Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

働くMAYUさん!

2015-01-31 21:42:28 | Weblog

2015・1・31

≪首に巻くもの!≫
今日は私が行かせてもらっている教室で、一番年齢の若い人のグループの開催日でした!
会場は安佐勤労会館で、今までは単発講座を年に1~2回やらせてもらっていたのですが、昨年の秋にグループが出来ました♪
他の教室は月2回で、皆さん自由な物を作るのですが、ここは月1回で毎月作りたい物の「お題」が出て、私が材料を揃えます。
今月の「お題」は「首に巻くもの」って事だったので、ウール、フリース、ファー、ニットetcいっぱい生地を持って行ってワイワイ賑やかに素材選びからスタート。
・巻き式ネックウォーマー・かぶり式ネックウォーマー・マフラーが選ばれて各々ミシンと格闘!
同じ物でも素材とセンスで全く違う仕上がりでした!

この記事をはてなブックマークに追加

働くMAYUさん!

2015-01-30 13:00:44 | Weblog
2015・1・29

≪…困った≫
店の後片付けや、家庭の事情でミシンの前にドップリ座る事が出来なくなって約1ヶ月。
教室に出ている時にはミシンを使うけど、基本は皆さんのサポートなのでガツガツは縫わない。
「さぁ!縫いましょう!」って思ったら、大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/ロックミシンの糸が無い!
移動させる事が多いので「よく使う色」は、まとめて手提げ袋に詰め込んでいるのだけど…無い!
手提げ袋は2パターンあって、普通糸のみの袋とウーリー糸が入っている袋の2種類。ウーリー糸の袋が消えた!
ゴミと一緒にサヨナラしたのか…
こんな時は思い切って気分を変えて「無くても大丈夫な物」を縫えば良いのだか…気分が変えれず半日ひたすら裁断を続けてしまった。

この記事をはてなブックマークに追加

働くMAYUさん!

2015-01-20 11:57:10 | Weblog
2015・1・20

≪早朝から…≫
朝一に2号が「マズイ(-_-;)手作りプレゼントが仕上がって無かったわ…」と。
2号のクラスでは子ども達の企画した「パーティー」が時々開催されるのですが、この時に「手作りプレゼント」が必要な事があります。
とりあえず何でも大丈夫!折り紙、割りばし鉄炮、アイロンビーズetc自分で作ったのなら何でもオッケー。色々考えて作っています。
今回は手提げ袋を作ったのですが、最後の「ひと縫い」が出来て無かったらしく、6時過ぎからミシンをカタカタ言わせる羽目に。
仕上がりを見て「上手く出来たから、あげなくないなぁ~」と!えらい自信です!

この記事をはてなブックマークに追加

働くMAYUさん!

2015-01-19 14:33:59 | Weblog
2015・1・19

≪講座のお知らせ≫
毎年このシーズンに公民館の育児講座のお仕事が入ります。
今回は舟入公民館と古田公民館で、それぞれ入園入学グッズを作ります。

★舟入公民館→2月13日27日の2回で≪レッスンバック≫材料費1000円
★古田公民館→2月25日≪お弁当袋とナフキン≫材料費500円
(共に託児あり)となっています。
「興味ある!」って思われましたら舟入公民館(0822955003もしくはHP)古田公民館(0822729001もしくはHP)Mamachen(メール)にお問い合わせを…       MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

店舗営業終了しました。

2015-01-17 08:55:24 | Weblog

2006年の1月に開店したMamachen。ちょうど9年の店舗営業でした。

Mamachenが開店した当時「お母さんが お店を開く!」って事は珍しかったのですが、今は沢山のママ達が自分のお城を持てる様になりましたね♪
「手作り作家さん」なんて言葉も流行る様にあちこちで呼ばれる人がいました。
そんな波に乗り、皆さんに可愛がって頂きましたが、新たな時代の波に乗るべく店舗営業は終了します。

スタートした時は幼かった子ども達も、それぞれ成長して春からは中学生です♪
少しづつ手から離れて行き、私達は自由な時間が増えて行きます。
ちょっと外に出るチャンスも増えるかな?と思っています♪

今まで通りイベントに出店しますので皆さんと顔を逢わせれなくなるのではありませんし、ブログもチョボチョボと書き続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

お店に遊びに来て頂いていた皆さま、本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。     Mamachen hanamai&MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

働くMAYUさん!

