まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

羊さんを脳みそまで味わいつくす @ ビストロ ひつじや(代々木)

2012-12-04 00:36:44 | たまには日本酒以外も

この日は、いつもの "日本酒の飲み仲間" と飲むことになっているものの、
そのお店は日本酒とは全く関係のないところなのだ。


代々木駅から目的地のお店へ向かっていると、
お店の看板も見えない50mくらい手前から "ふあ~~ん" と、あの独特な香りが。
一緒に歩いて向かってた友達と、
「ねえ!これって、明らかにあの香りだよね?!」と、テンションUP!

その香りというのは…






ひつじ さんでーす  。

日本酒飲み友達が、ここに行きたい!と言ってくれたのをきっかけに、
あの時以来の再訪で ビストロ ひつじや なのだ!


そいえば…
このお店に初めて行った時の衝撃的な印象は忘れられないなぁ。

1Fに置かれている看板は "ビストロ" なんて書かれてるから、
「え?! イタリアンなオシャレな店内なの?! そこで羊肉?!」と思うワケだけど、
店内に入ってみると…


こんな感じなんだもーん。

中東というか地中海というかシルクロードというか、そっち系の情緒溢れる店内。

こんな異国情緒溢れるお店には、店員さんもこの雰囲気に合うような日本以外の人ばかり。


なのに。

この "おてもと" な箸袋が、つっこみどころ満載(笑)。

しかも、中に入ってるのは割り箸じゃなくて韓国料理にありそうな長~い箸だし!


さてさて、そんな突っ込みどころは満載だけど、本領発揮?!はここから。

「喉が渇いた~!とにかくビールのみてえ!」と言う友達と
ビールのメニューをじっくり見てみると、色んな種類がある。


中東系のビールが面白そうだから、
チュニジアレバノン のビールをとりあえず頼んでみる。

予想どおりうっす~~~~い(笑)。
ま、そりゃそうだ。
暑~~い国だから、こういう水っぽいビールじゃないと喉は潤せないよな。

でも、アメリカの地ビール、ブルックリンラガー が置いてあるのはステキ!!!!!
追加で2本お願いしちゃった。
しっかし、お店で1本 469円 って、まぢで安っ!!!


そんなビールを飲みつつ、自分はメニューを読み込むのに大忙し。
というのも、初訪問の前回は連れてってくれた飲み仲間に全て任せっきりだったから…。

でもまずは、感動した 羊のタタキ を頼むぞー!





と思ったら…

ががーーーん!!! 
「羊のたたき」が黒く塗りつぶされている!!!(一番上に書かれてる)

なんでなんでー?! あんな美味しかった "たたき"、やめちゃったのーーーー?!

と一瞬慌てたものの「本日のお勧め!」という別ペラメニューに
薄切りレアステーキ というのもが。

しかも  "以前のたたき?" と、ちゃっかり書かれているし…これって(笑)。
アレだなー、"牛の生レバ騒動の影響を受けちゃって" …ってやつなのかなぁ。

んでもって、出て来たものを見てみたら。

ほとんど前のと同じで生肉♪
表面は少~~~~し炙ってあるものの、つやつやピカピカで、と~~っても色艶いい。
見た目だけじゃなくて、
噛むほどに、ローストされた味わいとは全然違う羊の味もじわじわ~~~~。
唾液線も刺激されちゃう~~~。


そして、次は念願の ひつじの脳みそ 料理をば!!
2つある味付けの中から バングラディッシュ風 生唐辛子炒め をチョイス。

ディップ風になってて、とろっとろのふわっふわ。
食べてみると、まさに白子みたいな食感&味わい?!
そして、さすが生唐辛子、あとからじわ~~っと辛さがやってくるけど、お酒がススム~。


面白いビールも良いけど、そろそろワインへ。

ワインのメニューは分厚い冊子になってて、
「ビール&ワインは 原価+100円 で販売いたします。」
というのも前と変わらず!すごいよな~~~。
メージをめくると、ほとんどが1000円前後なんだもん。


ヨーロッパやアメリカ大陸のワインじゃなくて、中東エリアのワインがメインなのだけど、
どれもこれも面白そうなものばかり。

最初は キプロス島 の赤。

この1本で1200円くらい。
デイリーワインっていうのかなぁ、すんごい美味しい!ってワケではないけど、
肩肘張らないでクイクイ飲めるこんな感覚が、
お店の雰囲気に、羊っていう料理に、すんごい合う!


続いて…
料理は何を追加しよう…?!

