Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-31 20:30:49 | Weblog
2013・12・31
今年も残り数時間になりましたね~!
1年を振り返り「10大ニュース」って考えましたが…無い。全く無い(-_-)
強いて言えば…ってのも無い(-_-)
ただ、アッと言う間に365日が過ぎて行ったって感じです。

それぞれ息子1人づつだと、1号ニュースならば4年生の3学期に図工で10を取りました\(^o^)/初めての10です!その時に作った版画が、秋の文化祭のポスターになりました!
2号ニュースは、この冬、初めて制服が小さくなりました!と言っても「あげ」を下ろしたので、買い換えにはなっていません。
いつまでも小さいので「大丈夫かな?成長してないような…」って心配でしたが、春には制服買い換えれそうかなo(^-^)o
本当に、このぐらいが精一杯のニュースです。
昨日、1号がジジに「来年は1号の午年よ!干支の飾り買ってね!」って言ってました。(←干支の置物、母は要りません( ̄▽ ̄;))すっかり忘れいましたが、年男みたいです。
クルクルと時計は回っていますね。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願いいたします。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-30 14:24:51 | Weblog
2013・12・30
大掃除も、やる気無く(>_<)ボケッとテレビ見てたら「たこ焼き食べたいなぁ~」って言う声が。
餅ばかり食べてるから、こってりソースも食べたいよね(^O^)
買いに来ました!
今、鉄板の上をコロコロと転がっているのが私の「たこ焼き」です!
想像してみて下さい!トロッと熱々!美味しいでしょ? MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-30 08:45:41 | Weblog
2013・12・29
大学の時の友人と久々に集まりました!
男女混合グループでしたが、ショッピング、旅行、ディスコ(歳が…)etcいつも一緒に過ごしていました。
同じグループの中からは結婚するカップルは無く、普通ならば消滅するようなグループなのでしょうが、お互いの夫や妻を連れて集まっています。
久し振りに私は「自分の時間」を満喫です! MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-29 13:45:21 | Weblog
2013・12・28
寒いですね~((+_+))
昨日の夜、実家から帰る時は『みぞれ』が降っていたので「きっと明日の朝は銀世界だ!」と思っていたので、カーテンを開けて「アレッ?白くない。」拍子抜け。ちょっと離れた山が薄化粧でした。
寒い中、1号は塾、2号は囲碁教室に出掛けたので母は「宿題」をこなします。
1号の学校の宿題に「親子読書」ってのがあります。
1年生の時から10回目の親子読書ですが、学年が上がると本の厚さが増すので、親も早々に着手しないと間に合いません。
写真の本は1号が選んだ物です。
一時、物語からは離れた時期もあったのですが、ここ最近は物語に戻って来たようです。
1号は活発な男子ですが、読書は好きで毎日何か読んでいます。だからスラスラっと読み上げるのですが、私は…
暖かくして、ダルっとした姿勢で本を開けると「あーら不思議??(゜Q。)??眠りの国にやって来た!」
どうしたら夢の国に行かずに読み続ける事が出来るのでしょうか? MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-27 19:53:17 | Weblog
2013・12・27

餅つき始まりました!
毎年、餅とり粉で服は真っ白!
汚い息子達の手も、真っ白に!
とりあえず、爪は切りました。

お餅の保存方法ですが、つきたてを早々と保存用のビニール袋に詰め、冷凍室へ♪
食べる前に自然解凍(朝食に使うなら、前の晩程度の時間)で、トースターでプックリ焼けますよ(^O^
さすがに夏は食べませんが、1年中『餅好き』の息子達の朝食になる冷凍室の宝物ですp(^^)q(←宝物過ぎて、すっかり忘れる事もあります…昨日、頑張って食べました。) MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-27 17:15:55 | Weblog
2013・12・27

今日は1号の11回目のbirthdayです!

結婚して7年。待ちに待ったbabyちゃん「予定日は12月24日ですよ(^O^)」あぁ~なんて素敵なプレゼント!私に天使がやって来る\^o^/
産まれたばかりの1号は、閉じた瞼からもまつげが見える天使のような赤ちゃん。
そうです!11年前は、そうでした!

今、1号は悪魔ちゃんです!
猛毒を口からプップッとはきかけます。うわぁー溶ける~(ノ゜O゜)ノ
残りの家族は毎日毎日、悪魔ちゃんの毒牙にやられています。助けて~(/≧◇≦\)

私は毎日イライラして、キーキー怒ってばかりなのですが、2号が言います。
「母さんは、本当は1号くん好きなんよね(^_-)-☆」
そうか、そう見えるか。
今日は、怒らなくても良い1日になると良いです。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-26 20:59:51 | Weblog
2013・12・26

バケツいっぱいの「もち米」です。
15キロ洗いました!
寒かった~
明日は実家で餅つきです。
恒例行事なので、私や弟は当然のように餅を丸めます。お嫁さん達は苦手そうです。
亡くなった私のお祖母ちゃんは、とても上手に餅を切り、丸めていました。
餅つきの時になると「お祖母ちゃんがおったらね~」と、お母さんと言っていました。
お母さんは、お祖母ちゃんに追い付く前に天国に行ってしまったから、私に役目がスライドされました。
が…今年の冬は、かなり手のカサツキがひどく(>_<)明日はどうしましょうか?
今さらですが、ハンドクリームっぷり付けて、手袋して寝てみます。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-26 13:51:38 | Weblog
2013・12・25

昨日から子ども達は「サンタさん、何持って来るかね~」ってソワソワしていましたが、無事にプレゼントもらえて一安心。
そして2号ちゃんの枕元には、写真の袋が!
毎年、子ども達はサンタクロースに手紙を書き、窓に貼りプレゼントのアピールをして、当日は、お礼のお手紙を枕元に置いて寝るのですが、今年は「お礼のお菓子付き」
1号が、お礼のお手紙に「配達ごくろうさま。クッキーどうぞ」って書いて、小さなクッキーを1袋置いているのを見て、2号は紙袋いっぱいのお菓子を置きました。
ちゃんとサンタさんは食べて、包み紙だけを置いて帰って行きました。(2号の袋の中からはポッキーを一袋食べていました!)
プレゼント配って、お菓子もらって、サンタクロースさん喜んでくれたかしら? MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-23 12:20:15 | Weblog
2013・12・23

「駅伝に参加しよう!」って決めたのは1号のチームだったのですが、人数が足りなかったので2号ちゃん(←2号はサッカーしています。)も参加しました。
3年生だけどチビちゃんの2号に「2・5キロなんて走れる?」って皆に言われましたが、えらい速くてビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!しました。
大きな6年生のお兄ちゃん達に、いっぱい誉めてもらいました。良かったね♪お疲れ様でした。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加

Mamachenの冬休み 私の冬休み

2013-12-23 10:53:59 | Weblog
2013・12・23

小雨の中、本日はビックアーチでチャリティー駅伝に参加する息子達。
ゲストにカープの高橋選手(25番)来られていて、チームの皆でサインと握手のおねだりです。 MAYU

この記事をはてなブックマークに追加