まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「都こんぶ」がカレーに?!竹鶴と合わせてみました

2021-10-27 16:08:27 | 家飲み

家でカレーを出す時は、自分が作るこだわりのカレー!

…と言いたいけど、ぶっちゃけメンズに出すカレーはレトルトの方が多い。
忙しかったりしてまともに料理できない時、お米炊くだけでいいから助かるんだもーん。

家には3個パックのカレーを常備しているので、スーパーに買い足しに行った時、ふと棚を見上げると見慣れたパッケージが。

でも、カレーのコーナーには有り得なくない?!?!
一瞬、思考停止。

 

 


なんじゃこりゃ!!!



「都こんぶ」 がカレーになってる!?

小さい頃から好きで、今でも時々、口寂しいときにしゃぶしゃぶしている私。
あの小さいパッケージがまた持ち運びやすくて。

その小さいパッケージが、そのままババーン!と大きなパッケージになってたから、もろに衝撃を受けた。
そして、まさに衝動買い。



「都こんぶヒストリー」知りませんでした。

でも、なんでカレーになったのかは書かれてないから調べてみたら、2017年、もう4年前に発売開始されてたのね。
当初は大阪のお土産屋さんで売られていたらしいけど、まさか神戸のスーパーに並ぶようになるとは。


相方は、こういう“普通じゃないカレー” はぜっっっったいに食べないから、私がいただきまーす。
カレーでも、お米少なめにして日本酒を飲みますからね〜。

やっぱカレーには竹鶴のお燗。
竹鶴なら独特なスパイスに負けないんだよね。



牛肉、野菜、果物が入っているけど、ゴロゴロ感はほとんどなくて、さらさら系。
でも、とろっとした昆布のようなとろみ感はある。

そして、黒い粒々が 都こんぶ なのかな。
1パッケージに、都こんぶが3分の2も入っているらしい。

都こんぶは甘酸っぱいけど、カレーになったらその味やいかに?!


うん、フツーに旨い。
息子も少し食べてみたけど「うん、旨い」とな。
(相方はダメかも)

甘酸っぱさが中辛カレーのスパイスに絶妙に合う。
でもそんなに都こんぶの味は前面に出てなくて、ちょうどいい感じ。
やっぱ “昆布” だから、良い出汁も出てるのかなぁ〜、旨味というかコクが独特。

パッケージみたいなものすご〜〜い衝撃的な味ではなかったけど、アリな味。
ただ、ちょっと高いけどねっ。(税込500円ほど(涙))



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄町ざんまい @ 和酒倶楽部 ... | トップ | ミュージックフェスティバル ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-10-27 20:08:23
都昆布、懐かしいですね~。
60年位前、映画館に行ったときに食ってもらった、懐かしの味です。^^

カレーのイメージわかないですが、ノスタル消費、お土消費ターゲットなんでしょうね。
竹鶴、力強いですね。^^
■庄助さん (まき子)
2021-10-27 21:05:37
庄助さん世代の方も知ってるおやつ、歴史が長くてすごいですよね〜!
私も物心ついた頃からおやつとして買ってもらってました。

まさにノスタル消費戦略に引っかかってしまった私です(笑)。
でも、やっぱり昆布のおかげか、和風な味わいもあって、竹鶴ばっちり合いました♪

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事