Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-18 08:34:03 | Weblog
たくさん下書きにストックしていて、送れてなかった書き貯めを一気に載せました。
良かったら、5日分 一気に読んで下さい<(__)> MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-18 08:29:27 | Weblog
8月16日
「もう買えんか…」と思ったサンダルが買えました\(^o^)/
最初に出逢ってから5年。
一足目は1号に買った物ですが、それも夏の終わりに「とりあえず、これでしのごう」って感じで、近くのスーパーマーケットの夏物最終処分で500円以下(300円ぐらいだったはず)で購入しました!しかし!かなりの優れ物だったのです!
履き心地が良くって軽い。1号は、すっかり虜に(^O^)
20cmぐらいだったと思うのですが、私も玄関先だったら、ちょっと履かせてもらっていましたが、納得の履き心地。
1号は夏からズーっと履いて、3回目の夏の始めに鼻緒が切れてしまいました(´Д`)
ひと夏、探しましたが出会えず「もう無いな~」と思った夏の終わりに偶然、薬局の店先の「サンダル、更に半額」ってコーナーに1足だけ大人物に混じりブラーンと!
しかし1号のサイズではなく、2号の物に。もちろん2号もハマって、一年中履いています。
「また1号も、あの靴欲しいなぁ」と探していましたが、無い。と思っていた、またまた夏の終わり!ヤッター見つけた!(^^)!3足目です!
もちろん今回も処分価格の380円。
世の中、おしゃれなサンダルが沢山あるのに、我が家はコレしか人気なし。それも、いつでも500円以下!
2号の2足目も見つけないと! MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-18 08:25:16 | Weblog
8月15日
山のお家に来ました。
三段峡の近くに、じじと、じじの友人達で小さな山小屋(別荘ではなく、小屋です!)を持っています。
子どもの頃から、春、夏、秋と家族で遊びに行っていた、私の「田舎」と呼ぶ場所です。
今回は、じじと、パパと、息子たちと5人で行ったのですが、息子たちは、水遊びばかり…
山からの冷たい水が流れて来る側溝に、暇さえあれば浸かっている!
2号は、まだ余裕があるのですが、1号は御覧の通り、肩幅いっぱいのピチピチサイズ!
そーっと身体を沈めて、ひたすら浸かる。何が楽しいか?さっぱりわからん水遊び。
自分の身体で塞き止めた水に「溺れそうになった~」って… もし本当に溺れたら、とても恥ずかしい事件です。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-18 08:24:44 | Weblog
8月14日
お馴染み「じじの畑」に行って来ました。
明日、BBQするから野菜の調達です!
ホーレン草、キュウリ、トマト…とママが収穫している間、1号はプチトマトとブルーベリーの取り食い。2号は金魚とオタマジャクシのお世話。パパはイチヂクの収穫(←この人も自分の好みの熟れかたを見つけては食べてたなぁ)
皆、一応 個々の仕事をして楽しく過ごしました。
今年は雨が多かったせいか?いつもは、この時期 熟れ熟れのイチヂクですが、今年は写真のように 青い実のまんまです。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-18 08:24:16 | Weblog
8月13日
今日は暇潰しにショッピングモールに行きました。
歩いていると「振り向きんさいや!」って腕をガシッと掴まれ「えっ(;゜∇゜)」とビックリしたら、相方のhanamaiちゃんでした!
hanamaiちゃんは、シーツを買うのが目的。
私は子どもたちの「コインゲームがいっぱいしたい~」って希望を叶えるのがメインです。
いつもは100円分のコインゲームを500円分に増額\(^o^)/
更に、ガラポンで30枚増量!!!!!
息子たちは、大喜びです(^O^)
必死にやったんで、汗だくです!(そんなに必死にやらんでも(-.-;))
ぢゃあママが食べたかった31アイスにレッツゴー!(TVで人気ベスト10してたの見てから、ズーっと食べるチャンスを狙ってました!)
