まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

街に馴染む進化系?! @ 太鼓屋(鷺ノ宮 さぎのみや)

2010-12-21 20:57:53 | 蕎麦屋巡り

蕎麦ツウから見たら、ホント、自分の蕎麦の入り口は邪道だろうなぁ。。。

というのも、美味しい日本酒を、昼から飲める お店を求めていたから、
お蕎麦屋さんにたどり着いたワケで。

しかも。

「飲めるといっても、つんつるてんなアル添や大手のパック酒ではなくて、
もちょっと美味しいのを飲める蕎麦屋さんは、ないかしらん?」
と、言っているワガママっ子であります。


が、そんな自分を、
蕎麦がとっても大好きというユカさんが連れていってくれたのは、
手打蕎麦 太鼓屋 さん。

鷺宮という場所は決して、仕事場や家から近いわけではないけど、
おつまみと日本酒が充実してるということで、行ってみたかったのだ~。

駅から歩いてすぐの、賑やかな商店街にあって、外見は気どる事無く周囲に馴染んでる。
まさに “街のお蕎麦屋さん” って雰囲気で、入りやすそうなエントランスもイイなぁ。


奥のカウンターへ通されると、すでに一杯目をやっている、ユカさんとその友達。

一会 という銘柄で、生酒 だけど、ラベルには  とも書かれている。
まだ冷蔵庫から出したての冷たい味わいだけど、確かに温めて飲んだら美味しそう!

と、カウンターで3人肩を並べて乾杯するとすぐに、、、、びっくりな展開に。

なんとユカさんと一緒のお友達Tさんと自分は、今から5年前に、
府中のビール工場に一緒に行った後、新宿で飲んだことがあったのだ!!
(記事ありましたよ!この時だ!!)

うひょ~~~!これまた、なんて運の巡り合わせ?!

しかも、Tさんはまもなく、自分も行ったことのある居酒屋の店長さんになるんだとか。
また日本酒も大好き、というのが嬉しいなぁ♪


改めて店内を見ると、ほんと肩肘張らない、フツ~の “居酒屋” さん。

ていうか、アレ??・・・お蕎麦屋さんだよね?(笑)
カウンターの上には一升瓶が並んでるし、グラスや粋な徳利&お猪口なんかも。

う~ん、、、ステキ。
初っ端から “これは、蕎麦にたどり着くか?” と、キケンなのにニオイが。


「次は一会のお燗も貰おう!」 と、店主にオススメ温度を聞いてみると、
「生だから温めがイイかな~?と思って出しても、
 “やっぱり、あっつくしてから燗冷ましが良い” って方が多いんですよ。」
と、これまたイイお返事。

そんな店主の内野さん、まだまだ若いのに、やっぱり日本酒が好きなんだそうで。
しかも、飲兵衛の気持ちをガッツリ掴むつまみの豊富さにビックリ。


ちょびちょび系のおつまみから、鶏を使ったメニューなんかも。



ユカさんが 「これがオススメ!」 と頼んでくれた 裂きイカの天麩羅お漬物 に始まり・・・


日替わりおつまみ3点盛り は、何があるのか聞くと、
 「自分の“気分”で作るんで、何か食べたいのがあったら盛りますよ。」
と、ユニークなお返事の内野さん。

わおー!じゃあじゃあ!
気になってた クリームチーズのなまり節和え と 島らっきょう塩漬け は食べてみたいな♪
と、みんなで、あーだこーだ言いたい放題にワイワイ。


3人で飲んでいると、一合徳利もすぐになくなっちゃうので、
「一本ずつじゃなくて、2本ずつ頼みましょうか。」 と、飲兵衛モード全開だー!
鍋島 特別純米酒 をお燗で、Tさん好みという 王禄 丈径 は冷たいままで。
 


お蕎麦屋さんなのに、鶏レバパテ があるのも嬉し~い!

クラッカーは3種類×3人分も。
姉肌ユカさんが、綺麗に3等分して乗せてくれる(>_<)。

でも、たまにカワイイ一面も。
出来立てホクホクの 蕎麦屋のポテトコロッケ は思わず分割してしまってから、
「あ”~~~!しまった!!写真、撮り忘れたぁ(>_<)!!」 と(笑)。

「んじゃー、THE 断面図 でいきましょうよ~。」 と、フォローフォロー。


ちょびちょび系のおつまみだけじゃなく、魚料理もちゃんとしてる。
胡麻酢炙り〆鯖 は、鯖の脂がいいノリ!

