まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

母、来たる

2021-02-03 12:33:57 | 日々思う事

私が手術のため2泊3日の入院になってしまったので、生活力ゼロの相方とムスコの面倒を見るべく、お母さんが岐阜の実家からヘルプにきてくれた。

お母さんは入院の前後も泊まるので、我が家で4泊5日。
まぁまぁ長い。

そこで持ち物確認のため、事前に電話がかかってきた。
「あんたんち、コーヒーのドリップセットある?」

というのも、母はすんご〜いコーヒー好き!
毎日、1日2回(10時と15時)は「おやつタイム」と決まっていて、自分でドリップしてコーヒーを淹れる。

かくいう私も、母の淹れるコーヒーは大好きで、「帰省すれば美味しいコーヒーが飲める♪」ってコーヒータイムが楽しみなのだ♪

でも、うちにはドリップセットは無いの〜。

と言ったら、新品のドリップセットを買って持ってきた(笑)!

「あたし、持って帰らんで、あんたんチに置いといて。」
ほーい。

お迎えに行った駅から我が家までの道すがらも、街の自転車屋さんが修理がてらお客さんに提供しているマフィンとサンド(母のお昼ご飯)を見て、「あらー美味しそう♪ ね〜買っていこ!早くコーヒー飲みたいワ♪」


コーヒーでまったりした後は、家の中の説明。
引越しの時に来たっきりで、物の場所とかは全然知らないからね〜。

でも、さすが主婦歴ウン十年の母。
私が説明しようと思ってた内容と、母が聞こうとメモってた内容が、ばっちりかぶってる。


しばらくして、ムスコが小学校から帰宅。
まずは、マンションロビーのオートロックを開けて、玄関まで来るのを待ってると、「ムスコちゃん、あたしが来ること知ってる?」

来ることは言ってあるけど、時間のことは言ってないよ。

「よーし! じゃあここで待って、驚かせてやろう!」

と、玄関の前で待ち伏せする母。
なんかカワイイ(笑)。


さてさて。
この日の夕飯は、私と母の手作りと、買ってきたお惣菜と刺身で、なんだか豪勢?!

帰って来た相方が、食卓を見て
「ウヒョー!ちょー豪勢!なになに、まっきーの前夜祭?!

ヲイ!手術は祭りじゃないぞ(笑)

母お手製は、かぼちゃと玉ねぎとトマトのポタージュ。
私は、ガーリックチキン。
お魚系は買ってきました〜。


あと、初めて 恵方巻 に手をつけてしまった。

今まで、恵方巻って全然キョーミが湧かなくてねー…
とってつけたようなイベントじゃん…?って天邪鬼(笑)。

でも、せっかく母が来た初日だから、こういうのもある方が、食卓が華やかになるかなーと思って。


一人で1本食べるのは無理なので、みんなで1本。
最初の一口はムスコがパクー!

「なんなんとぉ〜!なんなんとぉ〜!(南南東)」
by アニメ鬼滅の刃 炭次郎の鴉(笑)


いつも土日に相方とムスコと私の3人で食卓を囲むくらいだから、お母さんが居るだけで、とっても賑やか♪

事前に相方には
「お母さん、勝手が分からないから、ちゃんと助けてあげてよ。なるべく早く帰って来てね。」
って釘を刺しておいたから、この日は皿洗いや後片付けなど、ちゃーんとお手伝いしておりました。

よしよし。
お母さんが帰っても続けてよー♪


そいでは、私は手術に行ってきまっす!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度も美味しい! まつや とり... | トップ | 尿管結石で入院 手術日! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2021-02-03 16:00:00
花隈にあるcafe haruさんがオススメです^_^
まき子さん、お大事に😭
■アキさん (まき子)
2021-02-03 19:27:52
おお!あのカフェ、良いお店だったのですね。
たまにこの通りを神戸駅まで走るので、その度に気になってはいたんです。
でも、うちから歩いていくとちょっと遠いなぁー。
ケーキとかテイクアウトできるんでしょか?
Unknown (庄助)
2021-02-03 20:17:50
お大事に。
月曜の観戦が、気分よくできますように!
■庄助さん (まき子)
2021-02-03 20:20:10
すでに手術は終わって、のんびり一人の時間を過ごしてます♪
スーパーボウルには間に合いますよー!
Unknown (アキ)
2021-02-04 07:10:35
チーズケーキは、お持ち帰りできますよ♪
サンドイッチ系もイケたような気が、、、
常連だったのがなんせ10年前なので記憶がw
神戸、大阪行く時は必ず寄る店です^_^
■アキさん (まき子)
2021-02-04 07:28:56
甘いもの苦手だけど、チーズケーキなら好きです♪
常連のカフェ、しかも近くに来るときに馴染みのお店があるって良いですネ!
Unknown (アキ)
2021-02-06 15:53:02
連投失礼いたします。手術終わられたかな?お疲れ様でした。しばらくはご自愛くださいませ。
そうですね!コーヒーやケーキの味や、サンドイッチのが美味しいのは勿論、店主の人柄がその空間の居心地の良さを作り出しているお店です😋
■アキさん (まき子)
2021-02-06 21:17:47
手術は無事に終わって(楽勝!)、昨日、退院しました♪
これからは、ちゃんとお水も飲むようにしなきゃ。
病み上がりなので、今日までは休肝ですが、明日〜明後日はそうも行かず!

だってだって、またスノボがてらカニコースを食べにいつもの宿に行きつつ(私は激しい運動はしばらくできないので見てるだけ〜)、
月曜日はその宿で朝からスーパーボウル観戦っ!

飲みすぎないように気をつけなければ(汗)

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事