げてしまいました。



今でこそ、バッグのイメージが強くなってしまった「シャネル」
けれど、彼女がファッション界に革命をもたらした事は
とてもすごい事ばかり。
女性をコルセットから解放し
ジャージー素材を婦人服地として始めて取り入れたり。
今では当たり前の「黒」も喪服から
ファッションとしてのカラーに変えたのも彼女。
イミテーションのアクセサリーを身に付け始めたのもそう。

ファッション史からすると彼女の果たした影響は
とてつもなく大きいのです。


が、この映画では彼女のセンスこそ見せ付けてくれるけれど
デザイナー・ココとしてより
一人の女性としてのココを見せ付けています。

当時、女性が仕事を持つ事は無かった時代に
孤児として育った彼女がなぜデザイナーになっていったのか。
女としての幸せをつかもうとしても出来なかった。
デザイナーとして頂点を極めた裏に
こんな切なすぎる物語があった事が驚きでした



クラシックなファッションに興味は無くても
強烈な人生を生きた一人の女性の物語として観てみて下さい




シャーリー・マクレーンが演じるもう一つの
『ココ・シャネル』もすごく気になる~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