Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

ハンドメイドパーティ

2014-08-31 09:53:41 | イベント

HANDMADE PARTY in広島府中 vol.9
2014年9月30日(火)~10月1日(水)2日間
時間:10:00~16:00
場所:イオンモール広島府中 1階スターギャラリー

スタンプラリーを開催します♪
毎日先着50名様にプチプレゼントをご用意しています。




Mamachenは30日のみの出店となります。


hanamai

この記事をはてなブックマークに追加

9月の営業予定

2014-08-27 16:22:12 | 営業日

みどてんハンドメイドフェアは無事終了いたしました。

このたびの土砂災害で、大変な被害を受けた地域のすぐ近くに位置する天満屋緑井店。
天満屋のあるエリアは大きな被害はなく、通常営業ができる状態でしたが、雰囲気は通常とはかなり違いました。
こういう状況の中で、楽しくイベントを開催することを不謹慎だと思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ご来店され、お買い物をしていただいたお客様が、少しでも楽しく過ごすことができるお役にたつことができれば…と出店者一同で取り組みました。

たくさんの方がお亡くなりになり、これからも困難をかかえた方が多数いらっしゃいますが、今後も私たちにできる形での支援ができればと思っております。


さて、店舗の方は来週火曜日より営業いたします。

9月2(火)4(木)5(金)日、9日(火)~12日(金) 通常営業(3日は打合せのため休業)
13日(土) ビーズ教室開催
16日(火)17日(水) イベント準備のため休業
18日(木)19日(金) Marine cafe
20日(土) あおぞらMarket

9月も外部イベント参加予定がございますので、どうぞよろしくお願いいたします。


hanamai

 


この記事をはてなブックマークに追加

みどてんハンドメイドフェア

2014-08-21 15:06:33 | イベント






みどてんハンドメイドフェア始まりました。


今回の災害で、緑井地区も大変な被害を受けたエリアもありますが、天満屋緑井店は通常営業しております。





この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2014-08-17 21:31:00 | Weblog
8月15日
≪和食≫

大きいおばあちゃん(←息子達の、ひいおばあちゃん)に、ホテルランチへ連れて行ってもらいました。
夏らしく飾られたお皿が続き、目からも涼しさを頂きました。
中でも写真の蟹!
まるで生きている様にハサミを持ち上げていて、今にも動き始めそうに見えました。     MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2014-08-17 21:30:31 | Weblog
8月14日
≪暑くないんだ…≫

写真の中央に写っている物ですが、夏休みになって直ぐにあった町内会の夏祭りで1号がもらってきた物です。
説明書に「容器に水をはると、葉の部分が水を吸い上げて水蒸気が涼しい風を作ります。」と書いてありました。
1号が水をはって用意していたので「どんなになるかやってみよ~!」とキッチンに置いてみました。
30℃を越える暑い日が続いた7月は、毎日、水を入れてやらないといけなかったのに…ここ数日は、なかなか水が減らない!
涼しいのと、湿度が高いからか?まるで梅雨の様な雨続きですよね。      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2014-08-17 21:28:58 | Weblog
8月17日
≪楽しくて(^O^)≫

4月に転校した2号のお友達が広島に遊びに来てくれました!
幼稚園さんの時から習い事が一緒で、小学校も帰宅方向が一緒。仲良くしていたので、春は「さみしくなったなぁ~(´~`;)」「忘れてないよね…」と何度も言っていました。
5ヶ月ぶりに会って、皆で嬉しそうにはしゃいでいました!         MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

みどてん、近づいてまいりました

2014-08-17 20:17:46 | イベント

 

いよいよ日が迫ってまいりました。
みどてんハンドメイドフェア

夏休みも終盤になってきましたが、最後の思い出づくりにワークショップなどもございますので、皆様のお越しを出店者一同お待ちしております。

そして9月には、二つほどイベント出店が決まっております。

9月18日(木)19日(金) Marine Cafe


9月20日(土)あおぞらMarket


どちらも初の試みのイベントになります。
どうぞお楽しみに!!

 

hanamai

 


 


この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2014-08-14 15:02:25 | Weblog
8月13日
≪コーヒー作り≫

朝のうちに、お墓参りを済ませよう!と出掛けたんですが「ついでにコレもやろ~!」とセブンイレブンのスタンプラリーも同時進行。
セブンイレブンを見つける度に「寄って!」と運転手は命令されっぱなしです(>_<)

セブンイレブンに寄ると、ついでに欲しくなったアイスコーヒー。
子ども達に「作ってみる?」と言うと、2人並んでジーと出来上がりまで見つめていました!何でも楽しいのですね♪      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2014-08-14 10:03:41 | Weblog
8月12日
≪夕食≫

1号の学校の宿題で「調理」ってのがあり「栄養を考えたメニューで料理を作る」と…
1号一人をほっといて出来る事と言えば「米をとぐ」だけだなぁ。
なのに作りたい物は「唐揚げ」と!さらに「栄養を考えるからポテトサラダ★」だそうです。
過去にピーラーで指先を切って(剥いた?)以来、ピーラーを使うのも嫌なのに、ポテトサラダって!と思いましたが「全部、自分で頑張るんじゃないとダメだからね!」と約束してスタート(^O^)
まず「手順」を説明して、材料を並べて。下味付けたり、カットしたりetc。
時計を見た1号が「もう1時間経ったのに!まだ1品も完成してない~」「まずい(ーー;)2号が帰って来るまでに出来るかねぇ?」(←サッカーの練習から帰るのが8時半位なので、ここを目標に6時にスタートしました。)ん~!母にも予測不可能!

なんとか頑張って2号帰宅までには出来上がりましたo(^-^)o
お味も本当に美味しく出来上がりました!

家族で楽しく夕食を食べて…あっ!写真忘れた…
学校への提出も残念ですが、文章です(>_<) MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2014-08-13 09:27:14 | Weblog
8月11日
≪花子とアン≫

NHKの連続テレビ小説を毎日観ているのですが、今日の放送で花子(主人公)の息子(3才)が「自分が空から神様と一緒にお母ちゃまを選んで産まれて来た!」って言う話しが出て、我が家では「おぉ~!」と、ざわめきました。
何と!同じ事を言った子が我が家にもいたのです♪

1号が3才位の時に「空から、この窓をのぞいて『この人が優しそうだから、この家に行く!』って決めたんよ~(^O^)」と言った事がありました。
そして、それから何年か経ち小学生になった頃、ヒドく叱った私に「こんなんじゃなかったのに!この家にするんぢゃなかった!」とも言いました。
産まれる前の記憶があるってスゴい!って話しなんですが…
残念ながらココでおしまいではありません(^O^)
1号は叱られて気に入らなくなると「こんな家に産まれるんじゃなかった!」と、よく言います。その時、冷たい母は「残念ぢゃね!私が選んだんじゃ無いから。あなたが選んで来たんだから、しょうがないねぇ!」とバッサリです。
グズグズと1号は泣きますが、もっと人を見る目がある天使ちゃんだったら、こんな事にはならなかったんだろうなっ(>_<)と私も残念に思うのでした。      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加