まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

まったり空間 at 玄そば 東風 (三軒茶屋)

2009-05-24 14:38:41 | 蕎麦屋巡り

以前も蕎麦昼酒をやって、とっても気に入った 玄蕎麦 東風 へ、ひっさびさに行ってみたくなった。

入口の暖簾が、お、前の朱色とは違って、今回は柿色だ。

立て板には、“本日の蕎麦”が、こんな風に紹介されている。

せいろ は 長野県黒姫産
田舎は 福岡県会津産

この日は、もう絶対にこの蕎麦を食べたい!と心に決めていた。
数量限定で、前回食べれなかった 田舎蕎麦 。

最初にチビビールと、おつまみをお願いしつつ、
前回のように“飲んでる間に”売り切れになってしまわないよう、
最初に 「最後に田舎蕎麦をいただきたいです」 とお願いすると、快く受け入れてくれる。

このコースター、なんとなく“キチ”っとした感じ。
静かで、かといって肩肘張らないお店の雰囲気がやっぱりイイんだよなぁ~~。

お昼でも、淡い間接照明、コンクリートむき出しの壁でも、なんか温かみを感じる。
 
家具にもこだわりが。


頼んだおつまみは、旬メニューの中から
桜海老の天ぷら と 前回頼んで好きになった じゅんさいとろろ

お値段からしたら、もっと小さいと思っていたのに、これがタップリ!
しかもホクホク、揚げ具合もばっちり。
かなり満足いく一品であります。


さて。
日本酒も、冷蔵庫に入っているのは、
宗玄 妙の華 旭若松 田从 王禄 白岳仙 なんかがあり、
「※印のあるものはお燗できます」というコメントが書いてある。

常温のものは 萩の鶴 に 肥前蔵心 。

※印のついていない 宗玄 をお燗でお願いしてみたけど、普通に快諾してくれるのもうれしい。



頃合を見計らって、最初にお願いしておいた 田舎蕎麦 を作ってもらう。


田舎蕎麦って、無骨で太いイメージがあるけど、ここのは、と~~っても細い。

でも、ぷつぷつと黒い蕎麦の色も見えたりして、やっぱり田舎蕎麦らしい感じ。

細いのに、切れない弾力があって、歯ごたえもなかなか。
喉越しも、とーってもツルン感があるし、鼻を抜ける香りもイイ。

やっぱり美味しいな~~。

お蕎麦はもちろん、おつまみやお酒で、まったり居られる空間、
なんとなく全体のバランスが整ってて、
ついつい1人で飲みに、お蕎麦を楽しみに行きたくなっちゃう感じ。


[玄蕎麦 東風]
京都世田谷区三軒茶屋1-21-9
03-3421-5892
11:30〜14:30(LO)/17:30〜21:30(日曜は〜20:30)
定休日:月曜日




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初乃 で 初ダメージ | トップ | 辨天娘いっぱい @ 松の屋  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2009-05-24 15:11:57
昼酒しよ~っと三軒茶屋まで行っちゃうのがすごいと思う。
いつもあちこち動いているから、それくらい大した距離じゃないんだろうなぁ。
私の行動範囲ってほんと徒歩圏内だわ。
その範囲内ですら、行きたくていってないところがいっぱいあるというのに・・

最初の生ビールの写真、今日のは本当に美味しそうに写ってる♪
返信する
■hirorin (まき子)
2009-05-24 15:50:56
三軒茶屋なら近いよ~~(笑)。
本当は東横沿線のお蕎麦屋さん開拓でもしようと思ったんだけど、
なんとなく今回は「行ったことあるお店でまったりしたいなー。」って思って。
ビールのグラスの汗かき具合がいいよね♪
返信する
田舎 (狼亭)
2009-05-24 16:14:31
プリプリした食感の田舎蕎麦のような?

何やら、庄内の山奥に在って農家のおばさんが打つ「やまのやかた」の田舎蕎麦を思い出しました♪

HTTP://WWW.ASKU.COM/RV/010R/?_ITEM_ID=1604954&AREA_ID=06

返信する
■狼亭さん (まき子)
2009-05-24 18:27:02
ぷりっぷりさは程よい感じです。
農家のお蕎麦屋さんは・・・
「まやのやかた」でしょか?
http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000021/
返信する
蕎麦に日本酒 (ぐるま~ぐっさん)
2009-05-24 22:15:42
いいですね~!!
旨い蕎麦が喰いたくなってきた~!!

キャンプ初日は晴れでしたが今日は雨。。
まき子さんに来てもらえばよかったかなぁ(笑)
返信する
何故だか (葛飾のオヤジ)
2009-05-24 23:36:28
じゅんさいが好きになったのは、能代の友達の家に行ったときのこと。

秋田米に、とんぶりとじゅんさいとを混ぜ合わせたおかず。

こんな美味しいおかずとご飯。

素朴なんだけど、しっかりしてんだよなぁ。。


まきっコが今回レポートしてくれたお店も、何だか素朴なのにしっかりとしている感じだね。
返信する
■ぐるま~ぐっさん (まき子)
2009-05-25 09:21:57
この週末は、また天気が崩れましたね~。
私も大人しく映画と夜飲み会でした(笑)。
6月こそ、山梨に行くので、
美味しいお蕎麦屋さんを検索中です。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-05-25 09:23:53
地元のお米に地元でとれたであろうジュンサイを合わせて食べれば、
それは美味しいでしょうね~!
素朴なものこそ、本当に美味しいものは、
そのままでも「しっかりした味わい」になりますもんね。
返信する
いや、美味そうだ! (Ben)
2009-05-25 12:38:03
今蕎麦食べながらこの記事読んだけど・・・こっちの方が遥かに美味そう(当たり前だけど 笑) !

いい香りが鼻の奥に残りそう。

桜海老の天麩羅もなかなかいい感じだね。

妙の華が2つあるのは何か意味あるの?

また客一人目だったとか?! 笑
返信する
■Benさん (まき子)
2009-05-25 13:29:15
ありゃ、二つあるのは意味はなく、
私が間違えただけです(汗)。

今日のお昼は蕎麦でしたか~。
いやー私はひもじい自分手作りのお弁当でした。
このときの蕎麦ランチとは大違いです(笑)。

お客は何人目かだったのですが、
店内は混まずすき過ぎず、ほどよい客入りでしたよ~。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事