たまたま土曜の午前中に信濃町で用事があったのだけど、
そこまで出て行くなら、ついでにどこかに寄って、昼酒でもやりたいな~~。
と思い立って、
すぐにピンときた場所への路線を調べてみると、たった30分でいけるではないか♪
というワケで。
間髪入れずに、また来ちゃったのは 立石!!
気に入っちゃったんだよなぁ~~、この町、というかこの通りの雰囲気。
宇ち多゛ は、相変わらず長打の列。
いつか行ってみた~~い(>_<)! と思いつつ、この日も素通り。
(ネタを期待されていた方、ごめんなさい・・・)
一番の目的は 二毛作 なのだ♪
お店の西村さんに「心折れずに来れましたね」と迎えられるけど(笑)、
もっちろ~ん! 折れるどころか、楽しみでしょうがなかったデスよ。
あっつい日だから、まずは生ビールで “ぷはー!”。
この席からだと、ビアサーバの注ぎ口が見えるのだけど、泡を丁寧に切って出してくれるんだな~。
友達が既に頼んでくれていたのは、やっぱり?!な 生姜天 。
日本酒にも合うような味わいなのだ。
あとお刺身もいくつか。
シャコ がうまそ~。
っていうか、うまい!
日本酒のアテに良いですね~。
友達が 「シャコって生きて泳いでる姿見たことある?」 と言うのだけど、もちろん!
自分は、幼い頃から、父親と海に行くたびに、それを湯がしてじょきじょき切って食べてたのでヘッチャラ。
昆虫とかが苦手な人にとっては、あの足をひよひよひよひよ!ってかいてる姿はけっこう気持ち悪い?
自分の場合は、
幼心にも“気持ち悪い”という見た目より、「美味しいシャコ、早く食べたい!って気持ちの方が前面に(笑)
もいっちょ カツオ は薬味たっぷりで見えな~~い!
「下にはポン酢もありますので、薬味を一緒にまぜまぜしてくださいね~。」と
そんなカツオくん、一切れがめっちゃでかいし、やっぱ濃厚で美味しいのだ。
お酒は、純米酒のお燗を次々にお願い。
昇竜蓬莱 だったり、 いづみ橋 恵 だったり、日置桜 鍛造 も。
この日付き合ってくれた友達とは久々だから、会話に盛り上がりつつ、飲んじゃう飲んじゃう。
この雰囲気、このおつまみに、ついつい 「昼」 であることを忘れてしまう~。
とはいえ、友達はこの後、夜に燗酒のお店へ行くというので、
あまり飲ませてしまってはイケナイ・・・と、ちょっとセーブ。
・・・の
つもりが。
ココでは色んなお客さんが頼んでいるお酒いろいろを見ているのも面白い。
そんな中、ラムを飲んでいる方も。
実は、日本酒の世界にどっぷり浸かる前は、ラムが大好きだったので、
ついつい、お店の日高さんに 「どんなのがあるんですか?」 と聞いてみちゃったら、さぁ大変!
出してくれた2種類のラムは見たことのな~い!と、
ついついあの頃のラム好き心がムラムラと沸き起こり、興奮しちゃう自分。
でも、どっちも初めてみるから、どうしよ~~、どっち飲もう~~~?! と迷っていると、
「両方、飲んでみます?」 と日高さん。
え♪
やっぱ、両方飲んじゃおうかな(笑)。
左のはけっこうアルコールっぽいけど、右のはまった~~~りとまろやかな甘さに味わい。
こりゃウマイ!!
riviere du mat というそうな。
家に帰ってから調べてみたら レユニオン島 という、
マダガスカル島の近くにある島で一番古い醸造所で造られているみたい。
通常で5年は寝かせて出すそうな。
また見かけたら絶対、飲みたいな♪
他にもマニアックそうなものもいっぱ~い。すご~~い!!
