月曜の昼から飲める!
というコトは、“いわゆるサラリーマン” な自分にとっては、とっても貴重。
というのも、、月曜=週明けって、朝から会議会議会議会議会議会議!!で、
なかなか休み取れないんだもん。
自分みたいな下っ端なんて居なくてもイイような打ち合わせにまで呼ばれて、ほんっとに時間のムダが多い月曜日。
そんな日を、「昼から飲む」なんてことに使えるなんて、
「どうしよう~? 何しよう~?」 と、ルンルン♪
(・・・まぁ、この日は有休を取ったワケではなく、会社設定のお盆休みでしたけど)
そうだ!
そんな日は、ずーーっと前から、
月曜日定休の店主と 「いつか月曜日に一緒に飲みましょうね!」 って言ってたのを実行すべきでは。
もうお一方、日本酒仲間のZ先輩も、「不定休だから調整しますよ~。」と付き合ってくださるとな。
お2人とも、ありがとうございますー(>_<)!
こんなお2人と一緒だからこそ行きたいのは、やっぱマニアックなお店だよな~~。
いろいろあるけど・・・立石とかも良いけど・・・
3人で
「ひつじーー!」
「らむーーー!」
「喰うぞーー!!」
なテンションで、、、「あ、でも羊は草食系だから。」 と念をおされるワタシ・・・「ハイ(笑)。」
というワケで、行ってきました!
羊肉料理専門店 ひつじや さん。
しかし・・・S店長もZ先輩も絶賛するお店だから、てっきりコテコテの「もつ焼き屋さん」みたいなお店かと思いきや、
私のイメージしていたものとは、全く異なるようで、しかも“Bistro”・・・?!
何なに?オサレなカンジなの?
と思って階段を登ると、そこは 「なるほどーーこう来たか!」 な雰囲気。
レンガ造りで中東っぽい雰囲気。
お店で働いてるお兄さんは、2人ともインド人かな?!
日本人スタッフが居ないから、またお店の雰囲気がイイ味出してるのだ~。
でも、とっても丁寧にサービスしてくれる。(しっかり日本のサービスマナーを教育されてる感じ)
とりあえず、ハートランド(が置いてあるのも、またニクイ)の瓶をお願いして、かんぱーーい!
ちなみに、ココはいくらマニアックな裏路地にあるとはいえ、都内の月曜日の真昼間なワケで、
店内には仕事の合間で、ランチメニューを頼んでいるサラリーマンっぽいお客さんがほとんど。
その中、ビールを片手に 「アラカルトのメニューください。」 とか言っちゃえるなんて。
なんかなんか、この優越感、この非!日常!! って感じ、イイっすね~~。
アラカルトメニューには、いろ~~んな羊料理がいっぱい。
迷っちゃうけど、この日は頼もしいプロ、S店長が居るのだ。
んもー、オマカセしちゃいます。
ビールはチェイサー代わりなので、ワインも頼もー!
中東や東欧、南アメリカやアフリカのワインがお手ごろ価格で揃ってるけど、
驚きなのは、「“20周年記念” ワインとビールは原価+100円で販売いたします」 とな。
しかも、“期間未定” ・・・ということは、いったい何年前からこのサービスをやってるんだろう?!
そして、このお店の雰囲気の中、この“御手元”にも笑った~~(笑)。
この中東な雰囲気の中、いきなり「日本!!」なお箸。
しかも、お箸を抜いたら・・・割り箸じゃないし(笑)!
中華料理屋でよく見る、普通に洗って使いまわししてるプラスチックなお箸なんだもん。
いやーーー、いちいち突っ込みたくなっちゃうけど、それがまた楽しいっ。
さて。
S店長が頼んでくれた料理が、次々と運ばれてきます。
まず、チュニジア餃子 。
おっき~~い!!
中は、ひき肉と半熟玉子とチーズが入っていて、アフリカでは“Breek ブリック”と呼ばれるそう。
シシカバブ は、そこらの“なんちゃってお上品シシカバブ”と違って、ガッツリ羊系。
食べると、ふわ~~んと、羊の味が鼻腔に広がる~~。「野生なひつじ!」っていう感じ。
そして、
ど~~ん!!と出てきた 羊のタタキ には感動!!
なんてキレイな赤い色なんでしょう~~
独特な風味が、レアで・・・おいし~~い! ラムってこんなタタキでも食べられるんだなァ。
羊料理だったら赤ワインだろう!って思ってたけど、
これは、白ワインの方がばっちし合います。
店員のお兄さんが注いでくれるけど、
なんかも~~、テンションは上がりっぱなし。
きっとインド人店員のお兄さんたちは、内心 “平日昼から、何なんだコイツラー!” と思っていたであろうけど、
我々が何を頼んでも “ニッコリ” ・・この笑顔、癒されます。
その笑顔に遠慮に促進され?! さらにこの後、赤ももう一本追加。
だって、まだまだ料理は続きますから。
ガッツリ系の スペアリブ!!
キターー!
