Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

2009-12-31 20:16:47

2009-12-31 20:16:47 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第7日目
夕方、雪がちらつく中 家族で近所のスーパーに出掛けました。
「お蕎麦」と「お寿司」を買いに出掛けたのですが、早々と割引シールが貼られる 他の食品をよそ目に、「お蕎麦」と「お寿司」は高値を崩さず整列されていました。
麺売り場では、通常価格に半額シールが貼られたウドンの隣に、いつもの倍の価格の蕎麦。「ウドンでも良いんだけどなぁ…」と思ってみても、蕎麦を買うんですねぇ。不思議ですね。
蕎麦好きの1号のために、美味しそうな蕎麦を選んでみました。
そして、チュルチュル~とお蕎麦を食べて、ミカンを食べながら「今日はズーっと起きとくよ~」と1号。2号ちゃんは、お蕎麦食べて、ドラえもんを見ながら7時半には寝てしまいました。
なんだか静かな大晦日です。
明日は、早起きして初日の出を見に行く予定です。
起きれるかどうか、心配ですが…
バタバタ毎日の冬休み。後半も、良かったら覗いてください。よろしくお願いします。
そしてMamachenも、よろしくお願いします。
皆さんに、素敵な1年が訪れることをお祈りしながら、2009年の書き納めにします。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-31 11:37:30

2009-12-31 11:37:30 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第7日目
朝、パパが玄関から息子たちを呼びました。
息子たちは「ウォ~!」と、大歓声。
『雪』です。
地面には積もって無いけど、木の葉の上などには「ふんわり」と積もっていました。
うん!年末らしくなりました。
日射しがあるので、すぐに溶けてしまうと思うけど、早いうちに「お蕎麦」を買いに行っておきましょう。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-31 11:27:38

2009-12-31 11:27:38 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第6日目
庭から息子たちが「柚子」を取って来て「お風呂に入れる~」とリクエストしたので、本日は柚子風呂です。
湯船に入れると、息子たちがやって来て「おぉ~柚子風呂だぁ~良い匂い~」と、嬉しそう。
んん?だけど、食べ物に柚子が入ってると「これ嫌。柚子入ってるから。」って言うんだけどなぁ?匂いの違いは、どこにあるんよ?わからん。
まぁ私も食べるはあんまり好きじゃないか…あっ!だけど、ポン酢(絞った果汁を、薄口醤油か、だし醤油で割るだけです。)にしたら美味しいので、冬場はちょくちょくテーブルに乗ります。市販の物より、さっぱり味です。だから、鍋物、漬物、焼き魚と、何にでも役立ちます。柚子が手に入ったら、試してみてください。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-31 09:17:21

2009-12-31 09:17:21 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第5日目
今年最後の洗濯日和と言うことで、我が家の洗濯機もフル回転!
7kg×3回をひたすら干して、夕方から友達に会う為 出掛けました。
そして夕食は『焼き鳥』
我が家の外食は『焼き肉』『寿司』『うどん』『中華』『そば』のローテーションだから(ジジとババが一緒の事が多いから)『焼き鳥屋さん』は息子たち初体験。
ちょっと嬉しそう。
だけど、偏食の2号はウインナー串を3本。刺身とツマ(大根に醤油を付けて、美味しいって…いつも食べます。)と、カルピス。
その後の物には興味を示さず、終了。保育園の給食では「なんでもよく食べる」良い子ちゃんって言われていますが…そんな姿を1度も家では、見たこと無いなぁ MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-28 23:50:46

2009-12-28 23:50:46 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第4日目
冬休みちょっと前。
2号ちゃんがスッ転んで、頭をケガしました。
いきなりスッ転んで、エビ反りになったので「ゲェ~鼻か歯が危ない~(゜□゜)」って抱き起こすと、小さな石がおでこに!!!!!
いや~ビックリ。
車に飛び乗って「首から上だから形成外科!」と、一番近くの病院に!
転んだ時は、血も出て傷口もパクっとなっていたので「あぁ~大変だ!」と舞い上がっていましたが、テープの取れた傷をみたら「何じゃこれ?」ってぐらいで…おまけにドクターなんて「女の子は、1ヶ月ぐらいはテープを張り続けて傷を治すんですが、男の子だから、これでよし!」って、治療も終了。あの時のビックリは、何だったんでしょうか?
ちなみに「頭に石が!」の石も、砂よりは大きい粒で、ドクターがこするとポロっと落ちたのでしたが…額から見えた時は、たまげた…
hanamaiちゃんにはバカにされたけど… MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-28 21:09:22