日高さん、西麻布のラム専門BARのタフィアも知ってるし・・・ナニモノ?!(笑)
ラム酒もそうだけど、純米酒みたいに、
まっとうに作られた美味しいお酒は世界にもいっぱいあるんだよなぁ。
と、美味しいラムを飲んでると、
メキシコ人の友達が教えてくれた 100% AGAVE の、テキーラを思い出した。
「テキーラも、そこら辺に売ってる安いのは混ぜ物が多くて美味しくないしアルコールが高いだけだけど、
テキーラの原料AGABEを100%使うものは、本当に美味しいんだから!」
と、マリオが熱弁を振るってたっけ。
そんなエピソードを友達に語ってると、
その会話が聞こえたのか、またもや日高さんが、何も言わずに、
でも“ニヤリ”と一本の瓶をゴト・・・っと、我々の目の前に。
そこに書かれているのは。
100% AGAVE!! でわないですか!!
わぁわぁわぁ!!!!
なんで、こんなスゴイお酒まであるんですか~~~!
こんなの見せられたら、飲まずにはいられないぢゃないですか~~~(>_<)!!
それは Don Jukio ドン・フリオ!!
日本でもそうそう簡単に飲めるものでもない・・・
いや、ある所にはあるかもしれないけど、こんな立石のおでんやさんにあるなんて、
まぢで二毛作さんの深さって、どんだけ~~?!
ちなみに、このドン・フリオは熟成度によって、価格も違うらしい。
これは REPOSADO という8ヶ月寝かせたもの、
熟成させない透明なのは BLANCO 、
一年以上寝かせた ANEJO っていうのなんて、まぢでおいしそ~~~(>_<)。
まさかラムからこの流れになるとは思わなかったので、
直前に熱燗につけてもらった おこぜのどぶ が、まさかこの状況下のもと、チェイサーになるなんて。
ちなみに、ここは飽くまで 昼時なニッポン。
それなのに、この濃ゆさ。
いやーー、二毛作ワールド、
底の深さを改めて見せられ、ますます大好きになってしまいました。
[二毛作]
東京都葛飾区立石1-19-2
03-3696-6788
・2011/6/20 念願の初訪問
得意先で良く飲んでました。テキーラもラムも
美味しいものと、そうではないものの差が激しく、日本酒みたいなもんだと思っていました。
二毛作、もう一度行かねばなりませぬ。今度は
洋酒も押さえたく。
住みたくなって鬼太郎?
若いお店の二毛作だけでなく、葛飾の深さはまだまだこんなもんじゃないのよン♪
最初は一杯くらい…
って思ってたのに、気付いたら“いっぱい”(笑)。
ホントにありますね。
全世界、どこにいっても同じ事情ってあるんだなぁ、と。
二毛作で昼から洋酒も、なかなか良いものです。
住みたいですよー。
でも、こんな所に住んで毎週やってたら、
人間ダメになりそう(笑)。
自分もココを知って、まだまだ日は浅く…
昔から知ってる人にはきっとかないません~~。
ですが、テキーラは27くらいまでは嫌いなお酒でした・・好みって変わるね!
AGAVEって竜舌蘭の事だよね。
テキーラもいろいろ厳しい条件で決められてるけど、100%AGAVEで昔ながらの製法って言うのは手間もかかるし、量も取れないので、作り手が減っているのが現状です。
やっぱり呑むならアニュホの100%AGAVEで石引だったかな・・昔ながらの製法ものがいい!
マッキーが呑んだテキーラ前、家にあったよ! 笑
マダガスカルのラムは確かにあまり見かけないかも。・・そんな事ないか?
ラムのほうは本当に産地が広いから味わいも豊富だよね。
私はタバコ吸わないけど、ラムと葉巻って合う! 笑
ビールとかモルトのソーダ割をあの薄いので
。。。
まきこさんもラム好きでしたか!いいっすよね
ちゃんとしたアグリコールラム。
私もお子ちゃま時代ラムとバーボンばかり
でした。っていまでもお子ちゃまなんですが
特にラムは大好きで、王道「ロン・サカパ」がお気に入り~~
それにしても、何てマニアックなラインナップなんでしょう!!
うちからはかなり遠いけど、一度は行ってみたいです
ドンフリオが家にあったのですね!
素敵です(笑)。
そうそう、AGAVEは竜舌蘭のことです。
AGAVEの中でも、さらにランクがあるんでしょうかね~。
でも、やっぱり熟成して美味しくなるものが本物、
というのは純米酒と同じだなぁ、と思ったりします。
一方で、そんな作り手が減ってるのも…。
葉巻は…私はダメですっ!
自分で吸ってる分には大丈夫だったんですが、
後から髪の毛とか服についた匂いが、
クサーー!(波)