と、みんなの食べ具合を見ながら追加していったのだけど。。。

いやーーーすごい!!

何がすごいって。

いつも日本酒を飲む時は、飲んで喋ってが最優先でつまみが減らない飲み友達3人が、
この日は "ガッツ!ガッツ!" 肉食系男子 へ変貌!
この後は、怒濤の勢いで料理をば。
 

チュニジアのぎょうざ は、
中に半熟とろとろ玉子とラムのミンチが入ってる、でっかーい揚げ餃子みたいなもの。

一個で2人分くらいの大きさなので、4人の我々は2皿注文。
写真の中央に切込みが入ってるのは私の仕業です…2つに分けてる最中「は!撮るの忘れてた!」
って、そいえば断面図も撮ればよかった。


シシカバブ は2種類あるのだけど、
ヒレ肉のちょっと辛い ペルースタイル シシカバブ をば。

"シシカバブ" っていうと、ソーセージっぽいのとか串に刺してあるのを想像するけど、
こんなのも"シシカバブ" って言うんだな~~~。


辛いもの続きなので、さっぱりしたものを…と思い、 セロリのピクルス を。



ひつじやさんには、ガッツリ系なものもあるけど、
飲兵衛が好きな、つまみ系も充実している。

"ひつじの舌料理" は2種類ほどあって、その中から ひつじの舌塩焼き を。

タン(舌)っていうと、牛タンとか豚タンとか日本人に馴染みのあるのを思い浮かべるけど、
羊のタンも負けないくらいおいし~い。こりっこり。


そして、「脳みそ」も、最初に頼んだのとは違う、もう1つのも頼んじゃった♪
ひつじの脳みそ ニュージーランド風 ガーリック炒め 。

最初の「バングラディッシュ風」は、ディップ風になってたけど、
これは、1個まるまるの塊…まさに見た目も「白子」だ!
そして、これがまた、ガーリック味が合うんだな~~~。

 
ここいらで、再びガッツリ系で自分は「メイン!」と思って頼んだ
スペアリブのいぶし焼き が登場。

これは絶品!!
注文してから "桜の木のチップ" で燻すので時間はかかるけど、
味付けは塩こしょうのみで、こうも美味しく味わえるとは。

骨までしゃぶっちゃう。



しっかし。
メインと思って頼んだガッツリなお肉は、みーんなペロリ。
そしてワインも飲む飲む。

もうちょっとつまみ的なのが必要かな…というワケで。

ひつじのハツ(心臓)のステーキ 。

羊の心臓ってけっこうデカいんだな!
肉厚で、シャクシャクっとした歯ごたえがイイ。


これは、メニューを見てても想像できなかった シルクロードの肉炒め

羊の甘辛炒め…って感じかなぁ?!
絡んでるソースがけっっこう濃厚で、これがまたワインがすすむのだ。


我々の食べっぷり&飲みっぷりが良いからなのか、
店員のおにーさんが、ニッコリと 自家製のパン「サービスです」って持って来てくれました♪

この何でも無いように見えるパンが、美味しい!


最後のおつまみは、2つあった ひつじの舌 料理のもう1つ、
いぶし焼き も頼んじゃった♪


いやーーーほんっとにみんなよく食べたなーー!!
途中から自分は食べる方はおっつかなくなっちゃったけど、
それでも、みんながパクパク食べてくれるのは嬉しい♪ 


で、こんだけ食べたのと同時に、ワインもいっぱ~~い!

2本目以降はこんな感じで。
ウルグアイ の赤 。


スロベニア の赤 。



チュニジア の赤 。



ルーマニア の赤 。


ちなみに、どれもこれも、最初に書いたとおり、
1000円前後。

安かろう悪かろうじゃなくて、安くても美味しいんだもん、
ホントにここのコストパフォーマンスは素晴らしい。
しかも、こういう産地のワインなんて、なかなか味わえない!


極めつけは、お会計。
こんだけ飲んで食べたのに…







1人5000円…?!?!

あんーびりーぃばぼー。

ガッツリ系のひつじ肉も、つまみ系のひつじ内蔵も、
こーーんなにいっぱいの料理を食べれたのは、みんなで食卓を囲めたおかげ。


もちろん、そんなコストパフォーマンスの良さは嬉しいけど、
やっぱり何よりも、気の置けない仲間とワイワイ楽しめたのが一番!

ほんっとに楽しい時間が過ごせたなぁ~~。
みんなありがとーーーー!


