まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

3度も美味しい! まつや とり野菜みそ

2021-01-31 23:27:07 | 家飲み

私、ぜんっぜん知りませんでした。
友達から「これは買うべし!そっちでも売られてると思うよ」と教えてもらって、え〜見たことないなぁ…いつものスーパーにあるかなぁ…と探しに行ったらば。

あったーー!!と、思わず小躍りしたのが
まつや とり野菜みそ 


でも、この商品、もうとっくに全国区で有名だったんですね〜。
小躍りしてた私、恥ずかしいわっ(笑)。



レシピにある通り、鍋の水に「とり野菜みそ」を溶き入れて、肉も野菜も全部投入してから火をかける。
この 「具材を入れてから火にかける」 っていうのがポイントなんだそう。

やることはコレこれだけ。
お肉に火が通ったら食べ始めよう〜!

作り方の詳しくは(っていうほど難しくない)、ホームページにある 「東村アキコ先生のみそ鍋革命」をご参照まで〜。



くつくつ煮立ってきて、一口…
(ムスコは、まだサッカーのゴールコースを練っている(笑))




うまぁ!!!!

半信半疑だった相方も
「めっちゃうめー!これイイ!どこで見つけたの?スープもめっちゃうめー!」
と「うめー」大連発。

〆のラーメンもメンズに大好評!

実は鶏肉も少し入れてたんだけど「これは豚だな!」と相方。
何も説明してないけど、すごい、本能かな(笑)。
豚バラ肉の脂は溶解温度がとっても低いから、水から煮ると美味しい成分がスープに溶けるんだって。

夕飯の片付けが一通り終わったまったりタイムでも「いや〜うまかったわ〜」と余韻に浸っている。
よっぽど気に入ったのね〜。


お肉とラーメンは完食したけど、野菜とスープがもうひと鍋できるくらい余ったから、明日は バター を入れたヴァージョンを作ってあげよう!
「やった!また豚肉ね!ラーメンで!」

友達〜!良い商品教えてくれてありがとー!


ちなみに、合わせたドリンクはただの炭酸水でーす。
ん?(笑)


--- おまけ ---
全身麻酔で手術するため、3日から2泊3日で入院することになっちゃいました〜えへ〜。
って、笑ってられるかっ!って感じなのですが、病名「尿管結石」

金曜日の朝、みるみるうちにお腹が痛くなって来て…

ヤバイヤバイ、なんだこの痛みは!!
ほんっと激痛、耐えられない痛みだけど、ムスコが帰ってくるまで耐えるしかない…

と悶えながら相方に電話すると、「俺がムスコの帰宅までに帰るから、今すぐタクシーでも救急車でも良いから病院行けっ」と。
ビビリなのでタクシーで這って行きました。。。

CTスキャン撮ったら、見事に白い点が。
「尿管結石ですね。」
ぐあぁぁ…こ、この痛みが…なるほど聞いていた通りだ(涙)。

この写真は、鎮痛剤と尿管を緩める点滴を打ってる最中。
もちろん激痛も真っ最中。

でもその日の夕方くらいには、なんとか痛みを我慢して寝られるくらいになって、昨日今日はほとんど何も感じない。

治療方法は、イマドキ、超音波で粉砕して流す手術だったら日帰りでできる、って話を聞いたので、どうかそうなりますように…と祈っていたら、冒頭に戻る、です。

7mm程度なので粉砕できないこともないのだけど、私の場合、尿が溜まった腎臓が炎症を起こしているので、膀胱と腎臓をカテーテルみたいなので繋いで、手術は内視鏡を見ながら直に石を砕いて取る!という方法(TUL)


まぁ、全身麻酔だからそれは怖くないんだけど、家が…
生活力ゼロの相方とムスコ、どうしよう…

と母に相談したら、あれだけ「コロナ騒ぎの間は、絶対に県外に出ない!」といってたのに、「行くわよ!」と言ってくれました。
感謝だぁ〜。

そんなわけで、まだまだ禁酒生活は続きまーす。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7点ゴールのご褒美 @ 焼肉 勝... | トップ | 母、来たる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-02-01 08:55:33
手術まで痛みが再発しないといいですね。
手術が無事終わって、早くまた飲めるようになってください。^^
お大事に。
■庄助さん (まき子)
2021-02-01 09:47:22
手術まであと2日、痛み止めのロキソニンももらっているので、大丈夫…だと思いたいです。
来週の月曜日はスーパーボウルだから、それまでに飲めるようになりたい!

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事