私は定番と新作のダブルにしたのですが、息子たちは、写真の様になりました。
なんでまた、このダブルなの?て組合せでしたが、一口食べると結構イケてました!
さすが人気ナンバー1。子ども騙しぢゃなかったわ。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-18 08:23:56 | Weblog
8月12日
お盆のお墓参りに行ってきました。
市内3箇所を回ったんだけど、どこも人気スポットになっていました(^O^)
特に寺町は凄かった!まるで、お正月の初売りの日の人出くらい(←わかりますか?私のイメージ)
綺麗な盆燈籠が、花が咲くように沢山並んでいましたが、何だか天気がイマイチって事なので、今年は塔婆にしました。
手軽に済ましてしまったけど、いつもの盆燈籠ぢゃないと、なんだかお盆のお参りの気分にならないなあ… MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-12 16:06:41 | Weblog
8月11日
2号の読書感想文の練習をする為に、図書館へ行きました。
感想文を書きに、ではなく、感想文の練習です。
2号は国語が苦手です。苦手も通り越し、不安の域です。
小さい頃の読み聞かせにも興味を示さず、絵本が読めない自分にも疑問を持たす、カルタ取りでドベでも平気。
寝る前の絵本読みも、お気に入り数冊のローテーションでした。
こんな子ですから「読書感想文」なんて、ハードルが高過ぎますf^_^;
幼稚園さんが読む薄っぺらな絵本を読ませては「どんな話し?」「どう思った?」「どこが好きだった?」からのスタートです。
日本人なのに日本語がわからないなんて…どうしたものか。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-12 12:10:33 | Weblog
8月10日
そして出来上がったものが写真のレッスンバックです。
どこが「もう少し…」だったかわかりますか?
一緒に作った一年生の女の子にも「これって、ちょっと残念な感じ…」と指摘されました(´Д`)
ロケットの右下が空白に…
絵の構想した時には「ここから火が出て!」って取り付けたいパーツを持っていたのですが、忘れていました。
2号に忘れてる事を伝えると「おぉ~忘れとった!今から縫おう!」と軽~く言いましたが「今から縫おう!」は無理。あっちも、こっちもほどいたら縫えますが、このまま縫うとポケットはなくなりますよ。
結局「ママやっとって!」と私の仕事になりました。チクチク手縫いで炎をつけるか。(このまま静かなロケットになってもらうような気もします!) MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-11 17:46:14 | Weblog
8月10日
そして2号ちゃんもミシンで作成中。
2号が作ってるのはレッスンバックですが、何だか今回はキラキラやピカピカばかりのデザインになってしまいました。
「ロケット」なので、しょうがないと言うか←キラキラの材料が使いたくてロケットになってしまった感じでありますが…
ミシン大好きな2号ですが、お友達と遊びたい気持ちもあり「これで出来上がり!」と仕上げに!
私も「はい!はい!」と仕上げさせた後、ゆっくりと見ると「ありゃ残念!もう少し頑張ってもらえば良かったわ…」でした。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの夏休み 私の夏休み

2012-08-11 16:41:06 | Weblog
8月10日
本日は親子教室をしてきました。
と言っても気心の知れたメンバーで、チビっ子たちの夏休みの宿題、やっちゃうゾッ!って感じで大小様々なポシェットを作りました。
チビっ子には「だいたい、この位の大きさ」って説明は難しので、欲しいサイズと同じ大きさの紙を使って、その中で配色等の見た目のデザインをしていきます。
このデザイン決めが、いつも親子の戦いになります。母子のどちらの意見が優先されるか!色々な話し合いが始まるのです(^O^)
生地を決めて、配色やデザインを決めて、ミシンのスタートになりますが、最初の時間が長くなると、チビっ子たちの集中力は途切れる事に。
一生懸命、裁断する姿。
お気に入りのバックは作れるでしょうか? MAYU

この記事をはてなブックマークに追加