これもボリュームがあって良いアテだ。


さてさて。
お酒も引き続き、内野さんにいろいろ出してもらう。
「いつも 雪の茅舎 といったら山廃だけど、こんなのが初めて入ったんですよ!」 と。

限定生酒 と書かれているけど、オリが入っているわけでもないみたい。
どうして限定なんだろうね~?!


そして、メニューに載っているものを片っ端から頼んでみる。
天青 や 豊香 も、温めてもらったり・・・
 

最近、昔と味が変わって良くなりましたよね~、と 飛露喜 だったり。


内野さんとの日本酒の会話も面白い。
日本酒やお蕎麦の業界には、なぜか37歳で活躍している人たちが多いのは
何でだろう~~?!なんて話にも花が咲く。

そんな内野さんも37歳なんだとか♪
(って、バラしちゃって良いのか(汗)?!)


蕎麦の話から、今度は 深大寺 ネタ。
実は、深大寺って行ったことのない自分。

すると、地図を見せてくれながら、
このお店はねー、あのお店はねー、なんて蕎麦屋を教えてくれる。

そんな時、内野さんが出してくれたのが、これ。

深大寺ビール とのこと。
「ちょっと飲んでみてください。これね~・・・感想が聞いてみたいんすよ」 と。
ドキドキしながら飲んでみると・・・




う~~~~ん・・・びみょーー(~_~;)
ごめんなさーーーい、、、私は苦手かも(汗)。 ちょっともったりした感じが、、、、。
でも、こういうのが好きな人は好きな味だと思う。


さあさあ、お口直し!
「お燗にするなら どくれ も良いですよ。」 と、そして 蔵太鼓 など、あれこ飲み比べ。



さてさて。
ここまできたら、もう蕎麦なんてすっかり忘れているか・・・?!


と思ったアナタ。
そこはさすが、蕎麦好きな、ユカさんとTさんがいらっしゃるワケで。
(しかも、いきなり蕎麦を食べずに帰っちゃうなんて、内野さんにも申し訳ない(笑))

しかも、3人で3種類を食べてみよう、ということに。

「初めてだったら、やっぱ “せいろ” を食べてみたいな~。」 という自分の言葉に、
今の時期なら、ココのおろしは美味しいよ!と、お2人からアドバイス。

んでは!ということで、まず一つは おろしなめこせいろ を。

Tさんは 「ここの トマトカレー南蛮 が、またクセになるんだよなぁ♪」 と。

しかも内野さんは、最近手打うどんも始めたそうで、「それなら、うどんで!」 と意見一致。


ユカさんは、温かいうどんと来たら、温かい“蕎麦”も食べたい!と にしん蕎麦 をご所望。


3種類を3人で回し回し、楽しむ。
〆のせいろは、とってもサッパリして、喉越しツルンと食べられるし、
にしん蕎麦の出汁も、トマトカレー南蛮もまさに!後を引く味わい。


すっかり最後の蕎麦まで堪能してしまったけど、
それにしたって、やっぱりツマミの豊富さが、ホントに飲兵衛としては嬉しい。

途中から 「いやー俺も飲んでイイっすか?」 ってビールを飲みながら仕事する
内野さんのキャラクターも面白くて、美味しくて楽しいお酒が飲めました♪♪


お昼から夜まで、基本的には中休みもないみたいだし、土日もやってるし・・・
うしし(笑)。
これは昼酒でまったりしに、また再訪決定なお店なのだ。


[ 手打蕎麦 太鼓屋 ]
中野区鷺宮3-20-5
03-3337-0321
11:30~22:00
(中休み無しだけど、お客さんがない時は一旦閉める事もあるそう)
定休日:水曜



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦1:白2:赤4 @ わび助 (浅... | トップ | ふざけ過ぎ?!な クリスマ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (グイ)
2010-12-22 00:16:23
もろもろ居酒屋みたいだね。 笑

