Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-22 23:03:17 | Weblog
《ご近所さんから》
ホロンさんの工房で、パパたちが郵便ポストを仕上げている頃、近くの畑や用水路で大ハッスルで大騒ぎの息子たち。
カエルを見つけて「キャー」用水路に落ちて「ワー」蛇に出会って「ギャー」etc
静かな山里に声が響くこと…響くこと…
下のお家から、おばあちゃんが「子どもの声が…」と言いながらやって来られたので「すみません!騒がしくしてしまい…」と咄嗟に謝ったら「いやいや。子どもの声がしたから、これ食べんさい(^-^)」と冷たくって、真っ赤に熟れたスイカを持って来てくださいました。
すぐにホロンさんが切り分けてくださり、土間に座って「美味しい」「美味しい」と食べる子どもたち。
残りのスイカをお土産に頂き、お風呂上がりに美味しく食べさせて戴きました。
残り少なくなって来た夏休みに、またキラキラの思い出が出来ました。ホロンさん、おばあちゃん、ありがとうございました。      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-22 22:44:41 | Weblog
《郵便ポスト》
我が家のポストが壊れて約1ヶ月。(14年、雨風にさらされ 頑張って来ました。)
2号に毎日「郵便さんが困るけぇ、早くポスト付けてやぁ~」と言われ続け、本日!やっと新しいポストを手に入れました\(^o^)/
ただ、手に入れたんじゃありません!なんと、パパと息子たち(ヘルプ?いや!メインのホロンさんの力が8割方…)の手作りです!
1号がデザインした「赤い屋根の家」型ポスト。(写真は完成前)
ホロンさんとパパで加工が進み、とても素敵に仕上がりました。
夕方、玄関に設置しました。
明日、どんな郵便物が届くか楽しみです!      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-22 11:18:02 | Weblog
《表彰式》
2号が「広島ザウルス」で戴いた、努力賞の表彰式に行って来ました!
2号は時々、絵画で受賞するので「表彰式?行く行く~!」と大喜び。
「上手に書けました!」って褒めてもらえるから、表彰式に行きたいんだと思っていたのに、違っていました。
だって「賞状と何くれるんかね~?」と…
そうだったんだ…
賞品に喜んでいたんだ…

1号は「1番好き」だから、賞をもらう事に意欲的だけど、2号は賞品に燃えてたんだ…あぁ、また2人の違いを発見しました。(今日は、お菓子をいっぱいもらったので、上機嫌でした。)     MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-21 15:06:23 | Weblog
《キュウリ》
我が家の家庭菜園のキュウリは2本だけ…って書いたら、もう1本取れました!
「あれ?何か出来てる!」と思い見ていたんだけど、なぜか?アリがたくさん付いていて「駄目だろう(´Д`)」と諦めていたのに、なんとかキュウリの形になりました。
まぁ、曲がりキュウリで、成長も不十分ですが…
それでも嬉しい収穫です。
味は立派なキュウリでした。     MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-20 19:40:09 | Weblog
《息子たちの見た母 Part2》
保育園のお迎えの帰り、道の向こうから来た、綺麗なお姉さんに「こんにちは!」と声を掛けられました。
が「…?」
誰か わからずキョトンとしていると「〇〇です(^^)」
「えっ!」
いつもはTシャツにスエットパンツ、髪の毛も1つにまとめてノーメイク。
の、ママが!
胸元がパックリ開いた黒のワンピースに、ヒールのあるサンダル。髪の毛もきれいなボブ。もちろんフルメイク。
あんまりの変身にびっくり。
息子たちも「〇〇さんって誰?」と気付かない様子。
「〇〇くんのママよ」と教えたら「ええ~!!!綺麗ぢゃねぇ!」と、ニコニコ顔。
いつも服の下に隠れていたナイスバティーにも脱帽。
「ママも、あんな お出掛け服着たら変身出来るかねぇ? 」の問いかけに、2号は優しく「これあるからダメでしょう!」と、腹を引っ張ったのでした…    MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-20 18:39:16 | Weblog
《広島ザウルス》
2号が舟入公民館で作ったキラキラ絵が、グループで努力賞を頂きました(*^^*)
単発の講座で書いた?作った?絵ですが、講師の先生に「君は上手に書くなぁ~才能があるよ!」とメチャクチャ誉められ、その気になって書き上げた1枚です。
元々、お絵描きや工作が好きなので、誉められてパワーアップしたようです。
賞を戴いたので、さらに気分をよくするでしょう!      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-19 18:36:27 | Weblog
《久しぶり》
長い事 休んだ保育園。
8日ぶりの登園です。
門を入ったらすぐに、担任の先生が見えました。
「2号、先生におはよって言っておいで~!」と言うと「いや~恥ずかしい…」と私の後ろに。
そうです!今年の担任は、若くて可愛く優しい先生(*^^*)
恥ずかしがり屋の2号が照れるのも、わかるような。
だけど、お迎えに行った時には、すっかり弾けて写真の姿。
「今日は暑いけぇ、タオル被って帰るよ~!」って…
これぢゃあ、若い先生のハートはつかめんよ…     MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-19 18:25:33 | Weblog
《お土産》
「お土産に如何ですか~?」と売り子さんの声。
「ママ~!買おうや~ピオーネ(*^^*)」
見ると写真のピオーネが!!!!!
ゲゲ~(゜□゜)1房3500円なんて買えません。
3500円なんて2日分の夕食代だよ…
日々、細々と遣り繰りする母に3500円のピオーネをねだるなんて…
980円ならなんとかなるかなぁ…財布と相談します。      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-17 20:54:48 | Weblog
《エルコスの祈り》
劇団四季さんのミュージカル「エルコスの祈り」を見に行きました。
去年の夏「人間になりたがった猫」を見に行った時から、ずっと見たいって思っていたエルコスです。
1号・2号共に楽しみにしていました。
2号は見に行くと決まってから何度「絵本(パンフレットの事です)買ってね!」と言ったことか!
去年のパンフレットは、何度も何度も繰り返し見て、鼻唄を歌い、自分の観たステージのキャストを探し…
あまり本を見ない2号なのに、このパンフレットは特別でした。
今回も夢中で見て、いっぱい拍手して、パンフレットを持って、ニコニコ満足の2号でした。      MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み。私の夏休み。

2010-08-17 17:00:11 | Weblog
《大好きな…》
エルコスを見る前に、3人でランチを!
今日は2号の大好きなお店「フォーシーズン」です。
どこが好きかと言いますと、写真のコレ。
チョコレートファウンテンです。
2号は偏食で、決まった物以外、なかなか食べてくれません。(保育園のお給食だと、何でも頑張って食べます!)
食べる事にも興味があまり無く、食べるスピードも遅い!
だから、お誕生日に外食なんてする事がなかったのですが、今年のお誕生日に「コレなら喜ぶだろう!」と出掛けたフォーシーズン。
2号の心を掴みました。
「チョコレート」が…
お肉とサラダをほんのちょっぴり食べて、後はズーっとチョコレートでした。(夕食だったのに…)
「また行きたいなぁ~」と2号に言われて、半年ぶりに来ました。
とりあえず食事をして欲しかったので、お皿にサラダとお肉など食べれそうなものを少し取りました。が…さっぱり進みません。
ニンジンとコーンとプチトマトのサラダと、さつまいもの天ぷらと、白身魚のフライを食べて、後は1号に「ねぇねぇ!ちょっと食べる?」…
やはり、今日もチョコレートでした。        MAYU

この記事をはてなブックマークに追加