これこれ。やっぱこの羊の塊のお肉は食べなきゃ~~。
しかし、冗談ヌキで本当に肉肉しくて美味しい。
どこぞのイタリアンで、どこぞのフレンチで、出てくるお上品な羊ステーキなんかと違って、
ここはピュアというか野生な羊の味というか・・・。
でも変に臭くなくフツーにうまいのだ。
続いて、ひつじのタン塩 なんてのも。
なんか、砂肝の食感・味わいに似てる。
これ、個人的には、超ヒットかも。(ただでさえ、砂肝好き)
最後に、ペルースタイル シシカバブ を頼むと、インド人店員さんが何やらシブイ顔。
「スッゴイ、カライ、デスヨ、ダイジョブ?」 とな。
インド人もびっくりな辛さ?! いいじゃないですか、どーーんと来てくださいな!
で、食べてみると・・・
「・・・うん?どこがペルースタイルなの?」 と、“辛い”以前の反応をする我々。
いやいや羊っぽさは美味しいんだけど、
“なんかカレーに使うスパイスを何種類かまぶしたっぽい味だよね、しかも辛くないよね” とバッサリ切る。
とはいえ!!
こんな美味しい羊料理をとことん食べれるこのお店、ナニモノ?!って感じです。
ワイン3本も飲んだのに、最終的にお勘定は1人3000円ちょっと・・・っていうのも驚愕。
残念だったのが、羊の脳みそ が無かったこと。
その時、すかさずZ先輩は
「んじゃ、おにーさんの脳みそちょうだい(笑)。」 って突っ込むけど、
それにも負けず “ペカ~~!” と輝く笑顔を見せてくれるインド人店員さん。
ほんとに、いいキャラしてるよなぁ。
ここに連れてきてくれたお2人と一緒だから、こんなに楽しい~!というのもあるけど、
月曜の昼からとーっても充実した時間が過ごせたのでした。
はーーほんっとに楽しかった!!
[Bistro ひつじや]
東京都渋谷区代々木1-59-1オーハシビルM2F
03-3320-3651
------ おまけ -------------------
しかし、純米酒が足りない我々、
そこから、 ぶい~~~ん!! とワープしまして。
(って表現にぴったりなこんな面白い写真がよく撮れたものだ(笑)。この模様・・・たぶん写ってるのはさいとうさんのシャツ。)
立石に、こんにちわ~。
二毛作 さんで落ち着きました(笑)。
カレー初めて食べたんですが、メッチャウマー!!!
最新の画像[もっと見る]
「たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事
- カプリチョーザ で 食べすぎた〜
- 懐かしの びっくりドンキー
- ¡Feliz cumpleaños! @ comedor ESTELA コメドール エステラ(神戸元町・県庁前)
- 旨いお肉食べて復活! @ Barbacoa バルバッコア 梅田
- もみだれ辛ホルモン旨〜い @ もみだれ焼肉 獅子楼(大阪 福島)
- 絶品!牛舌シチュー @ 洋食屋 キッチントーキョー(名古屋 大須)
- やっと来れた!神戸の創作中華料理屋さん @ 海月食堂(神戸駅)
- 気づかないふりして @ comedor ESTELA コメドール エステラ(神戸元町・県庁前)
- 誕生日おめでと!久しぶりのワンポンドステーキ
- 会いたかったよー!8年ぶりの再会! @ comedor ESTELA コメドール エステラ(神戸...
いくら美味しい料理とはいえ、少しずつ食べたとしても、けっこうありそうな気がします(^^!
で、スタイルもイイんでしょう(^^?
読み方の違いだけど、ケバブの方が近い気がする。
S店長ってさいとうさんなんだ・・・小さい文字参照 笑
それにしてもワイン、ビール原価+100円には驚いた。
今、昼に出歩くと
干物になりそうなので
…日射しが柔らかくなった頃にでも
絶対行って来たい♪ですー( ̄∇ ̄*)ゞ
それにしてもヤギの千切りって。
どんだけ食べたかったんでしょう。
たぶん、私は食べる量は少ない方だと思うんですが、
ありがたいことに「よく食べる」方と一緒だったし3人だったので、
こんだけ色々味わえました♪
あとは写真で見ると料理の一皿がすんごい大きく見えるのかも?!
とはいえ、お腹ぱんぱん!!になりました(笑)。
文面も分かる人には分かる書き方したから、いっか~。
私も、ケバブとシシカバブの違いって?!
ってちょっとお勉強しちゃいました。
お肉ローストを「ケバブ」で、串に刺してあるのを「シシュ・ケバブ」なんですね~。
ちなみに、六本木のオフィスの近くには
ケバブ屋さんがいっっっぱいあります。
たむろしてる人たちも、東欧・中東辺りの人が多いですよ~。
巣鴨の羊専門店・・
3匹のひつじ?!シリンゴル?!
(行った事ないですが・・・)
っていうか丸焼きになりそうな日差しですね(汗)。
でも暑い日こそガッツリ肉!!っていうのもイイですよ♪
しかも牛みたいな脂っぽいのと違って、
羊はやっぱり体に、す・・・っとしみてきます。
あの後伝説の煮込みとウメワリ
二杯をキメたらさらにおもしろい
S店長のできあがり(笑)
電車で同じところグルグル…
ワンダーランド立石恐るべしです
「デキあがっちゃった」状態でいったら、
ほんとワンダーランドから抜け出せなさそうですよ。
お2人ともよくご無事で(笑)。
二毛作入りした時も若干できあがってましたが、
その上を行くS店長さんも見てみたかったです。
しっかし、ホントに楽しくて、
未だに思い出すだけで心が温かくなりますよ~。
ありがとうございました!