[ ビストロ ひつじや ]
03-3320-3651
東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビル2


[ 以前の日記 ]
・2011/8/11 初・ひつじを喰らう 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼から日本酒&競馬! @ 地鶏... | トップ | 今年の出会い @ 手打ち蕎麦 ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2012-12-04 07:45:30
おはようございます。

珍しく見ていてお腹がいっぱいになりました。(笑
ひつじ屋さんもう十何年も行っていません、久しぶりに行きたくなりました。

ここなら相方様もがっつり食べられそうですね?でもひょっとしたら羊は好きではないかな?
返信する
◆庄助さん (まき子)
2012-12-04 10:03:41
お肉の画像がこれだけ並ぶのはまた珍しいです(笑)。
ほんとにいっぱい食べたな~~~。

でもどれもこれも美味しいんですよね。
大人数で行くと、色んな種類が食べれて楽しいです♪

相方は・・・お察しの通り、
ラムは好きではないんです、残念。
ま、やつはアメリカンビーフを食べさせておけばよいので。
返信する
Unknown (RW)
2012-12-04 20:33:00
今朝、ざいやんさんがTV朝日番組に出演されておりましたね~!何か不思議な気持でしたが、ざいやんさん頑張って下さい。初陣の健闘を祈念!大好きなローリングストーンズ50周年記念の年ですからきっといいことありますよ~!
    (まき子様のHPをお借りして失礼) m(_"_)m
返信する
こんなに! (ittoku)
2012-12-04 21:33:44
食べたんだ~そういえば話をするより肉を食べていた時間が長かった気がする(笑)
ワインけっこう飲みましたな。いや~楽しかった!
それにしてもあれだけ食って呑んであの値段って(笑)
返信する
◆RWさん (まき子)
2012-12-04 23:49:57
ええー?!
テレ朝に出てたんですか!
それはノーマークでした…
最近は視聴率かせぎの
日本のテレビニュースもあまり見なくなっちゃったので…。


返信する
◆ittokuさん (まき子)
2012-12-04 23:54:51
そうなのですよ、こんなに食べたのですよ!

途中、何回か「まだ食べれます?」って聞くと
みなさん余裕な感じだったのが、またスゴイ…

肉も食べましたが、
ワインもいーーっぱい飲みましたもんね。

途中から、
あの店員のお兄さんが「次は?次は?」
ってニッコリ笑顔で聞いてくれるようにまでなってました(笑)。
返信する
うそ・・・ (Ben)
2012-12-05 00:14:08
何かの間違いでは? 笑

あの日の私はどうかしてたんだな。笑

いやぁ、良く食べたね!

結構口は動いてたんだけどね! 笑

やっぱり楽しかったね!

久し振りに方向音痴になって、マッキーと一緒じゃなきゃあ、相当つかなかったと思うよ。 笑

どれも美味しかったけど、「たたき」・・あっ、レアステーキね!・・が好きだったなぁ。
返信する
◆Benさん (まき子)
2012-12-05 01:15:48
珍しく?!
Benさんが「今日は俺喰うぞー!」って最初から言ってましたよ(笑)。
ほんと、よく食べてましたー!

ラムチョップの後も
「全然よゆう!まだ食べれる。」ってみんな言ってくれたので、
嬉しいけど、内心「え?!まじ?!次の料理、なに頼もう?!」って焦ってました(笑)。

でも、やっぱ「タタキ」。。。
じゃなかった「レアステーキ」は絶品ですよね~~。
レバーじゃないし、堂々と出せば良いのにな・・
とか思っちゃうんですけどね~。
返信する
太ったらどうしよう! (くぅ。)
2012-12-05 13:59:39
席につくなり、「今日は喰うぞぉ」「ビール飲みてぇ」ってBさん言ってましたもんね。自分もすっかりその気になっちゃって、1年余りぶりの肉ガッツリでした。でも、これ以上太ったらどうしよう!はけるズボンがない! いやいや、羊だし、楽しく過ごせたし………あ、何を今さらって今吹き出して笑ったでしょ(´Д`)
返信する
◆くぅ。さん (まき子)
2012-12-05 20:05:58
ねえ~~~、
何かの間違いじゃなく、間違いなく言ってましたよね(笑)。

でもそうか…くぅ。さんに、
「体きをつけてくださいよ!」とか言っておきながら、
こんな肉ガッツリなお店にお誘いしてしまった…
良いのでしょうか。。。?!(汗)

あ、でも羊だから、太らないです!きっと!
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事