2015-01-08 22:14:45 | Weblog
2015・1・8

ぢゃあ~ん!
新シリーズを今日からチョボチョボとスタートします♪
今まで『長期休業日』の担当として『お休み日記シリーズ』を書いていましたが、普通の日の生活もチョッピリと…
はじまり♪はじまり♪

≪初仕事≫
今日からレッスンのスタートです。
一番人数の多い教室で、チビッ子の数も一番!
で、チビッ子がめちゃくちゃ可愛い(^O^)んです♪
今日は「自転車から落ちて怪我した」事を説明してもらったり、「指しゃぶり」について説明してもらったり(^O^)
ウチの子達の話し、こんなに聞いてやってないなぁ(*ToT)いや…今も結構テキトーに話してるな…と少々反省してみましたが。
実際、息子達が帰宅すると「はい!はい!次これ。さっさとして!」と、やはりテキトーな母でした。

この記事をはてなブックマークに追加

MAYUの冬休み

2015-01-07 00:44:53 | Weblog
2015・1・6

≪お休み最後の日≫
なかなか行けなかった息子達の歯科検診に行ってきました。
1号は去年から「矯正」中で、大好きなお餅が食べれん!と、正月の間 ぶつぶつ(# ̄З ̄)と不機嫌だったのですが、今日から金具が無くなる事になりました!
で、変わりがこれよ!と口をアーン(^○^)と広げて見せてくれたのですが「…?」さっぱりわからん?
写真のピンクの鼈甲飴みたいな装置がピタッ!と上顎に引っ付いていて、見た目はさっぱりわからない♪
そして1号は嬉しそうに「もう、餅もガムも食べても良いって~(^O^)」と上機嫌。
歯並びが良くなった事より、餅なんですね。
色気より食い気の1号には昼食に、たらふく『餅』を食べて頂きました!

この記事をはてなブックマークに追加

MAYUの冬休み

2015-01-04 21:47:59 | Weblog
2015・1・4

やってしまった…
2日の夜中?いや3日の明け方。
「うっ…」ときて、トイレにダッシュ。その後数回、トイレに駆け込む。
いきなりの襲撃にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
早い時間からうとうとしていたのだけど、誰かがトイレに行く足音で目が覚め、なんとなく付けたテレビで新春恒例のジャッキー・チェンの映画(どうして年始年末はジャッキー・チェンなんだろうか?根強い人気なのか?等と思いつつ)を見ていたら、本当にいきなりだ!
寒気もして、熱も出始め…今日の夕方までダウン。
我が家のここ数年のパターンで、誰かが年始年末に体調を崩す。今年は、とうとう私だった。
食卓やキッチンには、菓子パンやカップ麺の残骸が、テレビで見る片付けられない人の家のようになっていた。
そして毎回思う。こんな家族のもとでは病気にはなるまいと。

この記事をはてなブックマークに追加

MAYUの冬休み

2015-01-02 12:10:28 | Weblog
2015・1・2

≪読書≫
写真の本
角田光代の「キッドナップ・ツアー」
1号が学校のお友達から借りてきていた本ですが、読み始めたら夢中になってしまいました。
「八日目の蝉」と、「紙の月」が映像化されていて共に観たのですが、どちらとも主人公の独特な感情や感覚が何とも言えなかったのですが、こちらも同じで読み始めると止まらなくなりました。
後半分。
今から読みます。

この記事をはてなブックマークに追加

MAYUの冬休み

2015-01-02 11:52:55 | Weblog
2015・1・1

≪新年≫
あけましておめでとうございます!

新年は真っ白な雪景色からのスタートですね♪

我が家のお正月は、ここ数年ワンパターンの初売り巡りです♪
行ってきま~す!

この記事をはてなブックマークに追加