2009-12-28 21:09:22 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第4日目
冬休み乗り切り用にボードゲームを購入。
今、息子たちの中でブームの仮面ライダーのボードゲームです。
私が幼い頃に親しんだライダーは、一人もいませんが…一緒に遊んでみようかと。
私が子どもの頃には、ゲームと言えばボードゲームの事で、家族でやっていました。
と言っても、ダイヤモンドゲーム、すごろく、オセロ、ドンジャラ。そんな程度でしたが。
2号も随分『文字』や『数字』が理解出来るようになったので、トランプやカルタも最近 我が家の夜遊びに登場してますね(^-^)去年は、2号がさっぱりだったから、毎回トラブルで、進まなかったなぁ…
いつまでも『バブちゃん』だと思っている 2号だけど、成長してるんだ!なんだか実感! MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-28 20:55:10

2009-12-28 20:55:10 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第3日目
息子1号の誕生日。
イベント続きのこの時期にバースデー。1ヶ月後には2号のバースデー。
年間イベントの半分が1ヶ月で終了します。
サンタさんは、子ども達が1番欲しいオモチャをプレゼントしてくれますが、お誕生日のプレゼントはパパとママが選んだ物になるので、オモチャにならない事もあります。
今年のプレゼントは「辞書」
1号は本好きで、もともと調べる事も好きだから、1年生から使える国語辞書にしました。
まずは、使い方から教えねば… MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-28 10:22:05

2009-12-28 10:22:05 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第2日目
毎年『夏休み』も『冬休み』も、いつも短いパパでしたが、今年は長い…
息子1号も、保育園育ちの為『はじめての冬休み』
終業式の日には「あぁ~20日も休みだよね~」と連呼。
そして「みんな お休みだから、僕も休み」と、2号も当然 家に居ます。
えぇ~(;´д`)なんで~
あんまり家族が密着して過ごした事無いから私はブルー。
今日は朝イチで市場に出掛けて、正月食材を買って、その帰り道、セブンイレブンをハシゴして『仮面ライダー』のスタンプラリーをしました。
運良く?家→市場の間にセブンイレブンが結構あったので、今日スタートのスタンプラリーが たった30分足らずで完成。
やる事が1つ減った… MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

休業中の連絡先

2009-12-26 13:39:25 | Weblog
先日をもって、年内の営業は終了いたしました。
休業中は電話FAXは通じませんので、何か連絡事項がお有りの方は、メールにてお願いいたします。

mamachen@mail.goo.ne.jp


どうやら冬休み中も、MAYUが我が家の冬休み日記を書いてくれるようです。
意外と(?)人気らしく、お盆やお正月でも必ずチェックしてくださる方も少なからずいるようです。
どれくらいの回数の更新になるかはわかりませんが、どうぞお楽しみに!

hanamai

この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-25 18:09:03

2009-12-25 18:09:03 | Weblog
Mamachenの冬休み 我が家の冬休み

第1日目
冬休みの息子1号を連れて、Mamachenです。
夏休みにもシルバー教室を体験した1号「今日も、やっていい~?」と言うので、プレゼント用にペンダントトップを作ってもらいました。
細かい作業が無い、簡単な形を私が選び、彼が作りました。
出来上がりは、まぁそれなり…
丸める作業が手抜きのせいか?ちょっと表面が、がさつき気味?
送り先は私の義妹なので、たぶん喜んでくれると思います。 MAYU
《お詫び》今日の夕方、お買い物に来て下さった「保育士の妹さん」 すみません。チロリアンープを入れ忘れてしまいました。本当に申し訳ありません。連絡いただけますか?よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加