Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

ママーチェの夏休み 我が家の夏休み

2011-08-16 17:41:19 | Weblog
《帰り道》
泳いだ!泳いだ!
初めての海水浴に大はしゃぎで、クタクタになるまで泳いだ息子たち(*^^*)
高速に乗った途端に大粒の雨が!
夕立です!
なんだか久しぶりに雨降りに出会ったような…広島も夕立になっていたら嬉しいな!       MAYU

ママーチェの夏休み 我が家の夏休み

2011-08-16 12:13:27 | Weblog
《初。海水浴》
息子たち、初めての海水浴です!
「海では泳げる」って情報は持っていますが、プールと川でしか泳いだことがなく(あっ!2号は釣りに行った時、海に落ちた経験はあります!)、広い砂浜や波を見てどんな反応をするかな?
喜んで、はしゃぐ姿を想像すると楽しみですが、舞い上がって興奮されると…ちょっと困る(;´д`)

海パン&水中メガネで準備万端の車中です!      MAYU

ママーチェの夏休み 我が家の夏休み

2011-08-16 12:11:10 | Weblog
《やっとお盆休み》
昨日は美術館の帰り、急遽「宮島花火大会」に行く事になりました。
何も思わず乗り込んだ宮島線で「花火大会の為…」なんて放送があれば、気にしいさんの1号が聞き逃す訳がありません。いきなり宮島行きが決定です!
大きな花火に2号は珍しくテンション上がって大興奮!
まぁ良いでしょう。
我が家の「お盆休み」は今日からなので!
今から「お墓参りツアー」に行って参ります。      MAYU

ママーチェの夏休み 我が家の夏休み

2011-08-16 00:51:18 | Weblog
《モナリザ》
万国旗でモナリザを描くコーナーに1号がはまりました。
真剣に作り上げよう!って人もいれば、適当に国旗を置いて立ち去る人、並べた国旗の上を平気で歩き回る人など「完成は無理だろう…」と思っていましたが、私と1号がやり始める前に3分の1ぐらい国旗が並べてあった事と、同じ時間帯に挑戦されていたママとお姉ちゃんのペアが真剣に並べられていた(全く知らないファミリーさんですが、途中からは完成に向けて協力体制になっていた!)おかげでジャーン!!!!!写真のモナリザが完成しました\(^o^)/
目で見るよりも、カメラを通して見る方が、より綺麗に見えますね!
1号は集中力がなく、落ち着きも無いので、こんな作業をすると私をイライラさせたり、他の人に迷惑を掛けたり…と駄目尽くしで、だいたいは私がキレて「もう終わり!帰ります!」のパターンなので、今日は無事にラストを迎えられて良かった~!とホッとした母でした。     MAYU 

ママーチェの夏休み 我が家の夏休み

2011-08-16 00:48:26 | Weblog
《県立美術館》
ワークショップに参加してみたく出掛けて来ました。
「絵と会話をしよう!」って企画でしたが、子どもたちは理解出来るか?と心配しましたが、先生の説明を聞き、とても楽しんで絵画と会話をしていました。
1号は陶器製のオブジェに「ベートーベンぢゃ!」と言ったり、2号が丸木位里の絵に黒い月を足したりetc
大人とは違った見方で美術を楽しんでいました。
また学芸員さんの説明で「美術には間違いはなく、全部正解です。特に現代美術には、決まった見方や感想が無いのでルールを教えて鑑賞させる事は難しく、自由に見て、自由な感想を持てば良いです!」と言われ、私も苦手だった現代美術に少し心を開こう!て思いました。     MAYU