酒の縁は面白い。
5年ぶりですか?
私よりマッキーと会ったのは早い。

深大寺は今年初めて行ったけど、なかなか良い所だったよ。
神代植物園もいいし、その周りも。
特に気に入ったのは温泉。
ヨード香漂う風呂はとっても異彩で、でもいい湯でした。

このビールは飲まなかったなぁ。
「もったり」した感じってポーターとかそんな感じ?
だとしたら好きなんだが。

ほとんどもりしか食べない私だけど、久し振りに鰊そばが食べたくなりました!
返信する
や、ヤバイ~っ (yuka)
2010-12-22 00:27:50
深大寺ビールを飲んだ記憶が飛んでます~。

まるで、まき子さんのブログ見て、
復習しているような気分で楽しいです♪

っていうより、
本当に、楽しいひと時でした。
私は、下戸ですが(まき子さん前にしちゃあ^^)
又、飲みましょう~(^o^)
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2010-12-22 00:41:54
うっ♪、このニシン蕎麦、イイ色してるなぁ。。
この汁をチビチビ舐めながらでも、いけそうじゃん♪

美味しいお蕎麦屋さんは、店構えで感じるよ。
返信する
■グイさん (まき子)
2010-12-22 10:44:16
5年も前というと、ちょうどblogというものを
書き始めた頃でしょか。
このワッショイよりも前からやってるこのblogも、一番古いのは2005年です。

しかし、本当に世界は狭いというか縁というのは面白いですね~。

深大寺の温泉、私も入ってみたいです!
まだ一度も行ったことがなくて・・・
ビールは、んーーなんというんでしょう、
ポーターなら私も好きなんですが、それとも違って、
苦味がなんか違和感あるんですよね~。
一度飲んだことある名古屋の「金しゃちビール(味噌つかったらしい)」と
同じ感じを思い出しました(笑)。

返信する
■yukaさん (まき子)
2010-12-22 10:46:59
いやいや下戸だなんて(笑)。
しっかり一緒に飲んでましたよっ。

深大寺の地図を見ながら色々教えてくださってありがとうございました!
一度行ってみたくなりましたよ~。

それにしても、こんな良いお店を教えてくださって
ありがとうございます!
蕎麦も美味しかったし♪

また飲みにいきましょー!
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-12-22 10:48:52
そうなのです、汁でまたお酒が進んじゃいそうな鰊そばでした!

私もいつも、せいろか、なんちゃらつけせいろ、
ばかりだったりしますが、
これはまた食べたくなりました。

店構えで、、、分かりますね、確かに!
たとえ老舗ではなくても♪

返信する
「昼から飲めるお店」 (ざいやん)
2010-12-22 13:12:19
本道だと思います!「蕎麦前」の呼び方にも昼から飲む申し訳なさ気が出てません?

個人的には(昼はやってないけど)銀座の「●也」さんが酒といい料理といい蕎麦といい好きです~しかしこちらは昼から中休みなしって危険なにおいぷんぷんしますね(笑)



返信する
■ざいやんさん (まき子)
2010-12-22 14:47:02
●也さんもイイですよね~。
なんといっても割烹着姿の若女将が・・・。

中休みなしで、しかも土日もやってますからね!
飲兵衛としてはタマリマセン(笑)。

蕎麦の前につまむから・・・でもちゃんと蕎麦は食べますよ~、みたいな。
何時ごろから、こう呼ばれてきたんでしょうかね?!

返信する
Unknown (純米狂@takezo)
2010-12-22 21:42:24
本当にお蕎麦屋さんの割には
かなり充実した品揃えの一品料理ですね!!
しかも日本酒の品揃えも豊富そうですし・・・。
また久しぶりに自分も蕎麦が食したくなりました。

返信する
■takezoさん (まき子)
2010-12-23 00:40:03
そこらの居酒屋以上につまみのメニューが豊富で、
友達が居なかったら、食べたいのが絞りきれなかったも、です(笑)。

もちろん、こういうつまみのある居酒屋さんはいっぱいありますが、
お蕎麦が拘っている・・・というのが、また面白いです。

近々、また山梨の方に遊びにいくので、
どこの蕎麦屋に寄るか、いろいろ楽しく調べてま~す♪
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事